2012.12.12

初めて見た「水星」

寝ぼけ眼の私に、家内が「細い月がきれいだよ」と言うので見てみると、その月と一緒にまばゆく輝く金星が。
そして、月のすぐ近くにもう一つの星、水星が、これもまた綺麗に見えた。
永年星空を見てきたのに、水星を肉眼で見たのはこれが初めて。

慌てて撮影した。

Dsc01261
▲月と水星 α55、minolta200mmF2.8, 1/250s F2.8 -0.7EV 6:16AM Dec.12, 2012


Dsc01263
▲月、金星、水星 α55、minolta200mmF2.8, 1/250s F2.8 -0.7EV 6:17AM Dec.12, 2012

2012.08.21

月齢3.8と夕景

昨日見た細身の月から、ちょっとふっくら。これくらいの月齢から上弦ぐらいまでがとってもフォトジェニックなお月様♪

Dsc09030
▲α55 minolta 200mmF2.8。 1/320s F3.5 ISO400。


仕事帰りの途中で、やけに「鳥」に見える絹雲を見つけた。帰宅してからも未だ見えていたのでDSC-RX100で撮影。


Dsc09281


空の神様も、なかなか絵がお上手。
西の空は、これまたアートになっていたので同じくRX100で撮影。


Dsc09283

Dsc09286


空は時々刻々と変化するので、見ていても絶対に飽きることがない。

2011.12.11

皆既月食 2011.12.10

今年2度目の皆既月食は、やや雲が多かったものの、皆既食前からきれいに晴れて冬の星空が広がり、秋・冬の星座の中で見事に赤銅色に染まった姿を楽しむことができた。
α55と200mmF2.8で撮影も楽しんだ。欲張って1200x800ピクセルにトリミングしたものを幅480ピクセルにリサイズしてあるので、月面写真としてはお粗末なのはご容赦を。

2314


続きを読む "皆既月食 2011.12.10" »

2010.10.16

月面と木星撮影

Jupiter0

土曜日の仕事で疲れが溜まっていたものの、先日来どうしても拡大撮影がしたかったので、頑張ってベランダに望遠鏡を設営。直焦点で月面、拡大撮影で月面と木星に挑んだ。

前回はセルフタイマーを使ったが、今回はリモートコマンダーを使用。快適にシャッターを切ることはできた。

続きを読む "月面と木星撮影" »

2010.09.20

月面と木星撮影 [追記あり]

いつもベランダに眠り続けている天体望遠鏡 ED102SS を、久しぶりに眠りから覚まして、NEX5で月面写真撮影してみた。

元々持ってるSONYαマウント対応の直焦点アダプターがある。NEX5にAマウントアダプターを装着して、このアダプター経由で鏡筒にNEX5を取り付ける。

Dsc03707_r

続きを読む "月面と木星撮影 [追記あり]" »

2009.07.22

日食

 明け方に大雨が降った後、少し晴れ間が覗いたので、こりゃ日食が見られるかな、と喜んでいましたが、10時頃には完全に曇り。
 到底見えないと思っていた日食ですが、昼前、職場の向かいの歩道で大勢の人たちがケータイを空に向けているじゃありませんか。
 あわてて外に飛び出してみると、雲をフィルタにして、肉眼で日食が観測できました。

 ちょうどHDR-TG1を持っていたので、手持ちで撮影。その動画から切り出した静止画です。


2008.06.05

NASAより

 「きぼう」の実験室が国際宇宙ステーションに取り付けられ、無事チェックも終わったようですね。
 何でも他の場所は騒音がひどくて、宇宙飛行士の睡眠を妨げているんだとか。ところが、この実験室の中はかなり静かで、騒音面からも期待が大きいんだそうです。

続きを読む "NASAより" »

2008.06.04

「きぼう」の実験室設置完了

 日本時間の今朝8時過ぎ、スペースシャトルで運んだ「きぼう」の実験室を国際宇宙ステーションに設置。無事作業が終わったようです。

続きを読む "「きぼう」の実験室設置完了" »

2008.06.03

スペースシャトル、ドッキング成功

 日本時間、今日午前3時過ぎ、スペースシャトル「ディスカバリー号」が国際宇宙ステーションとドッキング。その1時間余り後、ハッチが開けられ、スペースシャトルの乗員が国際宇宙ステーションの乗員と合流しました。
 同じく日本時間、今日午後には第1回の船外活動が行われ、実験棟取り付けの準備などが行われた様子。

 NASAのページには、まだ船外活動の写真などが掲載されていません。1日遅れぐらいになるのかな。

続きを読む "スペースシャトル、ドッキング成功" »

2008.06.02

ディスカバリー号

 星出彰彦さんら、7人の乗組員を乗せ、国際宇宙ステーションの日本の実験棟を載せたスペースシャトル、ディスカバリー号が打ち上げられてから1日半ほどが経過しました。

 毎度のことですが、NASAのサイトに、打ち上げ前後の美しいイメージが掲載されています。

 明日未明には国際宇宙ステーションとドッキング予定。

 今後、船外活動などが始まると、詳細な画像が公開されます。楽しみ~♪

より以前の記事一覧

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ