2012.09.23

夕景 2012.9.23

今秋初めて最低気温が20℃を下回った。天気もぐずついて、昼前後もずっと20℃以下。午後になって多少気温が上昇したものの、ずっと真夏日が続いた残暑の厳しい9月としては寒さを感じるほどの一日だった。
夕方、西の空が見事な夕焼けを見せてくれたので、RX100で撮影してみた。

Dsc09527


雲の高さを飛行機が飛んだようで、雲を引き摺った様子がうかがえる。
この後、夕焼けは毒々しい色彩に変化していった。


Dsc09538


明日はまた最高気温がグンと上昇する予報。寒暖の差が激しく、体調を崩し易い季節だ。

2012.09.11

天高く

朝から見事な秋空が広がったので、時間の制約の中、iPhoneで撮影してみた。
こういった複雑な模様を見せる雲はとても魅力的だ。

20120911a


20120911b


20120911c

2012.09.01

8月晦日の夕景

相変わらず暑い毎日が続いている中、8月最後の夕景をNEX-5とSEL55210で切り取ってみた。
神様が広大な「空のカンバス」に描く素晴らしいアートだと思った。

20120831clouds

2012.08.21

月齢2.8

オレンジ色に輝く夕焼け空のやや南側に、細い月が見えたので一緒に撮ろうと頑張ってペダルを漕いだのに、家に着いたら夕焼けは終了。
仕方なく200mmで月だけを撮った。

Dsc09018
▲α55 + minolta 200mmF2.8。1/250s F2.8 ISO800

月齢は約2.8。所謂三日月よりちょっと細身のお月様。

2011.09.21

台風15号直撃

Dsc08241

 南方で一度ループするなど、極めて珍しい進路をとった台風15号。近海へ進んでからは、まるで狙い澄ましたかのように、静岡県に上陸した。
 ここ静岡市も暴風圏内に2時間余り入り、あまり記憶にないような猛烈な風雨に見舞われた。

・最大瞬間風速 15時17分 30.7m/s
・毎正時の気圧 最低 16時 967.5hPa



 息子が通う特別支援学校は前日のうちに休校を決定。娘の小学校は朝、連絡メールで休校。
 静岡市内は今もなお停電の地域が多数あって、外を見渡すと、あちこちのブロック単位で真っ暗だ。

 台風が過ぎ去ろうとする夕方、台風が近いときに見られる不思議な夕焼け空になったので、吹き返しの強い風の中、何枚か撮影してみた。

続きを読む "台風15号直撃" »

2009.08.11

大きな揺れ

5時7分、かなり大きな地震でした。こんな揺れは初めて。恐ろしかった。

棚の上の物が落ちたり、グラスが割れたりしましたが、体は無事です。

台風も接近中で、予定している帰省も今日は難しそうです。

2009.05.30

結局

 四国沖の低気圧は弱まってきていますが、相変わらず動く気配がありません。
 それでも、午前5時発表の時系列予報によると、静岡は終日曇り。どうやら、こいつの出番となりそうです。

 天候が気になって、午前3時半から目が覚めてしまいました。(^^;;;

2009.05.28

微妙な天気に憂鬱な日々

 四国沖に低気圧があって、寒気が入り込んで、天候がとても不安定。強い北東風が吹き続けています。

 昨年も娘の小学校の運動会直前まで天候が不安定でヤキモキさせられましたが、今年もまたまた、です。
 30日土曜日が運動会予定日なんですが、この低気圧、今のところ動く気配が無くて、このままだと土曜日まで雨が残りそう。

 早くどいてちょうだい!

2009.05.25

揺れた~~~

夕食を終えて、息子、娘とリビングでくつろいでいた20:26、突然突き上げるような揺れ。
「すわ、東海地震かっ!」とビックリ。

震度3でしたが、かなりドキドキしちゃいました(^^;;;

2009.03.04

日中に最低気温を記録

予報通り、とても寒い桃の節句「ひなまつり」でした。

夜半から徐々に気温が下がって、昼過ぎに最低気温。よけいに寒く感じました。

より以前の記事一覧

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ