« 2008年9月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.15

花粉の量がとんでもないことに

毎年お世話になっている環境省の「花粉観測システム はなこさん」で花粉の量を気にしながら過ごしているんですが、昨日から大変なことになっちゃっています。

大きな赤丸は、それぞれの観測地点の花粉量を示していますが、1立方メートルあたり1,000個以上、というカテゴリに幾つもの観測地点が含まれています。

私の花粉症の場合、数百個になると症状が重くなりますが、今日はなんと3,000個以上。
図やグラフを見ただけで、目の痒みが倍増します (>_<)

2009.02.14

バレンタインデーが夏日!

予報どおり、明け方まで雨風ともかなり強く、雨音で何度も目を覚ましてしまいました。

午前中から気温はぐんぐん上昇。午前11時には25℃を超え、観測史上初めての夏日を記録。気温は更に上昇して、結局最高気温は26.2℃と、まるで初夏のような陽気になってしまいました。

,

夕方からは気温がぐんぐん下がってきています。明日も最高気温は20℃を超える予報ですが、その後は冬に戻るようです。

あまりの気温差に体がついていけない~

2009.02.13

春の嵐

2月半ばの夜だというのに、21時現在、気温が16度を超えています。
発達しながら日本列島を横切ろうとしている低気圧と、太平洋上の高気圧のせいなんでしょうか。
明日朝にかけて、天候が荒れそうです。

« 2008年9月 | トップページ | 2009年3月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ