« 東京出張 | トップページ | グランドゴルフ »

2008.06.13

フラッシュ

 ソニースタイルから、もうとっくに届いていたんですが、忙しさに追われて開梱すらままならずだったんですが、ようやく封を解く日が来ました(^_^)

 いつも緩衝材をどけないと、中味がなんにも見えないんですが、今回は箱を開けたとたんにαカラーの箱がちらっと見えます。

 箱全体が顔を出しました。今回の購入は、α100に取り付けるフラッシュ、HVL-F42Mです。どうやって使おうかと延々と悩んでいたソニースタイルAV商品15%オフクーポンを、こいつに使いました。おかげで、かなり安く購入できました。

 箱の大きさに、「うわ、間違えて上位機種買っちゃった?!」と思いましたが、フラッシュが伸びきった上体で入っているんですね。まるでレンズの箱みたいで、ちょっとビックリです。

 箱を開けると、ビニルに包まれたケースが顔を出します。一緒に54ページもあるマニュアルが同梱されていました。
 

 空箱は、α本体の箱の横に置いてみました。こんなことで喜んでいる私って一体・・・

 マニュアルと本体が入ったケースを並べてみました。袋から出すのをためらいつつも・・・

 ケースから本体を出し、カクカクっと角度をつけたフラッシュ本体です。う~ん、かっこいい(^_^)
 銀塩時代に使っていたフラッシュは、これよりずっと小型で、フラッシュ自体の角度も変わらないような奴だったので、喜びもひとしおです。

 電源は、単三乾電池4本です。

 極性を示す絵が、今ひとつ。もうちょっと「らしく」表示できないのかな。
 ま、とりあえずマニュアルを見て確認してから乾電池をセット。

 裏側のディスプレイが点灯して、ますますかっこい~状態。私達の世代って、何かクールなものを見ると、ついつい「かっこい~」と言ってしまいがちな気がします。。。

 α100に取り付けてみたところ。背面から。

 前面から。α100がやけにでかくなった感じがあります。重量は当然かさみますが、その分、手ブレが少なくなる感じ。

 これは、α100から取り外すときのプッシュボタン。
 

 αのロゴが、まぶし過ぎます(^_^)

 こちらは、フラッシュの角度を調節するときに押すボタン。

 これはフラッシュを単体で置くためのミニスタンドです。
 本体のフラッシュに連動して、ワイヤレスで別の方向から光を当てられるんです。

 息子や娘のイベントで、どうしても光量不足で悩まされてきましたが、これでバッチリ。

 うーん、でも、マニュアルを読み始めたら、勉強することがたぁくさんありました。(^^;;;

 頑張らなくっちゃ。

« 東京出張 | トップページ | グランドゴルフ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京出張 | トップページ | グランドゴルフ »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ