« 土曜日、雨降ると困るんだけど [追記あり] | トップページ | 果たして・・・ »

2008.05.29

SZ94にステレオミキサーは無い

 音楽制作ソフト、SingerSongWriter8.0VSという、結構高価なソフトを長く使っていて、Vistaに対応するためアップデータっていうのをインストールして、ま、動くようにはなりました。
 ところが、MIDIからWavを作ろうと、いわゆる「ミックスダウン」操作をしようとしましたが、できないんです。
 Vistaのサウンドに「ステレオミキサー」という、再生をそのまま録音する機能が無い。無いんです、私のVAIO SZ94Sには。。。

 あれこれ試しても「ステレオミキサー」は現れないので、「もしかしてできないのかな、こんな高性能なマシンなのに」と訝りつつも、サポートセンターへメールしてみたんです。

 リンク先に回答があるという返事をいただきました。で、そこを見ると・・・

 

VAIO には PC で再生中の音声を録音する機能はありません

と、ボールドの字体で堂々と書かれていました。

 A/Vの多機能さを標榜するVAIOだと思っていたんですが、4年も5年も前のPCでできたことが、できないんです。
 高性能のCore 2 Duoを搭載して、2Gバイトのメモリを積んで、ハードディスクを120Gバイト積んで・・・

 あ~、オーディオに穴があったかぁ orz...

« 土曜日、雨降ると困るんだけど [追記あり] | トップページ | 果たして・・・ »

コメント

すでにご存じかとおもいますが、これはVAIOの問題でなく、VISTAとサウンドボードの問題なのですよね。
私も、つい1ヶ月ほど前にVAIO買いました。早速今までWin2Kで録音して聞いていたインターネットラジオを録音しようとしたけど、使えるフリーソフトがない。よくよくみたら、Vistaではステレオミックス機能が標準じゃないんですよね。
がっかりしました。

HPのHP Compaqq2510pでは、VistaでもSoundMixできますよ。

結局、ソニーによる、VAIOの設計の問題でしょ。
AVIOのAは何なんですかね?

しょせんは、ソニーですから、仕方ないですが。

http://www.youtube.com/watch?v=-mMeGZ2PQZs
をいれてみてはいかがでしょう?

私のSZ95では、ステレオミキサーが表示されるようになりました。また、一応、ASIOとDSDは問題ないみたいです。

古いエントリーにコメントをありがとうございます。
 >皆様

また、情報のご提供を感謝申し上げます
 >とおりすがりのSZユーザー様

とおりすがりのSZユーザー様のご案内のムービーを見ると、
Vista Ultimateとなっていますね。

残念ながら、私のVAIOはVista Home premiumなんです。

やっぱりオーディオ出力をオーディオ入力に接続するしか術はないんでしょうか。

XPですと、OS自体にステレオミキサの機能がある?らしいので、問題なく、使えています(SZ95をダウングレード)。ですが、デュアルブートにしているVistaではだめで、これもOS自体がその機能をもっていないからだそうです。あくまでネット情報なのでどこまであてになるかわかりませんが。。。
 ただ、上記のリンク先のドライバを入れたら、Vistaでもステレオミックスできました。ただ、マイクミュート機能がVAIOではうまく機能しないので、巷で言われるようにネットラジオ的な使い方はVAIO本体のみでは無理みたいです(泣

 コンパチブルモード(XP用ドライバをVistaでXPモードによって機能させること)対応ドライバなら、Vistaでも問題ないみたいですが、SZのXPドライバはコンパチモードではだめでした。
 
 VAIOのAは何なんだろか…

そおりすがりさん、詳しい情報のご提供、ありがとうございます。

ステレオミキサー、技術的にハードルは高くないと思うのですが、
どうしてVistaで対応しなくなっちゃったんでしょうね。

著作権の問題などが働いたのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日、雨降ると困るんだけど [追記あり] | トップページ | 果たして・・・ »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ