« しんどかった日曜日 | トップページ | 土曜日、雨降ると困るんだけど [追記あり] »

2008.05.26

火星探査機フェニックス、着陸成功

 昨年8月に火星へ向けて打ち上げられた米国の火星探査機フェニックスが、火星に軟着陸成功。
 早くも画像が送られてきています。

 地球から6億8千万kmもの彼方で、火星大気圏に時速2万kmで突入。逆噴射しながら、最後は時速8kmまで減速して着陸。そこから鮮明な画像がどんどん送られてきて、まるで火星にいるかのような景色が見られちゃう。

 こんなことが無人探査機でできちゃうなんて、月並みな表現ですが、凄い!

 探査機に取り付けられているアームで地面をほじくり返して、水の存在を調べるんだそうです。それにしても、画像を見る限り、よくこんな砂地のような平らな場所を見つけられたもんですねえ。

 果たして、どんな結果が得られるんでしょうか。

« しんどかった日曜日 | トップページ | 土曜日、雨降ると困るんだけど [追記あり] »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しんどかった日曜日 | トップページ | 土曜日、雨降ると困るんだけど [追記あり] »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ