« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.31

てるてる坊主三人衆の奇蹟 前編

 家内と朝6時頃目を覚まし、急いで外を見ると、道路は濡れ、水たまりができていました。それでも雨は上がっていて、「どうなるだろうねぇ。延期の場合は6時半までに連絡網が来るんだけど。。。」などと話しているうちに、雨が降ってきました。
 ベランダの「てるてる坊主三人衆」も何だか元気無さそうにしています。

 ところが・・・

続きを読む "てるてる坊主三人衆の奇蹟 前編" »

2008.05.30

果たして・・・

 実に、実に怪しげな天候なんです。降るか降らないか、ほんとに神様にしかわからないような、微妙な天気。
 明日の娘の運動会前夜、娘はもうぐっすり。私だけ、天気を気にしてオロオロしながら、それでも運動会実施を信じて準備中です。

続きを読む "果たして・・・" »

2008.05.29

SZ94にステレオミキサーは無い

 音楽制作ソフト、SingerSongWriter8.0VSという、結構高価なソフトを長く使っていて、Vistaに対応するためアップデータっていうのをインストールして、ま、動くようにはなりました。
 ところが、MIDIからWavを作ろうと、いわゆる「ミックスダウン」操作をしようとしましたが、できないんです。
 Vistaのサウンドに「ステレオミキサー」という、再生をそのまま録音する機能が無い。無いんです、私のVAIO SZ94Sには。。。

続きを読む "SZ94にステレオミキサーは無い" »

2008.05.28

土曜日、雨降ると困るんだけど [追記あり]

 昨日の朝の時点で、週間天気予報では31日土曜日は雨とは無縁のはずでした。
 ところが・・・

続きを読む "土曜日、雨降ると困るんだけど [追記あり]" »

2008.05.26

火星探査機フェニックス、着陸成功

 昨年8月に火星へ向けて打ち上げられた米国の火星探査機フェニックスが、火星に軟着陸成功。
 早くも画像が送られてきています。

続きを読む "火星探査機フェニックス、着陸成功" »

2008.05.25

しんどかった日曜日

 朝から仕事の日曜日。なのに、午前8時過ぎには「大雨・洪水警報」発令。
 土砂降りの中を、ペダルを踏んで出勤・・・

続きを読む "しんどかった日曜日" »

2008.05.24

ゆ・ら・ら

ゆ・ら・ら
健康増進ランド、ゆ・ら・らでたっぷり遊びました。が、夕方まで仕事だったので、ちょっと疲れてしまいました(^^;)
明日も朝から仕事ですぅ〜(T_T)

2008.05.23

レミーマルタンで乾杯

レミーマルタンで乾杯
いただきます(^-^)v
江戸切子ってグラスなんだそうです。

2008.05.22

アクセサリーキット ACC-TCH5

 メモリースティックに録画するハイビジョン・ビデオカメラ、HDR-TG1と一緒に買わなかったばかりに、延々と待ち続け、先日ようやく購入の予約ができて、予約できたかと思ったら、もう到着。
 早速、開梱です♪

続きを読む "アクセサリーキット ACC-TCH5" »

2008.05.21

静岡市立中央体育館

静岡市立中央体育館
終日ここにいて、レクリエーション&スポーツしています。
意外に風通しも良く、爽やかです。

2008.05.20

「幻の宝エビ」飼育キット

 随分前に買ってあって、寒い間は孵化が難しいのかな、などと思いながら放っておいた「宝エビ」飼育キット。
 だいぶ気温も高くなってきたので、娘と「やってみようか~」と、開封しました。

続きを読む "「幻の宝エビ」飼育キット" »

2008.05.19

土砂降りの中を

 20時30分過ぎ、職場を施錠して外に出ると、夕方から降り始めた雨が、それでも小降りでした。
 自転車のペダルを漕ぎ始めてしばらくすると、雨脚が強まって、しまいには土砂降り。雨粒が腕や手に当たると痛いほど。車のヘッドライトに大量の雨粒が照らし出され、まるで巨大な噴水の中を自転車で走っているかのようでした。

続きを読む "土砂降りの中を" »

2008.05.18

遠くに北アルプスを望む

中央本線をひた走る特急あずさ号。 長野県に入ってしばらくすると、遠くにまだ雪がたくさん残っている北アルプスが見えてきました。 実家まではまだだいぶかかるんですが、帰省しているな~と実感を深めています。 (5月3日 帰省の旅 HDR-TG1で撮影)

卓球 [追記あり]

卓球
知人からの依頼で、今から知人の学区の卓球の大会(かどうかよくわからない)に出掛けます。
どんなレベルの方々なのかわからず、戸惑いながらバスを待ちます。

続きを読む "卓球 [追記あり]" »

2008.05.17

韮崎駅に到着

特急あずさ号、流石に大混雑です。 指定席が取れていたので座れましたが、よく席が1席だけ、甲府駅から空いていたものです。 韮崎駅では「韮崎観音」が迎えてくれます。 (5月3日 帰省の旅 HDR-TG1で撮影)

2008.05.16

特急あずさ号、入線

アツアツの大盛りおそばを胃袋に収めた後、あまりの暑さに汗を噴出しながら待っていた特急あずさ号が入ってきました。 ここから岡谷駅まで約1時間ほど走ります。

2008.05.15

身延線終点、甲府駅に到着

2時間10分余の身延線の旅はここまで。 40分ほどの待ち合わせ時間で、次は中央本線特急あずさに乗ります。 ま、その前に腹ごしらえをしなくちゃ(^_^)V (5月3日 帰省の旅 HDR-TG1で撮影)

続きを読む "身延線終点、甲府駅に到着" »

2008.05.14

身延線沿線の緑

この辺りを抜けると、ようやく甲府盆地の平野部に出ます。山の中もあと一息。 それにしても美しい山の緑です。 (5月3日 帰省の旅 HDR-TG1で撮影)

2008.05.13

身延線「井出駅」を通過

富士川沿いを走っていく特急ふじかわ号。 井出駅を通過していきます。

続きを読む "身延線「井出駅」を通過" »

沼津へ向かっています

沼津へ向かっています
ふと、隣のトラックの荷台を見ると、「らん」と書かれた荷物がたくさん載ってました。
何だか「らん、らん、らん♪」って歌ってるみたいで、笑っちゃいました(^-^)

2008.05.12

身延線、一気に山の中へ

富士宮駅を出て、西富士宮駅を通過すると、身延線は急勾配になって、あっという間に景色が変わります。 車輪が悲鳴を上げながら、どんどん山の中へ入っていきます。

2008.05.11

気温急降下

 僅か1週間前のゴールデンウィークに帰省したとき、暑くてたまらなかったのに、昨日から気温が急降下。
 北東から冷たい風が吹いて、最低気温が12℃台、最高気温は昨日が17.2℃、今日は16.8℃。陽射しがないところへ冷たい風が吹くので、家族も「寒い」を連発しました。

 今日は息子の太鼓のイベントで午後から金谷まで片道約40kmのドライブ。ガソリンを補給しましたが、1リットル150円でした。ガソリンが更に高騰しそうな状況ですが、本当に何とかして欲しいところです。

身延線へ

富士駅まで背面走行で東海道を走ってきた特急ふじかわ号。 富士駅から進行方向を変え、身延線に入っていきます。

2008.05.10

特急ふじかわ号 富士川鉄橋を渡る

静岡駅を出発して約23分後、富士川鉄橋を渡りました。 5月3日、帰省の旅。まだ先は長い~~~

たまごオムレツ

たまごオムレツ
お、美味しそう(^-^)v

仕事の後のお楽しみ

仕事の後のお楽しみ
大根おでん。
きょ、巨大です(@_@)

2008.05.09

東海道を走る特急ふじかわ号

ちょっと微妙な天気ですが、特急ふじかわ号は順調に東海道を走ります。 富士駅までは背面走行。慣れないと、ちょっと気持ち悪いかもしれません。

2008.05.08

身延線の旅 特急ふじかわ号車内

2時間10分余りの甲府までの道程。 静岡駅を出発。行ってきま~~~す!

2008.05.07

身延線の旅 JR静岡駅ホーム

5月3日、信州の実家まで、1泊2日の帰省の旅。 まず特急ふじかわで甲府駅へ向かいました。

2008.05.06

ブラスバンドDay

 清水港のドリームプラザで、「ブラスバンドDay」という催し物があって、午後から家族で出掛けてきました。
 私たちが聴いたのは「静岡ユース吹奏楽団テイクズ」と「ブレイジングブラスバンド 」。

続きを読む "ブラスバンドDay" »

2008.05.05

こどもの日ケーキ作り

 こどもの日なのに、外はあいにくの天気。
 だから、というわけではないんですが、毎年恒例の「こどもの日ケーキ」を兄妹で作りました。

続きを読む "こどもの日ケーキ作り" »

2008.05.04

特急ふじかわ10

特急ふじかわ10<br />
 号
甲府駅で約30分待って、ようやく乗車。
静岡に向けて、今出発しました。

甲府はまるで夏のよう。アイスクリームを食べちゃいました。

岡谷を10分遅れで出発

岡谷を10分遅れで出発
滞在時間23時間の帰省から、静岡へ向けて実家を発ち、今は特急あずさ20号の中。
だいぶ遅れています。

今日の信州もかなり暑くなっています。

2008.05.03

暑い信州

暑い信州
中央本線の特急が混んでいたために、実家への到着が10分ほど遅れちゃいました。
今日の信州は蒸し暑い陽気です。

今から実家の両親と外食です(^-^)v

市川大門駅

市川大門駅
特急ふじかわ号の終点、甲府駅まで、あと20分弱。
甲府盆地はとても良い天気です。

HDRーTG1で車窓からの眺めを夢中で撮っていたためか、やけに早く感じます。

帰省の旅、出発

帰省の旅、出発
9時40分静岡駅発の特急ふじかわ3号で甲府まで行きます。
指定席が取れなかったので20分ぐらい前から並びましたが、まだ席は余裕があります。
バッチリ窓側の席に座って、ほっと一息。
今朝の静岡はかなり蒸し暑くなっていますが、今のところ雨は大丈夫そう。

間もなく発車です。
では、行ってきます(^-^)v

2008.05.02

微妙な天候 [追記あり]

 4連休を前に、仕事が溜まり放題溜まっているので一所懸命片付けようと、あがいている最中です。
 で、明日からの帰省を前に天気が気になるので、いつもお世話になる気象庁のサイトで確認してみると、どうやら今日は曇りで、雨は大丈夫そう。

 が、、、

続きを読む "微妙な天候 [追記あり]" »

2008.05.01

夏日はまだ

 今日から5月。全国あちこちで真夏日が伝えられていますが、静岡市はまだ夏日を記録していません。
 過去の夏日の記録についてはこちらのエントリーをご覧ください。1996年からのデータを見ると、最も遅い夏日は1996年の5月17日。次に遅かったのは2001年5月9日、1999年5月5日と続きます。

続きを読む "夏日はまだ" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ