« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

今年も単独で帰省

 実家の母が1月に帯状疱疹を患った後、後遺症に神経痛が残っていて、なかなか完治しません。
 家内の勧めもあって、5月3日、4日と、僅か2日間ですが、見舞いのため帰省することに決めました。

続きを読む "今年も単独で帰省" »

2008.04.29

朝霧高原ドライブ

 家内と娘が、娘のお友達親子と演劇を観に出掛けるというので、息子とドライブに行くことにしました。
 天気予報では「晴れ」だったんですが、雲が多く、残念ながら富士山の姿を見ることができませんでした。

続きを読む "朝霧高原ドライブ" »

2008.04.28

草餅を作ろう

 摘んできたばかりのヨモギを使って、草餅作りです。
 生でも香りが強いのに、火にかけると一層鮮烈な香りが広がります。

続きを読む "草餅を作ろう" »

2008.04.27

ヨモギ採り

 モブログでエントリーしたように、近所を流れる「巴川」の土手でヨモギを採ってきました。
 最高気温が24.6℃と、日差しが暑い一日でした。

続きを読む "ヨモギ採り" »

ヨモギ採り

ヨモギ採り
ヨモギの饅頭を作りたくて、今からその材料を採りに行ってきます。
もちろんHDR持参です(^-^)v

2008.04.26

黒霧島を堪能中

黒霧島を堪能中
午後からのんびりして、今は焼酎を楽しんでいます(^-^)v
イカや川エビに合うんですよ、芋焼酎が(^-^)v

2008.04.25

NASAサイトより

 いつも楽しみに見ているNASAのサイトを開いてみると、今は数々の画像特集が組まれていて、どれもこれもとっても興味深いものばかり。中には数千ピクセル四方の巨大で精細な画像もあって、大判の紙に印刷したくなるほど。
 そんなカテゴリーの中に、The Home Planet: NASA's View of Earthというのがありました。

続きを読む "NASAサイトより" »

2008.04.24

ようやく雨が上がって [追記あり]

 午後からグランシップで大きなイベントがあったので、出かけたんですが、朝から降り始めた雨が、午後には一時強く降って、散々な目に遭いました。

続きを読む "ようやく雨が上がって [追記あり]" »

2008.04.23

HDR-TG1のケース

 HDR-TG1と一緒に買えばよかったんですが、うっかり忘れていたケース。これがまた、TG1が発売になってから暫くの間、ソニースタイルではケースだけでの購入ができなかったんです。
 一昨日、ようやく単独で買えるようになったので、TG1の購入時に付いてきたポイントを使って¥0で買いました!

続きを読む "HDR-TG1のケース" »

2008.04.22

HDR-TG1撮影テスト

散歩した際に、撮影を試してきました。 WMVに変換してからeyeVioにアップしています。WMVへの変換に約107秒かかりました。

2008.04.21

HDR-TG1を使ってみよう

 昨日、天気が良かったので近所をブラブラと家族揃って散歩しました。
 その折り、HDR-TG1で撮影してきたんですが、最高画質FHモードで撮ったムービーから静止画を切り出す機能を試してみました。

続きを読む "HDR-TG1を使ってみよう" »

2008.04.20

楽しかったバースデーパーティー

 夕べは、私の胃袋の中がなっかなか消化できず、ついつい夜更かしになってしまいました。

 今回のホームパーティーの名目は息子の15歳のバースデー。

 写真の左隅にちょこっとしか写っていませんが、今回は「ギョーザ作り器」を使って、70個のギョーザを手作りして、もちろんみんなで全部平らげました。

続きを読む "楽しかったバースデーパーティー" »

2008.04.19

バースデーパーティーの準備

 今日は知人をお招きして、息子のバースデーのホームパーティーを開催♪
 先ほど終わったばかりなので、今夜のエントリーはパーティー用のケーキ作りまでで精一杯です(^^;;;

続きを読む "バースデーパーティーの準備" »

2008.04.18

やって来ました!HDR-TG1

 遂に来てしまいました。SONYのハンディカム、HDR-TG1です。
 今夜は開梱だけのエントリーです。(^^;

続きを読む "やって来ました!HDR-TG1" »

2008.04.17

今夜半から大雨

 夜のニュースでも流れていましたが、今夜半から本州南岸を低気圧が発達しながら通過するために、かなり強い雨になる模様。

続きを読む "今夜半から大雨" »

2008.04.16

フォントがたくさん

 随分前に、フォントがたくさんダウンロードできるサイトについてエントリーを上げたことがあって、そのブックマークを久しぶりにクリックするうち、そういったサイトがいくつかあることを知りました。
 今回のエントリーのターゲットはこちら、www.1001fonts.comです。

続きを読む "フォントがたくさん" »

2008.04.15

ささやかなHappy Birthday!

 今日4月15日は、東京ディズニーランドの開園記念日で、今年は25周年。また大きなイベントが続々と登場しそうです。
 そして、我が家では長男の15歳の誕生日。平日なので今夜はあまりパーっとしたこともできず、今夜はちっちゃなケーキでささやかにHappy Birthdayです。

続きを読む "ささやかなHappy Birthday!" »

バッテリー長持ち!Bluetoothレーザーマウス

 職場でのメインマシンSZ94Sと共にずっと使っているBluetoothレーザーマウス、VGP-BMS33。このバッテリー(単三×2本)が実に長持ちなんです。家では同じBluetoothのLEDマウスを使っているんですが、一日に使用する時間は圧倒的に職場の方が長いはず。
 なのに、LEDの方はややもすると1か月もたなかったりするのに、レーザーの方は昨秋から使い続けてきて、今日初めて、バッテリー切れの赤いインジケーターが点滅し始めました。

続きを読む "バッテリー長持ち!Bluetoothレーザーマウス" »

2008.04.14

「世の中面白研究所」

 毎日朝夕の通勤時にラジオを楽しんでいるんですが、今年度からNHKラジオ第一放送で、月曜日夜8時5分から「世の中面白研究所」という番組がスタートしました。
 メインキャスターは小堺一機さん。青木裕子アナウンサーやゲストたちがトークで絡み合う、番組名通り、面白い番組です。

続きを読む "「世の中面白研究所」" »

2008.04.13

珍客来訪

 朝、洗濯物を干しにベランダへ出た家内が「バッタがいるよ!」と言うので、見てみると、何やら茶色の昆虫が網戸にとまっています。
 T200の拡大鏡モードで撮影した写真を見ながら、娘と昆虫図鑑で調べてみると・・・

続きを読む "珍客来訪" »

2008.04.12

PSP用マイクロフォン

 PSPのシステムバージョンアップでSkypeに対応するようになりました。PCが何台もあるので、今更って感じですが、使えるとなると、何となくやってみたくなってPSP用のマイクロフォンを買ってみました。

 ただ、今回のエントリーは単なる開梱だけです。(^^;;;

続きを読む "PSP用マイクロフォン" »

2008.04.11

帰って来たんですが・・・

 御殿場中央青少年交流の家を、今日は同僚の車に乗って午後出発。無事に職場へ戻りました。ところが・・・

 どうやら御殿場で大量に花粉を吸い込んできたみたいで、花粉症の症状が激化しました(ToT)
 仕事帰りにドラッグストアで薬を買って、店を出てすぐに飲み、帰宅してからは目薬。2時間ほど経って、ようやく鼻水が止まり、楽になってきました。

 いや、その・・・、実は、家に着く直前に、大失敗をやらかしました(ToT)

続きを読む "帰って来たんですが・・・" »

2008.04.10

御殿場中央青少年交流の家 [追記あり]

御殿場中央青少年交流の家
JR御殿場線というのに初めて乗って、はるばるやって来ました〜
静岡駅から数えて22駅目、約1時間30分の雨の中を旅してきました。
既に疲れ切ってしまいました。

続きを読む "御殿場中央青少年交流の家 [追記あり]" »

2008.04.09

携帯電話が充電できなくて

 私が以前使っていた携帯電話D902i。今は娘のおもちゃになっていて、お気に入りのムービーを観たり、写真を撮ったり、音楽を聴いたりと、通話・メール以外の殆どの機能を使って楽しんでいます。
 が、先日来、充電用のコネクタ部分がダメになって、充電できなくなって悲しんでいました。
 スタンドも無いし、楽天市場であれこれ探して、見つけたのが写真の充電器です。

続きを読む "携帯電話が充電できなくて" »

2008.04.08

春の野の花

 もう先月のことになってしまいましたが、長尾川の川沿いを家族でのんびり散歩したとき、α100にミノルタの50mmF1.4を付けて、春の野の花を撮ってきました。

 春を感じてみましょう(^_^)

続きを読む "春の野の花" »

2008.04.07

ずぶ濡れ

 本州南岸を進む低気圧のせいで、雨、風ともに強くなっています。
 昼から雨になって、夜は荒れた天候になることを知りながら、やっちゃいました。なんと、カッパを持ち忘れちゃいました。ちゃりんこ通勤の必須アイテムを忘れるなんて orz

続きを読む "ずぶ濡れ" »

2008.04.06

春の日本平動物園(6) 最終回

 ローラースライダーを降りてすぐのところに、「熱暑鳥類館」があります。文字通り、熱い地方に住む鳥がたくさん見られます。
 午後3時までに帰宅するように家内に言われていたので、だんだん急ぎ足になりました。

続きを読む "春の日本平動物園(6) 最終回" »

2008.04.05

春の日本平動物園(5)

 「オートチェア」という乗り物で、展望広場を目指します。
 展望広場には、最近できたばかりの「ふわふわドーム」っていうのがあるんです。

続きを読む "春の日本平動物園(5)" »

間もなくMC

間もなくMC
体調が今ひとつで、めちゃしんどいのに、さて、大丈夫かなあ

2008.04.04

春の日本平動物園(4)

 小型のお猿さんたちの次は、この動物。
 さーて、誰でしょう???

続きを読む "春の日本平動物園(4)" »

2008.04.03

春の日本平動物園(3)

 シロサイくんは、どんなご馳走を食べているのかな?

続きを読む "春の日本平動物園(3)" »

2008.04.02

春の日本平動物園(2)

 桜がきれいに咲き始めた春の日本平動物園。
 子供たちが楽しみにしている夜行性動物館を訪ねました。お目当てはもちろん、スローロリス。

続きを読む "春の日本平動物園(2)" »

2008.04.01

花冷え

 今朝の静岡市の最低気温は2.4℃。最低気温が5℃を切ったのは、3月9日以来。このところずっと暖かかったのに、昨日の最高気温12.2℃といい、桜が満開の今、まさに「花冷え」です。

続きを読む "花冷え" »

春の日本平動物園(1)

 3月26日、娘と知人のお嬢さん二人を連れて、日本平動物園に行ってきました。前回行った時に、夜行性動物の建物の中で、スローシャッターしか切れなかった反省から、今回は50mmF1.4と、子供たちや動物を撮影するためにSAL1870の二本を持って撮影してきました。
 かなり枚数があるので、数回に分けてエントリーしようと思います。

続きを読む "春の日本平動物園(1)" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ