« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.31

父娘でサイクリング

 年度末の今日は珍しく平日の休暇。残り少なくなってきた春休み、娘とちょっと出掛けようかと考えましたが、いろんな施設が月曜日定休で八方塞がり。
 それじゃあ、と、先日アタックした長尾川沿いをサイクリングしようかと、家内に弁当を作ってもらって出掛けました。

続きを読む "父娘でサイクリング" »

2008.03.30

こどものためのコンサート

 静岡交響楽団、静響ジュニアオーケストラによる「オーケストラと遊ぼう 春休みこどものためのコンサート」が、今日、静岡市民文化会館中ホールで開催されました。
 招待券を頂いたので、家族揃って行って来ました。

続きを読む "こどものためのコンサート" »

2008.03.29

長尾川の源流を目指して(4) 最終回

 長尾川の源流を目指して、ひたすら自転車と共に登るチャレンジも、いよいよ最終回。結局源流がどうなっているのかわからずじまいで、しかも斜度のきつさに、すっかりバテてしまうという、中途半端な終わりになってしまいました。

続きを読む "長尾川の源流を目指して(4) 最終回" »

2008.03.28

初めてのホスティングサービス

 10年も前から職場に自前サーバを設置して管理してきましたが、サーバの維持やアップデート費用を考えると、ホスティングがいいかな、と思って、切り替えることにしました。

続きを読む "初めてのホスティングサービス" »

2008.03.27

桜満開宣言

 今日、静岡地方気象台は、静岡市で桜が満開になったと宣言しました。
 開花は22日でしたので、開花から僅か5日で満開。22日以降、暖かな陽気が続いたので、桜も一気に咲いてしまったんだそうです。
 平年より8日早く、昨年より3日早いとのこと。

 4月の第一土曜日・日曜日は「しずおかまつり」。今年は4月5日・6日なんですが、かなり散ってしまっていそうです。

長尾川の源流を目指して(3)

 登れど、登れど、茶畑が続きます。道路の傾斜は相変わらずきつく、息が切れ続けてもう引き返そう、引き返そう、と思いながらも、少しずつ奥へ奥へと進んでいきます。

続きを読む "長尾川の源流を目指して(3)" »

2008.03.26

長尾川の源流を目指して(2)

 静岡市北東部を流れる長尾川沿いの道を自転車で遡ること約1時間。山間の村、「平山」に到達しました。

続きを読む "長尾川の源流を目指して(2)" »

2008.03.25

長尾川の源流を目指して(1)

 静岡市の北東部に「長尾川」という河川があって、その上流にはいくつか民家が並ぶ地域があります。
 先日、平日の休みに自転車で急勾配に向かって果敢にアタックしつつ、長尾川の上流をひたすら目指してきました。
 その記録の第1弾です。

続きを読む "長尾川の源流を目指して(1)" »

2008.03.24

シーズン最初の20℃超えは?

 朝から雨がザーザー降って煩わしかったんですが、予報通り、昼頃から急に晴れました。気温も上昇して、最高気温20.7℃は夕方に記録。
 さて、20℃というのが暖かさ、涼しさの象徴のように感じている私ですが、過去21年間について、シーズン最初の20℃以上を記録した日付を調べてみました。

続きを読む "シーズン最初の20℃超えは?" »

2008.03.23

日記

 今日も家内と娘が出掛けたので、昼過ぎまで息子と二人で過ごしました。
 私たちは二人とも花粉症なので、お揃いの使い捨てマスクをかけて、スーパーで買い物。
 午後になって、娘がお友達をわんさか連れてきた後、サイレンが鳴りまくったので、外を見ると火事。煙が上がっていました。間もなく鎮火した模様。
 15時過ぎから1時間ちょっと、またまた息子とドライブしてきました。

続きを読む "日記" »

2008.03.22

西臼塚駐車場

 家内と娘が出掛けたので、私と息子でドライブに出ました。向かった先は富士山。
 と言っても、今日は標高1,200mぐらいで、さほど登りませんでした。

続きを読む "西臼塚駐車場" »

2008.03.21

20℃超え

 結局、昨夜は気温が高いまま推移しました。
 今日は最低気温が9.3℃、最高気温は20.6℃と、10℃を超える気温差となりました。日中はぽかぽかして、すっかり春の陽気です。

続きを読む "20℃超え" »

2008.03.20

雨の春分の日

 今年は今日、3月20日が春分の日。
 朝から弱い雨が降っていて、終日ぱっとしない天気でした。

続きを読む "雨の春分の日" »

2008.03.19

GPS-CS1Kアップグレードキット

 ソニースタイルから待望の一品が届きました。
 価格的には家計を圧迫しないモノなんですが(^^;;;

続きを読む "GPS-CS1Kアップグレードキット" »

2008.03.18

デュシマスナップで作る多面体(6)

 このシリーズ(5)で作ったブロックを5個、6個で構成した形です。
 これらを使って、切頂十二面体を作ったんですが、一旦ばらして、接続のしかたを変えて、再構成してみました。

続きを読む "デュシマスナップで作る多面体(6)" »

2008.03.17

ホームパーティー

 いつもの仲良し3家族、総勢10人でホームパーティーを3月15日、土曜日に開催♪
 今回も「いつものメニュー」で、ハンバーグとマカロニサラダを子供たちが作りました。前回は1kgでちょっと不足気味だった挽肉を、今回はどーんと1.5kg使いました。

続きを読む "ホームパーティー" »

2008.03.16

デュシマスナップで作る多面体(5)

 今回は、こんな組み合わせの基本形を使って、多面体を作ってみました。

続きを読む "デュシマスナップで作る多面体(5)" »

2008.03.15

ゼブラ クリップ-オン その後

 先日のエントリー、ゼブラ クリップ-オンで、「クリップ-オン」という4色ボールペン+シャープペン筆記用具のボールペンのリフィルをウェブから申し込んだ、という話を書きました。
 今回のエントリーは、無事にその商品が届いて、我がクリップ-オンがリニューアルした話題です。

続きを読む "ゼブラ クリップ-オン その後" »

2008.03.14

大雨

 朝、通勤途中からから降り始めた雨。夕方から激しく降りました。
 自転車で帰る途中、凄まじい雨脚になって、カッパを着ているのに、ズボンが濡れてしまいました。

続きを読む "大雨" »

2008.03.13

デュシマスナップで作る多面体(4)

 デュシマスナップで作るシリーズ、第4弾。
 写真は「切頂二十面体」です。正六角形20個、正五角形12個。昔のサッカーボールの形ですね。本物のボールよりやや大きめのサイズになります。
 文字通り、正二十面体の頂点をカットして、正五角形にした形状で、ブロック数は90個です。頂点の形状は正三角形になります。

 次は「斜方二十・十二面体」。これはかなり大きなモデルです。

続きを読む "デュシマスナップで作る多面体(4)" »

2008.03.12

デュシマスナップで作る多面体(3)

 デュシマスナップで作るシリーズです。
 今回は、写真のような組み合わせ方で正三角形を構成して、下部のジョイントを別の正三角形と連結する、という方法で正多面体を作ってみました。

続きを読む "デュシマスナップで作る多面体(3)" »

2008.03.11

デュシマスナップで作る多面体(2)

 デュシマスナップで準正多面体を作っていきます。
 まず最初は、4つの正六角形と4つの正三角形からできる「切頂四面体」。正四面体の角をカットした形状です。
 使用したブロック数は稜(辺)の数なので、18個。本来頂点になるべきところが正三角形になっちゃうんですが、こればかりは、どうしようもありません。

続きを読む "デュシマスナップで作る多面体(2)" »

2008.03.10

デュシマスナップで作る多面体(1)

 いつも楽しみに拝見しているあそびをせんとやさんの記事で見つけた「デュシマスナップ」なるブロックがすっかり気に入ってしまい、娘の誕生日プレゼントという名目で購入。
 本来は娘が楽しむべきこのプレゼントを、私が独占して遊んでしまっています。(^^;;;
 何に夢中になっているのかと言うと、あそびをせんとやさんでも紹介されている多面体作りに励んでいます。

続きを読む "デュシマスナップで作る多面体(1)" »

2008.03.09

開演20分前

今年もまたやってきました一大イベント
20回目のMCです。
あまり心地よくない緊張感の中、間もなくスタートです。

2008.03.08

北京ダック

またまた昨年11月の中国の旅から。 北京にたった一晩だけ泊まったんですが、その夕食で北京ダックを食べました。 見事な手練でさばいてくれました。

2008.03.07

天安門前広場

昨年11月末に訪れた、北京の天安門前広場です。 何しろ寒くてたまりませんでした。それだけが印象として残っています。

2008.03.06

ゼブラ クリップ-オン

 筆記用具を無くすことが天性の才能である私なんですが、そんな私が気に入って無くさずに使っている筆記用具が2種類ほどあります。
 その一つが「ゼブラ クリップ-オン」。やや太目の本体に、黒・赤・青・緑の4色ボールペンとシャープペンが一体化されていて、ま、大抵のメモは、これで十分すぎるほど。

 ただ、4色のうちの、やっぱり黒と赤を多用するために、インクがどんどん減ってきて、赤が殆ど空になっちゃいました。替芯が欲しい~~~!
 かと言って、文房具屋さんが開いている時間帯には行けない。しからば、ネットで買おう。

続きを読む "ゼブラ クリップ-オン" »

2008.03.05

工事中の北京オリンピック・メインスタジアム

昨年11月の様子です。 まだ工事真っ最中。埃も凄くて、バスの車内から観光しました。 そろそろ出来上がるのかな???

2008.03.04

ポケットビット・ミニ到着

 久しぶりにソニースタイルの箱が届きました。
 ポケットビット・ミニの開梱です♪

続きを読む "ポケットビット・ミニ到着" »

2008.03.03

お陰様で50,000カウント

 今晩、アクセスカウンタが50,000カウントを超えました。カウンタを設置して、2年と1日。
 随分多くの皆様にご覧頂いたんだなぁ、と感慨に耽っています。
 相変わらずの拙い内容で恐縮ですが、
 今後ともよろしくお願い申し上げます。(m_ _m)

ポケットビット・ミニ

 ソニースタイルから待ちに待った出荷メールが来ました。
 今回買ったのは「ポケットビット・ミニ 8Gバイト」。本当なら先月下旬に出荷予定だったのが、出荷延期メールで待たされたんです。
 明日には届くかな。胸ポケットに8Gバイトのデータを入れて歩けるなんて、むふふ♪

2008.03.02

Priea

 先月末に注文したPrieaの写真が届きました。今回から印刷してもらえるのが10枚になっちゃったのが残念なんですが、でも相変わらず無料のサービスなんですよね。
 今回は写真と一緒に P-STYLE という雑誌が同封されていました。表紙には「プリア プレ創刊号」となっているので、次回は創刊号が来るのかも知れません。内容は「家族の未来のためのファッション&ライフスタイルマガジン」ってことなんですね。T200の特集記事が嬉しかったな♪

★2月27日にアップデートされた「別館」で利用しているSo-netブログが、今エントリー不可の状態になっちゃっています。残念。

2008.03.01

花粉が飛ぶ飛ぶ

 昨日から花粉症が一層ひどくなって、ちょっと強めの薬を飲んだら、もう眠くて眠くて、子供たちが寝る前に動けなくなっちゃいました。
 環境省の「はなこさん」で見てみると、静岡では今シーズン最多の花粉が飛んでいます。

続きを読む "花粉が飛ぶ飛ぶ" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ