« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

寒かった2月

 朝の最低気温は0.6℃と平年より3℃近く低かったんですが、寒気が抜けて、日中はだいぶ気温が上がりそう。
 午前9時には、すでに6℃を超えています。

 昨年2月が特別暖かかったせいか、今年はとっても寒く感じました。過去20年間を振り返って、比較してみましょう。

続きを読む "寒かった2月" »

2008.02.28

万里の長城を下る

北京郊外にある八達嶺の女坂を下っていくところです。 登りで心臓がバクバクになりましたが、下りは手すりにつかまらないと怖いほど。 まったくタフな観光地でしたよ(^^;

2008.02.27

猛烈に発達する低気圧 [追記あり]

 昨日東海地方に雨を降らせた低気圧が、北海道の東で異常に発達しています。
 北海道東部では-10℃に風速15mなんていう、とんでもない気候になってしまっています。

 この低気圧、明日にかけて更に発達する見込み。
 被害が出なければいいのですが。。。

続きを読む "猛烈に発達する低気圧 [追記あり]" »

万里の長城を登る

北京郊外の八達嶺、女坂です。 昨年11月に訪れたんですが、何しろとんでもない急坂で、息が切れまくっています。 猛烈に寒かったのに、登りきったときには暑くなりました。

So-netブログ

 いつも「別館」として利用しているSo-netブログが、一昨日から長時間メンテナンスに突入していて、今日午前10時にサービス再開予定だったんです。
 「そろそろかな~」と開いてみたら・・・「作業の遅延で再開は15時の予定」ですって。

 あらあ、残念。(>_<)

2008.02.26

空の散歩3

飛行機の窓からの眺め、第3弾。 だいぶ高度が下がってきています。雲と雲の間を飛行中~♪

2008.02.25

空の散歩2

エアチャイナの窓から見た、外の眺め、第2弾。 宮崎アニメを思い出します。

2008.02.24

空の散歩1

昨年11月、エアチャイナ便で上海からセントレアへ飛んだ時の様子です。 雲が間近に見えて、触れそう(^_^)

2008.02.23

春一番

 昨日日本付近を通過した低気圧が猛烈に発達して、大荒れの天気。
 関東地方では「春一番」を観測しました。

続きを読む "春一番" »

2008.02.22

上海リニアモーターカー

今日も動画 eyeVioを使ったエントリー。

上海のリニアモーターカーが駅に入ってくるところです。
この日は朝早かったので、最高時速が300kmどまりでした。残念ながら431kmは体験できず。

2008.02.21

モンゴリアン・バーベキュー

昨年11月、上海を訪れたときに食べたモンゴリアン・バーベキュー。 自由に盛り付けた肉や野菜を一気に焼き上げてくれます。美味しかった~~~♪

2008.02.20

昨日の出張

 昨日、東京出張に出かけた新幹線の中で食べたお昼はこのメニュー。
 チャーハンおにぎりが、とにかくジャンボサイズだったんです。

続きを読む "昨日の出張" »

2008.02.19

帰路につきます

帰路につきます
研修会が予定より早めに終わったので、18時06分のひかりに余裕で間に合いました。
今日の研修では音声認識や顔認識を含む画像認識を学んできました。
顔認識にはワクワクしちゃいましたが、認識率が今ひとつで、ちょっと残念。

東京出張

東京出張
半日だけですが、東京で研修会があって、久々の出張です。
会場は、東京駅から歩いて行ける場所なんですが、あまり時間に余裕がないので、車内で早昼にしちゃいました(*^_^*)

新幹線の車内って騒音がかなりあるから、携帯のシャッター音が目立たないかなって思いながら車窓の眺めを撮影したんですが、意外にシャッター音目立っちゃいます(^^;;

ひかり号ですが、今、三島に途中停車です。

2008.02.18

義歯

 ちょうど1ヶ月前、前歯を3本根こそぎ失った息子の口に、義歯、つまり「入れ歯」が入りました。
 夕食がかなり食べずらかったみたいで、慣れるまでにはかなり時間が必要な様子。でもちょっと見た目には元通りになったみたいで、嬉しい限りです。

 まだまだ成長期なので、これからたびたび作り替えたりしなければならないとのことで、それを受け入れて頑張るしかないかな、と家内と話しました。

2008.02.17

二日酔いの日曜日

 夕べは空腹に熱燗を注ぎ込んで、その後、美味しい芋焼酎「黒霧」をロックであおった後、更に飲み続けて、家内に呆れられるほどの深夜に帰宅したら、当たり前ですがひどい二日酔いになりました。
 ほぼ終日気持ち悪くてたまりませんでした。猛省。

 それでも穏やかに晴れて良い天気だったので、午後は勇気を出して(笑)娘とサイクリング。娘が今乗っている自転車は16インチと小さいので、新車購入を検討しています。

2008.02.16

ブルーレイの勝利

今NHKのニュースで流れた話題から。
東芝がHDーDVD事業から撤退へ。
ブルーレイの勝利ですね。東芝は莫大な損失となる見込み。

こんなニュースを青葉おでん街で見ました。焼酎を堪能中(*^_^*)

レモングラス甜茶

 珍しいお茶を頂きました。その名も「レモングラス甜茶(てんちゃ)」。
 ティーバッグの中にはレモングラスと甜茶の茶葉が入っているだけ。お味は・・・そのまんま、レモングラスの香りと甜茶の微妙な苦味と甘み。

続きを読む "レモングラス甜茶" »

2008.02.15

花粉はこれから?

 ここ数日間、目頭が痒くて痒くてたまらず、「こりゃ花粉がたいそう飛ぶわい」なんて思いながら、環境省花粉観測システム「はなこさん」で調べてみると・・・
 あらら、まだ花粉の飛散量は僅か。

 むむぅ、このアレルギー症状、もしかしてストレスからくるのかな?

続きを読む "花粉はこれから?" »

2008.02.14

バレンタインデー

 職場での昼食は、先日のエントリーでご紹介した「いわきゅう」さんのお弁当なんですが、今日はバレンタインデーなので、こんなチョコレートが入っていました。
 そして、メインのおかずが・・・

続きを読む "バレンタインデー" »

2008.02.13

今季最大の寒気団到来

 この冬一番の寒気団がやって来て、北陸地方を中心に吹雪に見舞われています。
 ここ静岡はまだ比較的穏やかな天候ですが、気温はぐんぐん下がってきています。

続きを読む "今季最大の寒気団到来" »

2008.02.12

ユニット折り紙

 先日娘が作ったユニット折り紙の「くす玉」が最近お友達に評判みたいなんです。二人のお友達に30枚で組んだものをプレゼントしました。

 ユニットの基本形、というか、部品は、写真のような形を正方形の折り紙で作ります。

続きを読む "ユニット折り紙" »

2008.02.11

手作りクッキー

 朝から娘が手作りクッキーに挑戦。
 材料の計量や、オーブンの予熱、焼き、以外は独りでできるようになりました。

 今回はプレーンと抹茶のクッキーを焼いて、バレンタインデー用なので、チョコレートをサンドするんだそうです。

続きを読む "手作りクッキー" »

2008.02.10

ホームパーティー

 ひな人形をリビングに飾って、そろそろ桃の節句も近づいてきました。年度末の慌ただしい中、ちょうど良いところに連休があります。
 そんな今日、日曜日、友人家族をお招きして、ホームパーティーです。
 まずカラオケ屋さんで大騒ぎして、帰ってきてから手作り料理を楽しみました。

続きを読む "ホームパーティー" »

2008.02.09

野菜ジュース2種

 昼食のタイミングを逸したら、食べたのが17時過ぎになちゃいました。(ToT)

 さて、野菜ジュース2種のご紹介。第1弾はKAGOMEの「野菜生活100 original」。

続きを読む "野菜ジュース2種" »

2008.02.08

空から見る四国・紀州

 「空から見る~」が何気にシリーズっぽくなってしまいましたが、今回、一気に最後まで、というか、最後の写真もセントレアよりずっと手前の和歌山県で終わってしまうんですが、いってみたいと思います。

続きを読む "空から見る四国・紀州" »

2008.02.07

空から見る九州~四国・瀬戸内海

 昨日に続いて、今度は九州から四国・瀬戸内海を空から見てみましょう。
 この日は本当に天気が良かった。窓側のシートでラッキーでした。

続きを読む "空から見る九州~四国・瀬戸内海" »

2008.02.06

空から見る五島列島

 上海からセントレアへ飛んだのは、昨年11月末。
 その際、他にすることもなく、飛行機の窓から写真をパチパチ撮りました。地形がわかる写真を見ながら、どこを飛んだのかGoogleマップで確認してみました。

続きを読む "空から見る五島列島" »

2008.02.05

今日の飲み物は「紫」

 野菜&くだものジュースの「紫」編。
 カゴメ「野菜生活100 紫の野菜」。くだもので紫色といえば、やっぱりブドウでしょうか。
 パッケージをみてビックリしたのは「紫にんじん」。
 む、紫にんじん???

続きを読む "今日の飲み物は「紫」" »

2008.02.04

クッキーづくりに挑戦 後編

 娘が挑戦したクッキーづくりの後編です。

 まず、小麦粉を薄く敷いた上にクッキー生地を載せ、薄く広げていきます。

続きを読む "クッキーづくりに挑戦 後編" »

2008.02.03

太平洋側でも雪

 ここ静岡は、終日雨の日曜日でした。
 心配になったので、信州の実家へ電話すると、父が「20cmぐらいかな。雪かきが大変で」と言っていました。

続きを読む "太平洋側でも雪" »

節分

 今日2月3日は「節分」。
 我が家では豆まきと恵方巻づくりをしました。

 今年の恵方は南南東でした。

続きを読む "節分" »

2008.02.02

クッキーづくりに挑戦

 といっても、挑戦するのは私じゃなくて娘です。
 バレンタインデーに向けて、チョコレートを使うクッキーを作りたいんだそうです。「パパに作ってくれるの?」と尋ねたら、「失敗作を、味見してね」と言われちゃいました・・・

 さて、まず小麦粉を「ふるい」にかけます。

続きを読む "クッキーづくりに挑戦" »

2008.02.01

今日の飲み物

 まだまだ仕事が終わらないので、またコンビニへ買い出しに行って買ってきたKAGOME「黄の野菜」。
 18種類の野菜と5種類のフルーツのミックス。後味すっきり、美味しい一品です。

続きを読む "今日の飲み物" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ