« 万里の長城を下る | トップページ | 花粉が飛ぶ飛ぶ »

2008.02.29

寒かった2月

 朝の最低気温は0.6℃と平年より3℃近く低かったんですが、寒気が抜けて、日中はだいぶ気温が上がりそう。
 午前9時には、すでに6℃を超えています。

 昨年2月が特別暖かかったせいか、今年はとっても寒く感じました。過去20年間を振り返って、比較してみましょう。

 ブルーの棒が「冬日(最低気温が氷点下の日)」、グリーンの棒は「最高気温が10℃未満」の日数です。
 棒が長い年は、だいぶ寒かった、ってことを表現してみました。

 20年間の中では、今年が異常に寒かったわけではないんですね。やっぱり去年が暖か過ぎたのかな。人間、楽な方に体が慣れちゃうんですねえ。

 こうしてみると、4~5年周期で暖冬と厳冬を繰り返していますね。昨年が暖冬のピークだと考えると、来年、再来年あたりまでは寒い2月になりそう・・・もっとも、たった20年間の統計なので、たまたまこうなっているだけ、かも知れません。

 今年は閏年(うるうどし)。2月が1日多いんですが、儲かっちゃったのか、損しちゃったのか、それは今日一日の過ごし方で決まりますね~

« 万里の長城を下る | トップページ | 花粉が飛ぶ飛ぶ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/40309727

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かった2月:

« 万里の長城を下る | トップページ | 花粉が飛ぶ飛ぶ »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ