« 大谷川放水路 | トップページ | プリア »

2008.01.07

次世代アメダス運用開始

 元日以来続いていた晴天が、仕事始めの今日、途絶えちゃいました。昨日の最高気温は17.7℃まで上がってポカポカだったのに、今日は一転10.4℃。日差しも無く、雨も降って、寒い寒い一日でした。
 帰宅して夕刊を見ると、「次世代アメダス運用開始」の記事が。

 風速・風向、気温、降水量、日照時間の4要素を自動計測しているアメダス観測所は全国に685ヶ所。今後2年程度でこれらを全て次世代型に替えるんだそうです。
 次世代型になってどうなるのか、というと、これまで10分間隔で測定していた気温が10秒間隔に、そして新たに瞬間風速も測定できるようになるんですって。暴風対策や熱中症対策に役立てよう、ということなんだそうです。
 3月には気象庁のウェブサイトでデータが閲覧できるようになるんだそうです。

 そういえば、瞬間風速の定義が1ヶ月前の12月4日から変更になっていて、これまで0.25秒間隔で測定していたものを、国際標準に合わせるために、3秒間、12回の測定値の平均で求めるようになりました。
 これでどれ程数値が変化するのかよくわかりませんが、随分難しい測り方なんですねえ。

 明日は日差しが戻って、予想最高気温は16℃。年間の一番寒い時期を迎えようというのに、こんなに暖かくていいんでしょうか。
 温暖化の影響で、スケソウダラの漁獲高が激減しているというニュースが流れていました。一段と環境が悪化しそうで恐ろしいことです。

« 大谷川放水路 | トップページ | プリア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/17611716

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代アメダス運用開始:

« 大谷川放水路 | トップページ | プリア »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ