« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

今年も来たぞ、花粉症

 一昨日あたりから、くしゃみを連発するようになって、今日になったらすっかり花粉症の症状になっちゃいました。
 例年に比べると、10日ほど早い。ってことは、今年は症状が重くなるのかな。orz

 どれくらいの花粉が飛び始めたんだろうと、毎年お世話になっている、環境省提供の花粉観測システム「はなこさん」を見てみたんですが・・・

続きを読む "今年も来たぞ、花粉症" »

2008.01.30

「あらたにす」 [追記あり]

 明日からオープンのウェブサイト、「あらたにす」

 日経、朝日、読売3社による「日経・朝日・読売インターネット事業組合」が提供。
 3社それぞれの一面、社会面、社説を比較しながら読めるようになるんだそうです。その他、「最新ニュース」や「書評」もリンクがあります。

 新聞媒体をネット上で比較できる仕組みって、新しいサービスですよね。んー、でも、ネーミングがちょっと微妙かも(^^;

 明日の朝7時、でなくって「7時すぎ」オープンなんですって。注目しましょう。

[追記] 1/31 7:18
 まだオープンしてませんねえ。

今夜の飲み物

 今夜は仕事で遅くなってます。お腹が空いたので、セブンイレブンへ買い出しに行ってきました。
 やっぱり野菜不足が気になるので、サラダと、それから野菜ジュース「おいしい緑黄色野菜(伊藤園)」も買ってきました。

 で、今飲んだんですが、後味に独特なものが残るんですよ。いろんな野菜ジュースを飲んできましたが、こんな味、初めて。
 なんとなく懐かしいような・・・でも緑黄色野菜とは異質な・・・

 ん~、何が入ってるんでしょう?

続きを読む "今夜の飲み物" »

2008.01.29

ユニットおりがみ

 帰宅したら、娘がユニットおりがみに挑戦してました。
 ユニット30枚で作る立体を作ろうとしていました。15cm角のおりがみを使っているので、完成するとかなり大きくなります。まるでハンドボールみたい・・・

続きを読む "ユニットおりがみ" »

2008.01.28

今日のおやつ&飲み物

 昨日までスキーに出掛けていた同僚たちからの信州のお土産です。
 終日、お菓子や飲み物に恵まれた月曜日でした(^o^)v

続きを読む "今日のおやつ&飲み物" »

2008.01.27

がんばれケーキ

 息子のケガも落ち着いてきたところで、今後の治療に向けて「がんばろう!」ってことで(?)、ケーキを作りました。

続きを読む "がんばれケーキ" »

2008.01.26

小学校の参観会

 今日は娘の小学校の参観会。と言っても、特別な授業なんです。
 グループ毎に出し物を用意して、家族をお客さんとして迎えるイベント。名付けて「おもちゃランド」

続きを読む "小学校の参観会" »

2008.01.25

厳しい冬

 昨日は北海道地方が猛吹雪。
 今日は内陸部を中心に厳しい寒さ。

 実家の信州は冷凍庫並みの寒さでした。故郷を離れて永いので、氷点下10℃っていう寒さがどんなものだったか、思い出せませんが、大変な低温です。

続きを読む "厳しい冬" »

サイドメニュー

 平日は、ほぼ毎日「いわきゅう」さんのお弁当を食べています。昨年後半から、かなりファットな状態になってきたので、最近は一番カロリーの少ない「愛ランチ」にしているんですが、私の体にはちょっと足りない。
 そこで、ここ数日、寒さも手伝って、あったかサイドメニューを登場させているんです。

 今日は「ハウス スープdeおこげ」。

続きを読む "サイドメニュー" »

2008.01.24

今日のおやつ

 だいぶ以前から気にっていて、ちょくちょく口に入れている「特濃ミルク8.2」です。袋には「厳選生クリームを使用しています」とか、「乳脂肪8.2%のミルクキャンディ」とか、「●ミルクのおいしさたっぷり●」とか、「おいしさはやさしさ」なんていうコピーが並べたてられていて、ミルク好きの私にはたまりません♪

 ミルク味のキャンディといえば、ミルキーも有名ですが、この特濃ミルク8.2はソフトキャンディじゃないんですね。しっかり堅い。我慢できなくなって噛むと、カリっときます♪

 一袋に105g入り。100gあたり425kcalなので、食べ過ぎには要注意・・・なんですが、1個口に放り込んだら最後、なかなか止められません♪

 メーカーは味覚糖。この「味覚糖」っていうネーミングも好きだなぁ~♪

月刊ちょこちょこ

 毎月下旬に届く、月刊ちょこちょこ。ベル・メゾンのマンスリークラブで、同僚の女性たちがだいぶ以前からいろいろ買っていまして、その中にこの「ちょこちょこ」っていうのがあるんです。
 中味はちょっとした文具。毎月アイデアを凝らしたものが、「ちょこっと」入っているので、ネーミングが「ちょこちょこ」なんだそうです。

 文房具が大好きなので、もう何年も前からずっと買い続けているんですが、今では娘へのお土産になっちゃっています。
 なので、中味は・・・帰ってからのお楽しみ。(^^

猛烈な風

 強い冬型の気圧配置で、静岡でも強風が、吹き放題吹きまくっています。

 今日正午の天気図を見ると、北京西方に1,056hPaのシベリア高気圧。あんまり見ないような気圧の高さです。
 また北海道の南には986hPaの発達した低気圧。カムチャツカ半島の東には970hPaの低気圧。気圧差が実に80hPaにも達しています。

 北海道では大雪と強風で大荒れの天気。災害が起こらなければいいんですが。。。

2008.01.23

水星探査機 Messenger

 水星探査機 Messenger が、先日、水星の鮮明な映像をとらえた記事が新聞に掲載されていました。
 何でもマリナー10号以来、33年ぶりに彗星を撮影したんだとか。当時のカメラより解像度は10倍になっているんですって。
 1974年~75年・・・天文にすっかりはまってしまった頃ですが、う~ん、マリナーって名前は知っていますが、水星を探査したというのは覚えていませんでした。(^^;;;

続きを読む "水星探査機 Messenger" »

2008.01.22

朝の風景

 毎朝、我が家の窓は結露するんですが、今朝は今シーズン最高の量でした。

続きを読む "朝の風景" »

2008.01.21

雪は山まで

 今朝は早出の日だったので、朝6時に起床しました。「外は銀世界・・・」とカーテンを開けてみると、雪の「ゆ」の字もありませんでした。残念。

 出勤しようと玄関のドアを開けると、近くの山までは雪化粧してました。

続きを読む "雪は山まで" »

2008.01.20

なるか初雪

 今夜から明日にかけて、本州南岸を低気圧が進むために、太平洋岸でも明日「雪」の予報が出ています。
 ここ静岡は雪が舞うだけでニュースになっちゃうんですが、明日の朝、果たして雪になるんでしょうか。

続きを読む "なるか初雪" »

2008.01.19

PSPでテキスファイルトを読もう

 PSP(プレイステーション・ポータブル)にはインターネット・ブラウザが搭載されています。これを使ってテキストファイル(文字ファイル、例えば青空文庫など)を読んでみましょう。
 いや何、簡単に見られます。

続きを読む "PSPでテキスファイルトを読もう" »

2008.01.18

1月の寒さ比べ

 今日はやや弱い冬型の気圧配置。静岡市内は最低気温こそ4.6℃とさほどでもありませんでしたが、日中の試行気温が8.5℃と、外へ出るたびにブルブル震えるような陽気です。
 昨年1月は最低気温が氷点下になる、いわゆる冬日が僅か1日だけでした。今年は既に2日記録しています。
 さて、過去20年間の1月について比較してみましょう。

続きを読む "1月の寒さ比べ" »

2008.01.17

SketchUp日本語化

 Googleで無償提供されている3Dデザインソフトウェア、SketchUp。今朝久しぶりに起動したら「新しいバージョンがあるけど、インストールする?」ってメッセージが英語で表示されたので、「する!」をクリック。なぜかIE7ではバージョンアップのページが真っ白なので、Firefoxで開いて、ダウンロード、アップデートしました。
 バージョン番号が、ほんのちょっと変わっただけなので、たいした変更じゃないなぁ。ん?でも、もしかして・・・

続きを読む "SketchUp日本語化" »

2008.01.16

MacBook Air

 最初に見たのは今日の夕刊の記事。
 「最薄部4mm、最厚部2cm以下!」ですって!こりゃまた薄い~~~

続きを読む "MacBook Air" »

2008.01.15

はじめての遠乗り

 三連休最終日の昨日、娘の自転車のサドルを、成長に合わせてちょっとだけ上げました。タイヤの空気も若干抜け気味だったので、それも調整。
 娘に近所を走らせると、あらあら、随分と良い調子。スピードもばっちり。はじめ私が徒歩で付き添おうと思いましたが、とてもついて行けません。

 そこで・・・

続きを読む "はじめての遠乗り" »

2008.01.14

絞り優先モード

 毎晩のようにPSP-2000でワンセグ録画やパソコンで録画した後PSP用に変換した動画を楽しんでいるんですが、そろそろ液晶の傷が心配になってきました。先日、100円ショップで買ってきた保護シートを貼ってみましたが、透明度も十分高く、税込み105円とは思えない、良好な品質でした。
 そんなエントリーをしようとα100にミノルタ製50mmF1.4を付けて写真を撮ったついでに、絞り優先モードを使って、被写界深度別に、前後のボケ具合を比較してみました。

続きを読む "絞り優先モード" »

2008.01.13

ヤマダ電機で

 昨晩パーティーでご一緒したお宅に写真を届けに行った後、L版の光沢紙が欲しかったのでヤマダ電機に寄りました。
 三連休ということもあって道路も駐車場も混雑。家内と息子に待たせて、いつも通り、まずスロットマシンにカードを通します。今まで何度やっても10ポイント(買い物後にもう一度できて、そこで90ポイント)しか当たったことが無かったのに、初めてチェリーが3個揃って、300ポイントも頂いちゃいました。

 と、まあ、ここまでは良かったんですが、家内がどこに駐車したかわからず右往左往して、広い駐車場内をさんざ歩き回って、300ポイントが飛んでしまうほど疲れちゃいました。

 う~ん、プラスマイナス0。(^^);;;

2008.01.12

新年会ホームパーティー

 知人2家族をお招きして、2008年新年会ホームパーティー!
 総勢10人で大騒ぎして盛り上がりました!

続きを読む "新年会ホームパーティー" »

2008.01.11

カロリーが気になる話

 最近、昼食にいつも食べる仕出し屋さんのお弁当を、カロリー最低のものにしているんです。先月あたりからメタボ傾向が強まってて・・・
 で、この600kcalぐらいのお弁当だと、どうしても食欲を満たすのに足りない。同僚がマックへ行く、というので、「何か買ってきてぇ」とお願いすると「チーズバーガーとか、どう?」と言うので、「そんなにゃあカロリー摂れないよぉ。んー、じゃポテトのMお願い。」と頼んで、買ってきてもらい、全部食べちゃって、「ところでどれくらいのカロリーかな?」と心配になって調べてみたら・・・

続きを読む "カロリーが気になる話" »

2008.01.10

2007年の気象

 2007年が終わってから10日。
 そろそろ昨年一年間の気象を振り返ってみたいと思います。

続きを読む "2007年の気象" »

2008.01.09

写真の勉強

 日頃からカメラを使う機会が多くて、また、小学生の頃からカメラを触ってきたこともあって、とにかくカメラが大好きなんです。
 そんなことから露出だのシャッタースピードだの焦点距離だの、なんてことはとっくにわかっていたはずなんですが、暮れに公共の図書館で見つけた本を見て、あらためて写真の奥深さに気付きました。
 で、その本を借りてきていたんですが、あんまり読まないうちに返却日が近づいてきてしまいました。
 そこで、家内が今日、図書館へ行くというので、借り直してきてもらった、というわけです。

続きを読む "写真の勉強" »

2008.01.08

プリア

 暮れの12月26日に注文したら、元日に届いたんですが、「プリア」。
 オンラインプリント・サービスの一種なんですが・・・

続きを読む "プリア" »

2008.01.07

次世代アメダス運用開始

 元日以来続いていた晴天が、仕事始めの今日、途絶えちゃいました。昨日の最高気温は17.7℃まで上がってポカポカだったのに、今日は一転10.4℃。日差しも無く、雨も降って、寒い寒い一日でした。
 帰宅して夕刊を見ると、「次世代アメダス運用開始」の記事が。

続きを読む "次世代アメダス運用開始" »

2008.01.06

大谷川放水路

 我がマンションのすぐ脇を流れる「巴川」。古くから度々洪水を起こして、周辺地域を悩ませていたのだそうです。
 昭和49年の七夕豪雨の後、治水に関する工事が急速に具体化され、現在では巴川から大谷川に通水して、駿河湾へ水が流せるようになっているんだそうです。

続きを読む "大谷川放水路" »

2008.01.05

日本平動物園と望遠レンズ 後編

 園内がかなり混んできていたので、昼食は途中の売店で焼きそばやハンバーガーを買って食べました。
 日陰は寒かった~~~

 次に向かったのは山の上にある「爬虫類館」。写真のような「オートチェア」って乗り物で登ります。娘たちはご機嫌な笑顔を振りまいてくれています。

続きを読む "日本平動物園と望遠レンズ 後編" »

2008.01.04

日本平動物園と望遠レンズ 前編

 2006年9月15日に行って以来、久しぶりに娘と3つ上でいつも娘の面倒を見てくれるお嬢さんを連れて、日本平動物園へ行って来ました。
 今回は、娘たちに喜んでもらうのは勿論なんですが、α100にSAL75300(75-300mmF4.5-5.6)を付けて、動物たちの毛並み撮影を楽しもうと思います。

続きを読む "日本平動物園と望遠レンズ 前編" »

2008.01.03

道の駅「富士」から [追記あり]

道の駅から
富士山が綺麗〜

続きを読む "道の駅「富士」から [追記あり]" »

2008.01.02

恒例のパターン

 今日も快晴。遠く南アルプスがきれいに見えて、空気の透明度の高さを物語っています。

続きを読む "恒例のパターン" »

2008.01.01

あけましておめでとうございます

 うっかり初日の出ギリギリに目を覚まし、寝ぼけ眼で「おっ!まだ大丈夫だ」とトイレに駆け込んで出てきたら、あらら、太陽も顔を出していました。
 2008年、かなり冷え込んだ快晴の中、初日の出でスタートしました。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

初詣

初詣
良い天気です

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ