« 北京・蘇州・上海旅行記 第6話 蘇州観光(1) | トップページ | 北京・蘇州・上海旅行記 第7話 蘇州観光(2) »

2007.12.14

ふたご座流星群

 今夜はふたご座流星群の極大日。
 大きなイベントがあって、帰りが遅くなっちゃいましたが、ちょうど流星群の極大日なので、空を眺めながら帰宅。その間に、ふたご座流星群に属すると思われる流星を3個、それとは別の単独流星を1個見ることができました。

 夏のペルセウス座流星群は速く流れるものが多いんですが、今夜見た3個は、いずれもゆっくり光点が動いていくように見えました。明るさは概ね0~-1等級。

 今夜は気流が安定していて透明度も高く、見事な星空です。接近中の火星もオレンジ色の光を放っています。

 明日仕事なので、帰宅してからの観望は止めておきます。どれくらい流れるでしょうね・・・

« 北京・蘇州・上海旅行記 第6話 蘇州観光(1) | トップページ | 北京・蘇州・上海旅行記 第7話 蘇州観光(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/17369198

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« 北京・蘇州・上海旅行記 第6話 蘇州観光(1) | トップページ | 北京・蘇州・上海旅行記 第7話 蘇州観光(2) »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ