« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

寒い大晦日

 2007年大晦日、最高気温が8.8℃と、かなり寒い一日となりました。信州の実家は真冬日。
 昼前にスーパーで思いっきり買い物をしてきました。

続きを読む "寒い大晦日" »

2007.12.30

もちつき [追記あり]

もちつき
毎年恒例のもちつきを見にきました。
風が強くて寒い〜

[追記 12/31 16:45]

最大瞬間風速は 17.3m/s でした。夜にはだいぶ収まりましたが、日中の風は凄い勢いでした。

2007.12.29

すんぷ夢ひろば [追記あり]

すんぷ夢ひろば
今から楽しみます

[追記 21:31]

 予想最高気温が20℃なんて言ってたのに、結局・・・
 今日の最高気温は14.6℃。起時は16時。露天風呂に浸かっていた頃は13℃台だったんです。
 予想の外し方、ひどかったですねえ。

2007.12.28

予想最高気温20℃

 休暇初日、午前中に散髪を済ませました。午後はパラパラ雨が降る中、子供たちも散髪。その後、家の中の高いところを中心に大掃除。休暇突入!とちょっと浮かれて、夕べ夜更かししちゃったので、これだけですっかり疲れてしまった、ダメダメパパです。
 夕刊を見た家内が「明日21℃だってよ!」と言うので、ビックリ。一瞬誤植じゃないかと疑っちゃいましたが、テレビの予報を見ると、やっぱり20℃ですって。
 12月の末ですよ!

続きを読む "予想最高気温20℃" »

2007.12.27

北京・蘇州・上海旅行記 第11話 帰国へ

 上海浦東空港からセントレアへ飛びます。
 いよいよ中国の旅も終わりです。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第11話 帰国へ" »

2007.12.26

MEGA TOMATO

MEGA TOMATO
夕べは一晩中咳が止まらなくて、大変な目に遭いました。午前中通院して、また遅刻出勤。
今日は職場の大掃除。昼食はMEGA TOMATOを買ってきてもらいました。
さて、薬漬けの私のお腹、大丈夫なんでしょうか?

2007.12.25

北京・蘇州・上海旅行記 第10話 上海最後の夜

 研修も全て無事終了。黄浦江にかかる大橋、「南浦大橋」を渡って、上海の街中へ戻ります。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第10話 上海最後の夜" »

2007.12.24

初冬のプロムナード

 知人関係の作品展示を見に、静岡県立美術館へ行って来ました。最高気温が16℃と、この季節にしてはぽかぽかな陽気の中、景色は晩秋から初冬に向けて変わりつつありました。

続きを読む "初冬のプロムナード" »

2007.12.23

クリスマス・パーティー

 知人をお招きして、総勢8名のホームパーティー。
 賑やかで楽しい時間をた~っぷりと過ごしました。

続きを読む "クリスマス・パーティー" »

2007.12.22

SonyStyleからの贈り物

 SonyStyleから恒例の贈り物が届きました。

続きを読む "SonyStyleからの贈り物" »

2007.12.21

士力架

 上海のスーパーで買ってきた「士力架」、スニッカーズです。日本のものより小ぶりで、重さは35g。
 パッケージに北京五輪のロゴが入っているところを見ると、公式スポンサーなんでしょうか。中国語でちっちゃく「巧克力・・・」って書いてあるんですが、よくわかりません。

続きを読む "士力架" »

防災訓練

防災訓練
消防署員の方々に来て頂いて、煙体験です。
僅か1mでもう全く見えないんです。
火事は恐ろしい!

2007.12.20

今年度初の遅刻

 残念ながら、風邪で通院のために、今年度初めて遅刻しちゃいました。
 今週は土曜日まで大切な仕事があるために、どうしても無理できず、近所の長年お世話になっている病院へ行きました。
 先生、開口一番「あー、咽喉の奥が赤いねえ~」ですって。声がガラガラするわけです。
 写真のような胃薬、抗生剤、鎮痛剤、うがい薬を出してもらいました。

 昨日から、娘も咽喉や耳が痛いって嘆いています。イヤな季節ですね。

2007.12.19

北京・蘇州・上海旅行記 第9話 上海研修

 いよいよ旅も終盤。今日は終日研修です。
 ま、何はともあれ、腹ごしらえからスタート。この「ちまき」、とっても美味でしたよ~♪

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第9話 上海研修" »

2007.12.18

青葉シンボルロード

 青葉シンボルロードは、先日からクリスマス向けにイルミネーションで飾られて、とってもきれい。
 たくさんの人たちが携帯電話やデジタルカメラでシャッターを切りまくっています。

続きを読む "青葉シンボルロード" »

2007.12.17

北京・蘇州・上海旅行記 第8話 蘇州から上海へ

 昼食を終えて、蘇州観光最後は「寒山寺」。
 第3日後半は、蘇州観光を終えてから上海まで移動。夜はナイトクルージングで上海の夜景を堪能します。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第8話 蘇州から上海へ" »

2007.12.16

グランシップ10 階

グランシップ10<br />
 階
息子と散歩がてら来ました。
とお〜っても良い天気です。

2007.12.15

おでん横丁 [追記あり]

おでん横丁
しずおかおでんの本場です。
熱燗とおでん、見事なマッチングです。
美味しさにため息〜

続きを読む "おでん横丁 [追記あり]" »

北京・蘇州・上海旅行記 第7話 蘇州観光(2)

 刺繍工場を出て、次に向かったのは「虎宮」。東洋のピサの斜塔です。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第7話 蘇州観光(2)" »

2007.12.14

ふたご座流星群

 今夜はふたご座流星群の極大日。
 大きなイベントがあって、帰りが遅くなっちゃいましたが、ちょうど流星群の極大日なので、空を眺めながら帰宅。その間に、ふたご座流星群に属すると思われる流星を3個、それとは別の単独流星を1個見ることができました。

 夏のペルセウス座流星群は速く流れるものが多いんですが、今夜見た3個は、いずれもゆっくり光点が動いていくように見えました。明るさは概ね0~-1等級。

 今夜は気流が安定していて透明度も高く、見事な星空です。接近中の火星もオレンジ色の光を放っています。

 明日仕事なので、帰宅してからの観望は止めておきます。どれくらい流れるでしょうね・・・

2007.12.13

北京・蘇州・上海旅行記 第6話 蘇州観光(1)

 蘇州は上海から西へ約80kmの場所。古い街だとばっかり思っていましたが、日本の企業も進出するほどの発展を遂げ、中国で5番目の「日本人学校」もできたそうです。
 そんなおおきな都市なのに、地図情報が実に少ない。GPS-CS1Kを持って旅するようになって以来、旅行後に足跡を辿るのが楽しくて仕方ないんですが、肝心の地図が心許ないような状況ではいけません。
 そこで・・・

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第6話 蘇州観光(1)" »

2007.12.12

北京・蘇州・上海旅行記 第5話 蘇州へ

 北京国際空港から、エアチャイナの国内便で上海へ飛びました。国内線の場合、上海の「虹橋空港」に降りる便が多く、私たちもそこへ行きます。国際線は「浦東空港」がメインなんですって。
 セントレアから北京へ飛んだ便よりは、だいぶ新しく、座席の前後も若干ですが広くて、ファットな同僚も離れていたので、ようやく(笑)快適な空の旅が楽しめました。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第5話 蘇州へ" »

2007.12.11

帰ってきたTX92S

 先日、バッテリーを認識しなくなったため、修理に出していたVAIO、TX92Sが戻ってきました。
 結局、バッテリーの不具合だったようで、バッテリーのみ交換、ということだったようです。

続きを読む "帰ってきたTX92S" »

2007.12.09

北京・蘇州・上海旅行記 第4話 さらば北京

 万里の長城からずっと標高を下げて、とある場所で「七宝焼」の工場(こうば)、土産物屋がセットになったレストランで早~~~い昼食。この後、上海まで空路で移動なので、時間的に忙しい状態が続きます。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第4話 さらば北京" »

2007.12.08

北京・蘇州・上海旅行記 第3話 世界遺産・万里の長城

11/27 6:38

 大移動の第2日目スタート。まずは腹ごしらえから。しっかり食べておかないと、約1,300kmの移動、体がもちませんから ^^;;;

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第3話 世界遺産・万里の長城" »

2007.12.07

冬のグッズ

 サンワサプライの暖かグッズが届きました。

続きを読む "冬のグッズ" »

2007.12.06

北京・蘇州・上海旅行記 第2話 寒いぞ北京

11/26 15:45

 北京空港が近づいてきました。機体はぐんぐん高度を下げて、北京郊外の村々の様子もだんだんはっきりしてきました。
 今回のエントリーから、時刻表示は中国時間。JSTから-1時間(1時間遅れ)です。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第2話 寒いぞ北京" »

2007.12.05

バッテリー故障

 以前、「バッテリーを認識しないVAIO」という記事をエントリーしました。その後、「バッテリーの不具合 その後」に書いたように、バッテリー交換してもらって、その後は正常に動いていました。
 ところが、またもやバッテリーを認識しなくなっちゃったんです。

続きを読む "バッテリー故障" »

2007.12.04

北京・蘇州・上海旅行記 第1話 いざ北京へ

11/26 9:14

 職場を解錠するために、家を6時20分頃出ました。もう6時に起きていた娘とハイタッチ。息子はまだ目覚めたばかりで朦朧とした顔で送り出してくれました。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行記 第1話 いざ北京へ" »

2007.12.02

掃除機で直ったGRT77/B

 昨年7月に、こんな記事をエントリーしました。

 「熱暴走」(ココログ)

 昨夏まで家でメインマシンとして鎮座していたVAIO PCG-GRT77/Bが、昨年の6月頃から起動して10分程度で電源が落ちてしまうようになっていたのでした。
 本当はその時点で気付けばよかったんですが、最近、ひょんなことから「本体内のホコリで放熱ファンがうまく動かない」というような内容の記事をウェブでちらっと見たので、「ん?もしかして、我が旧マシンもそれか?」と、今日日曜日の午前中、GRT77の放熱ファン付近に掃除機の吸気口をあてがってみたら・・・

続きを読む "掃除機で直ったGRT77/B" »

2007.12.01

旅の後のお楽しみ

 帰国して一夜明けました。今日も終日仕事だったので、旅の余韻に浸れずにいましたが、ようやく落ち着きました。
 さて、旅の後のお楽しみと言えば、GPS-CS1Kのログを取り込んで、写真データに撮影場所の貼り付けから。

続きを読む "旅の後のお楽しみ" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ