« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

上海からラストエントリー

上海からラストエントリー
間もなく搭乗します。
グッバイ上海!
再見!

リニアモーターカー

リニアモーターカー
残念ながら朝早い時間帯は300キロどまりなんですって。
それでも速かった〜

ホテルをでました

ホテルをでました
おはようございます。
全員元気にホテルをでました。
今からリニアモーターカーの駅に向かいます。
今日もいい天気です(^^)v

2007.11.29

豫園と上海雑技団

 今日は夕方まで研修。その後は夕闇迫る豫園で夕食と上海雑技団の鑑賞。
 上海最後の夜を迎えました。

続きを読む "豫園と上海雑技団" »

2007.11.28

蘇州観光、そして上海へ

 蘇州で目を覚ましました。朝食がホテルとは別棟だったので、少し歩いたんですが、鄙びた洋館がとっても良い景色を作ってくれていたので、シャッターを切りました。

 さて、中国の旅も3日目。蘇州観光の後、上海へ移動しました。

続きを読む "蘇州観光、そして上海へ" »

寒山寺

寒山寺
まだ蘇州にいます。
最後の観光スポットです。

虎丘

虎丘
塔が傾いています

留園

留園
蘇州にある世界遺産に来ました。

蘇州夜泊

 北京2日目は、まず「鳥かご」北京オリンピック、メインスタジアムから。

続きを読む "蘇州夜泊" »

2007.11.27

北京空港から

北京空港から
この後、上海虹橋空港へ飛びます。
万里の長城でかなり体力を消耗しちゃいました。

厳寒の万里の長城

厳寒の万里の長城
とんでもない急坂です。きつい〜

台風23号!

 おはようございます。北京はまだ5時過ぎ。外は真っ暗です。
 今日は万里の長城へ行ったあと、上海から蘇州まで移動。蘇州のホテルではインターネットが使えそうもないので、朝一で天候をチェックしました。うーん、雨の上海になっちゃいそうですねえ。
 低気圧でもいるのかな、と気象庁のサイトでチェックしてみたら・・・
 あ~~~台風23号が上海の近くにいるじゃないですか~~~

続きを読む "台風23号!" »

北京初日終了

 下調べしたとおり、ボーイング737はちっちゃな飛行機でした。エコノミーシートは格別の狭さでした。
 ほぼ予定通りの日程を過ごしましたが、北京市内の超大渋滞には参りました。

続きを読む "北京初日終了" »

2007.11.26

天安門

天安門
寒い寒い寒い〜

北京市内大渋滞中

北京市内大渋滞中

N900iからエントリー

N900iからエントリー
一年ぶりのN900iですが、やっぱり慣れません(@_@;)

間もなく飛び立ちます

間もなく飛び立ちます
出国手続きを完了して、出発ゲート12番で搭乗待ち。
早くも少し疲れちゃいました。
とっても良い天気。フライトも無事だといいなあ。

荷物預け待ち

荷物預け待ち
まだまだきれいなセントレアです。

セントレア到着

セントレア到着

刈谷

刈谷
ちょっとさぶい。
とても順調に来ています。
11時には空港に着く予定。

遠州豊田を出発

遠州豊田を出発
なかなか小さなパーキングエリアでした。
次は刈谷で休憩します。

無事出発

無事出発
先ほど東名高速に乗りました。
遠州豊田で休憩予定です。

出発の朝

出発の朝
この景色とも、しばらく会えません。
さて、どんな旅になるでしょう?

2007.11.25

北京・蘇州・上海旅行 準備編の最終回

 とうとう出発前夜、それも23時近くになってしまいました。
 とりあえず、最終チェックは持ち物と天候。Yahoo!やGooなどのポータルサイトを見ると、何故か、ここ数日、ずっと「世界の天気」に異常があって、更新されないまま。
 仕方がないので中国Yahoo!「雅虎」で天候をチェックしてみると・・・北京はかなり寒そうです。念のため、薄いウインドブレーカーのズボンを追加しました。

 明日の朝は5時30分に起床。7時には職場を開錠して、準備します。寒そうだなあ。

 では、おやすみなさい。

 ・・・例年のことながら、なかなか寝付けないと思います。^_^;;;

倉庫deアート

 取り壊しが既に決まっている大きな大きな倉庫で、イベント用の絵の具を使って床面、壁面一杯にアートを作るイベントがあって、家族で楽しんできました。
 滅多にない作業の連続で、特に娘は大興奮!

続きを読む "倉庫deアート" »

2007.11.24

北京・蘇州・上海旅行 準備編(8)

 予定通り、今日レンタル携帯電話N900iが届きました。早速いじってみたんですが・・・
 外側のカメラが合焦しないんです。どういうわけか、景色・ポートレート・接写モードのどれに切り替えても接写モードのままで、ごく近い距離にしか焦点が合いません。
 内側のカメラは問題なし。困り果てた私の顔にはピントがぴったり。

 うーん、モブログ用にレンタルしたのに、これでは使い勝手が悪くてしょうがない。
 今さらクレーム言っても、もう間に合わないし、内側のカメラで不恰好に撮影してモブログエントリーかなあ。

秋の夕景

 息子の散髪にいつも娘がついていって、ついでに前髪をすいてもらったりしているんですが、今日は床屋さんまで家族揃って散歩。ブラブラと歩くと、風情もだいぶ晩秋の様相です。
 でも畑には大根の葉がびっしり。美味しそうだったのでシャッターを切りました。

続きを読む "秋の夕景" »

2007.11.23

北京・蘇州・上海旅行 準備編(7)

 先日申し込んだ中国で使うレンタル携帯電話。発送の通知メールが来ました。
 あれ?去年はこんなメール無かったなあ。通知の設定をしなかったからかな?

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行 準備編(7)" »

バースデーケーキづくり

 昨日11月22日は家内の誕生日。今日勤労感謝の日は、毎年何らかの形で家内の誕生日を祝うんですが、今回は恒例の手作りケーキ。
 家内のケーキ作りのテクニックを、娘もだんだん真似られるようになってきて、頼もしい限りです。

続きを読む "バースデーケーキづくり" »

2007.11.22

T200再び

 復帰を待ち焦がれていたT200。何故か新品になって戻ってきました。
 と、いうことは・・・

続きを読む "T200再び" »

2007.11.21

北京・蘇州・上海旅行 準備編(6)

 中国のGoogleを開いてみました。URLは www.google.cn。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行 準備編(6)" »

からっ風

 気温はさほど低くないんですが、風が強い。
 湿度がぐんぐん下がって、14時現在、20%です。
 風邪気味なので、来週からの中国旅行がちょっと心配。

2007.11.20

どんより曇り空 [追記あり]

どんより曇り空
640×480で撮影したものを320×240ピクセルに縮小した画像です。
昨日朝の写真と比較して、画質はどうでしょうか。
携帯のディスプレイで見る限り、やっぱり今一つかなあ。

[追記 19:30]
PCのディスプレイで見てみたら、違いがはっきり確認できました。撮影時のピクセル数が多いだけあって、解像感はずっと高いんですね。
うん、モブログはこのモードで行きたいと思います。

2007.11.19

今日の飲み物

今日の飲み物
先日の会合で出してもらったお茶を今日頂きました。
D904iの写真が今一つなので、撮影時サイズを640×480にしてみましたが、さて、どうでしょう?

寒い朝

寒い朝
今朝は冷え込みました。
静岡でも4℃です。

2007.11.18

フォアグラ〜 [追記あり]

フォアグラ〜

[追記 22:40]
 食事もさることながら、とても心温まる、私の心にも永く残るであろう、結婚式&披露宴でした。

続きを読む "フォアグラ〜 [追記あり]" »

素敵なチャペルから

素敵なチャペルから
さあ、結婚式です。
オルガンが主よ人の望みよ喜びよを奏でて、とても良い雰囲気です。

2007.11.17

クリスマスパーティー用クッキー

 明日、いつも大変お世話になっている団体のクリスマスパーティーがあるので、そこにお土産として持っていく抹茶&チョコレートクッキーを家内と娘が作りました。
 1ヶ月以上早いクリスマス♪

続きを読む "クリスマスパーティー用クッキー" »

北京・蘇州・上海旅行 準備編(5)

 旅行出発日がいよいよ迫ってきました。今使っている携帯電話D904iが中国では使えないので、レンタルの申し込みをウェブ上でやってみました。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行 準備編(5)" »

2007.11.16

技能五輪大盛況

 一昨日開幕した「ユニバーサル技能五輪国際大会」ですが、沼津・門池地区では「技能五輪国際大会」が開催されていて、ご覧のような人だかり。
 大変な賑わい・・・だったようです。

 だったようです、というのは・・・

続きを読む "技能五輪大盛況" »

2007.11.15

またまた会合

またまた会合
一昨日に続いて、また同じ場所で会合です。
今日も午前中に皇太子さまが通られました。2日連続でご尊顔を拝し、ちょっと嬉しがってしまっています。

2007.11.14

PSP-2000用ヘッドフォン到着

 ソニースタイルに注文しておいたPSP-2000用のヘッドフォンが到着しました。
 大したものではありませんが、開梱レポートです。

続きを読む "PSP-2000用ヘッドフォン到着" »

皇太子殿下来静

皇太子殿下来静
今日開幕したユニバーサル五輪に合わせて、皇太子殿下が静岡に来られました。
うちの職場の目前を通過。警察官や白バイなど、ものものしい警備で、あたり一面騒然としました。

2007.11.13

会合で外出

会合で外出
最近外出する機会が増えて、なかなか大変です。
気温はだいぶ上がってポカポカ陽気です。かなり乾燥していて、何度もパチパチくんにやられました。

行ってらっしゃ~いT200

 依頼してあったT200の引き取り。先ほど「スーパーペリカン便パソコンボ」っていう配送で、修理に送られて行きました。
 なぜか頭の中に「ドナドナ」のメロディーが・・・

 さて、中国の旅に間に合いますかどうか。

 α100を持っていくか行かないか、ちょっと迷ったりしていたんですが、T200が帰ってこなかったら必携です。

空気が澄んだ朝

空気が澄んだ朝
快晴の朝です。
昨日の強い風も収まりました。
今朝から耳当てを着けます。

2007.11.12

猛烈な風 [追記あり]

猛烈な風
体育館へ自転車で移動中なんですが、物凄い風です。
気圧配置が西高東低になってるようで、かなり乾燥してきました。

続きを読む "猛烈な風 [追記あり]" »

T200修理依頼 [追記あり]

 昨日壊しちゃったT200の修理依頼をしました。

 保証書に記載されている「テクニカルインフォメーションセンター」に電話しますと、まず「180秒で約8.5円の通話料がかかります」みたいなメッセージが流れます。
 続いて「製品をお選びください。***は1を、サイバーショットは2を・・・」ときますので、2をプッシュ。
 しばらくすると「只今回線が混んでいて」というメッセージがチラっと聞こえたかと思ったら、呼び出し音が鳴って、間もなく担当者さんが電話口に出ました。

続きを読む "T200修理依頼 [追記あり]" »

2007.11.11

T200を壊しちゃった!

 やっちゃいました~(ToT)
 七五三のお参りにスーツを着込み、その上着のポケットにT200を入れていて、車のドアを閉じるとき、挟んじゃったんです。

 家に帰ってみたら、電源を入れると見事にLCDの亀裂が~~~orz
 修理を依頼しなければなりませんが、中国旅行に間に合うかどうか・・・orz

 買ってこんなに早く電子機器を壊したのは、悲しいかな、新記録です。

七五三 [追記あり]

七五三
静岡護国神社にお詣りしてきました。
慣れない着物に不機嫌になっちゃった娘です。
α100で写真を撮りまくってきました。

続きを読む "七五三 [追記あり]" »

2007.11.09

PSP-2000専用ヘッドフォン

 いつもPCやラジオなどに接続して愛用しているイヤーレシーバーMDR-E808。私の耳には装着感がとても良くて愛用しています。
 これを、先日手に入れたPSP-2000で使おうとしたら、何と挿さらないじゃあないですか。PSP-2000のオーディオジャックって特殊?!とビックリしながら、他のステレオミニプラグを挿し込んでみると、すんなり挿さります。
 ごく普通のステレオミニプラグなのに・・・

続きを読む "PSP-2000専用ヘッドフォン" »

しずおかIT フェア2007

しずおかIT<br />
 フェア2007
今日明日、ツインメッセしずおか北館で開催します。
まずはオープニングセレモニーです。

2007.11.08

新堀ギターオーケストラ公演

新堀ギターオーケストラ公演
静岡AOIホールで、19時開演。
久しぶりのAOIです。相変わらずパイプオルガンが見事なんですが、今夜はギターのオーケストラの演奏会。
楽しみに開演を待ちます。

2007.11.07

北京・蘇州・上海旅行 準備編(4)

 今回の旅の2日目に、北京から上海まで空路で移動するんですが、上海の浦東(プートン)国際空港ではなく、国内線用の虹橋空港に降ります。
 この北京から上海虹橋(ホンチャオ)空港まで飛ぶ飛行機を調べてみました。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行 準備編(4)" »

2007.11.06

北京・蘇州・上海旅行 準備編(3)

 セントレアから北京、北京から上海、上海からセントレア、と3度、今回の旅行では飛行機に乗るんですが、何れも中国国際航空、Air China
 セントレアから北京へ飛ぶ機体のシートを確認しました。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行 準備編(3)" »

2007.11.05

北京・蘇州・上海旅行 準備編(2)

 中国のYahoo!で中国各地の天気予報を見てみました。
 Yahoo!は中国では「雅虎」なんですねえ。で、トップページは「首頁」。

 始め、どこに「天気」のリンクがあるのかわからず、苦労しちゃいました。

続きを読む "北京・蘇州・上海旅行 準備編(2)" »

40,000アクセス

 昨夜から今朝にかけて、この「あるが's てくにっき」のアクセスカウンタが40,000を超えました。
 相変わらずの内容とペースなのに、こんなにたくさんアクセスいただいて、感謝の気持ちで一杯です。

 これからもよろしくお願いします。(m_ _m)

2007.11.04

ポケットビット・ミニ

 先日仕事用の新しいメインマシンVAIO SZ94を買って、2拠点の仕事場それぞれにVAIOが置ける状態になりました。こうなると欲しくなるのが外部記憶。とにかく小さいUSBメモリを探していたんですが、SONYにポケットビット・ミニという、すご~く小さなUSBメモリがありました!

続きを読む "ポケットビット・ミニ" »

2007.11.03

静岡太鼓フェスティバル

静岡太鼓フェスティバル
13時30分開演です。
息子と最前列に陣取りました。が、う〜ん、ちょっと前過ぎたかな?
昼前から秋晴れになりました。

散髪 [追記あり]

髪がだいぶ伸びてしまったので、散髪します。
曇って肌寒い文化の日の朝です。

[追記 21:40]

 携帯電話で撮った写真が全然ひどいままアップしちゃいましたので、画像を削除。
 D904iの写真なんですが、カシャって音がして画面が暗くなった後から画像を記録するらしく、撮影後、しばらくじっとしていないと画像が流れてしまってOUTなんですよ。

 気を付けていたのに、やっちゃいました。^^;;;

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ