« ホームパーティー | トップページ | 激暑 [追記あり] »

2007.09.25

しぶとい夏

 昨日の夕方、先日来、我が家で飼っていたコオロギを、そろそろ可哀想だからと、公園で逃がしてやりました。
 本当なら、こういった事柄から本格的な秋を感じたいところですが、まだまだ気温が高めに推移しています。
 9月も終盤。ここで10月の過去の気象データから今後の気候変化に対する心構えをしておきたいと思います。

 さすがに真夏日は殆どありませんので、夏日(真夏日を含めます)と最低気温が20℃以上の日数でグラフ化してみました。
 うーん、まだまだ半袖じゃないとダメですね。多い年は10日以上記録しています。10月半ばまでは暑さに対する覚悟が必要、と判断しました。

 グラフには反映できませんが、シーズン最後の夏日は最早で10月3日、最遅で11月25日。こちらは毎年まちまちです。そして10月に真夏日を記録した年もあって、これには閉口してしまいます。今年はもう止めておいて欲しいな。
 念のためにとチェックした12月には、24℃を超えた年も。静岡は12月まで「秋」なんです。

・・・・・・

 今年の9月の真夏日は、どうやら8日で終わりそうですが、29℃台が7日ありますので、残暑がとても厳しくなっています。

 あ、冒頭の写真で、娘の肩のあたりがちょっと寂しそうな雰囲気を見せていますが、本人は全然あっけらかんとしていました。う~む、これでいいのかなあ・・・

« ホームパーティー | トップページ | 激暑 [追記あり] »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/16570346

この記事へのトラックバック一覧です: しぶとい夏:

« ホームパーティー | トップページ | 激暑 [追記あり] »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ