« ふれあい広場 | トップページ | 47回目の誕生日 »

2007.09.18

毎日暑くて

 今日も最高気温が32℃を超えて、今月8日目の真夏日を記録。もう9月も半ば過ぎだというのに、暑くてたまりません。

 盛夏の頃に比べると、熱帯夜にならないだけ、ましかも、と思いつつも、最低気温が24℃以上の日が今朝で6日目なので、秋を感じるのは虫の鳴き声だけかな。

 毎日持ち歩く1リットルの水筒が重くて厭なんですが、この暑さでは水分補給に欠かせません。

 先日過去の9月の暑さを調べましたが、9月の真夏日は過去21年間の平均で8.4日。まだまだ普通の暑さなんですが、週間予報では7日間中3日は30℃の予想。平均は上回りそうです。

« ふれあい広場 | トップページ | 47回目の誕生日 »

コメント

今日の森田さんの放送によれば,彼岸過ぎても暑さが続くみたいですね。。。ちなみに,本日の福井の予想最高気温は34℃だそうです!
そういえば以前森本さんもおっしゃってましたが,平均気温にしてしまうと,今年のような「暑さ」は表現できないですね。何か数値化できないものか・・・。

(^^) Hyaruさん、こんにちは。

今朝の放送を聞いてがっくりしているところです。早く秋らしい空気を味わいたいのですが、当分無理みたいで・・・
数値化ですが、一つの数値では難しそうですね。猛暑日や真夏日、熱帯夜の日数で表現するしかないんでしょうか。

今日の静岡は日差しも弱く涼しくて、正午現在27.5℃、湿度64%。これくらいならエアコンも無く快適に過ごせます。

福井は今日も大変な暑さですね。お見舞い申し上げます。

今日も33℃となかなかの熱さでした!
数値化ですが,思いつきのアイデアはいろいろあります。1時間毎の温度を積算する積分方式,変化の急さに注目する微分方式,温度が高いほど評価を高くするエンファシス方式。・・・ただの思いつきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/16490980

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日暑くて:

« ふれあい広場 | トップページ | 47回目の誕生日 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ