« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.28

激暑 [追記あり]

 正午の気温が33.9℃!とんでもない暑さになっています。
 今朝の最低気温は20.9℃なので、既に13℃の気温上昇です。
 今夜には寒冷前線が通過して大気が一気に秋に変わるので、明日はかなり涼しくなりそうですが、とりあえず暑くてたまりません。

続きを読む "激暑 [追記あり]" »

2007.09.25

しぶとい夏

 昨日の夕方、先日来、我が家で飼っていたコオロギを、そろそろ可哀想だからと、公園で逃がしてやりました。
 本当なら、こういった事柄から本格的な秋を感じたいところですが、まだまだ気温が高めに推移しています。
 9月も終盤。ここで10月の過去の気象データから今後の気候変化に対する心構えをしておきたいと思います。

続きを読む "しぶとい夏" »

2007.09.24

ホームパーティー

 昨晩は仲良し3家族が我が家に集まって、ホームパーティー。名目は私のバースデーパーティーなんですが、美味しくて楽しい食事とデザートに、とっても盛り上がりました。

続きを読む "ホームパーティー" »

2007.09.22

47回目の誕生日

 私の誕生日には、毎年娘が手作りのプレゼントをくれるんですが、今年はこれでした。

続きを読む "47回目の誕生日" »

2007.09.18

毎日暑くて

 今日も最高気温が32℃を超えて、今月8日目の真夏日を記録。もう9月も半ば過ぎだというのに、暑くてたまりません。

 盛夏の頃に比べると、熱帯夜にならないだけ、ましかも、と思いつつも、最低気温が24℃以上の日が今朝で6日目なので、秋を感じるのは虫の鳴き声だけかな。

 毎日持ち歩く1リットルの水筒が重くて厭なんですが、この暑さでは水分補給に欠かせません。

 先日過去の9月の暑さを調べましたが、9月の真夏日は過去21年間の平均で8.4日。まだまだ普通の暑さなんですが、週間予報では7日間中3日は30℃の予想。平均は上回りそうです。

2007.09.16

ふれあい広場

 駿府公園で毎年開催される福祉系の大きなイベント「ふれあい広場」へ行ってきました。

 雨だと順延になるため、一昨日あたりから頻繁に天気予報でチェックしてきたんですが、ずっと雨の予報。娘とお友達とで、家内が作ったマフィンを売るんだと、とても楽しみにしていたので、昨晩から「てるてる坊主三人衆」に登場願って、何とか天気がもつように祈ったのでした。

 その結果、朝まで降っていた雨が嘘のように上がり、暑過ぎるほどの晴天が広がってくれました。「てるてる坊主三人衆」の不適な笑みが、今となってみると自信の表れだったのでしょうか(笑)。

続きを読む "ふれあい広場" »

2007.09.15

dsPIC接続LEDマトリクスボード

 「トランジスタ技術」8月号、dsPIC関連エントリー第4弾。今回はLEDマトリクスボードの製作です。
 とんだ勘違いをして苦労しましたが、しっかり動きました。

続きを読む "dsPIC接続LEDマトリクスボード" »

2007.09.14

dsPIC接続7セグメントLEDボード [追記あり]

 連日エントリーしているdsPICマイコンの話題、第3弾。
 「トランジスタ技術」誌8月号の記事から、7セグメントLEDボードを製作しましたので、ご紹介します。

続きを読む "dsPIC接続7セグメントLEDボード [追記あり]" »

2007.09.13

dsPIC用マザーボード

 「トランジスタ技術」誌、8月号の付録、dsPICマイコン用に、ユニバーサル基板を使ってマザーボードを製作しました。

 付録の基板だけでも簡単なI/OのテストやPCからのプログラム転送ができますが、小さいだけに取り扱いが面倒。ちょっとした工作で使い勝手が大幅に向上します。では、私が作ったマザーボードをご紹介します。

続きを読む "dsPIC用マザーボード" »

2007.09.12

dsPICマイコン

 月刊誌「トランジスタ技術」の8月号の付録に、dsPICマイコンの基板がついていました。久しぶりに同誌を購入。早速あれこれといじってみました。

続きを読む "dsPICマイコン" »

2007.09.11

DSC-T50退院

DSCーT50退院
もう直って戻ってきました。
ありがとうございました〜

2007.09.07

DSC-T50入院

 先日お願いした通り、宅配業者さんが故障したT50を取りに来てくれました。ノートPCも入るサイズの段ボール箱に丁寧に梱包して持って行ってくれました。

 さて、どれくらいの日数で直るでしょうか。SONYの担当者は一週間から10日かかります、と言っていましたが。
 いつもの相棒がいないと、とっても不便です。

2007.09.06

台風9号更に接近

 14時現在の状況です。18時頃には静岡市も暴風域に入りそう。
 仕事を15時過ぎに上がらせてもらって、強風の中、よろよろと自転車で帰ってきたところです。
 体感的に風速10m~15mぐらい。真冬の強い西風か、それより少し強い感じでした。何しろ雨粒が肌に当たると痛いほど。
 気圧もぐんぐん下がって、15時現在992.9hPa。

 あまり被害が出ないで欲しいなぁ。

[追記 22:23] 気圧が978.5hPa。台風がかなり接近しているようです。風・雨とも強烈!

2007.09.05

台風9号接近

 台風9号が本州に向かっています。明晩には上陸の恐れも。
 21時現在、中心気圧965hPa。中心付近の最大風速は35m/sと、かなり強い勢力を保っています。
 台風からの湿った暖かい空気が入ってきているためか、19時、20時と26℃台だった気温が21時から27℃台に上昇。22時現在も27.3℃もあって寝苦しくなっています。

 9月に入ってから熱帯夜から解放されていたのですが、今夜は25℃以下に下がりそうにありません。

2007.09.04

T50が故障

 いつも公私にわたって活躍してくれているデジタルカメラ、T50が故障しちゃいました。

 本当は今日のエントリー、PICマイコンの話題のはずだったんですが、そのネタにする写真を撮っているうちに壊れました。
 数枚撮影後、電源を切るときに妙な振動を覚えましたが「あれぇ、アンチダスト・・・なわけないか」ぐらいにしか気にしなかったんです。次に電源を入れると、ずーっと振動しっぱなし。手ブレ補正のモータが唸りを上げて回りまくっている感じ。

 仕方がないのでSONYマイページから故障時のリンクをたどって、電話連絡を請うデータを送信。1時間ほどしてからSONYの担当者から電話を頂きました。症状を説明して、結局引き取り修理することに。

 宅配の業者さんが7日に取りに来てくれる運びとなりました。早く直って欲しいなぁ。

2007.09.01

花川運動公園

 午前10時から浜松に用事があったので、早起きして行ってきました。
 用事が済んでから、近くにあった「花川運動公園」を訪ねました。

続きを読む "花川運動公園" »

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ