« 9月の暑さ比べ | トップページ | 秋を感じる夕景 »

2007.08.28

見えた!皆既月食

 日中かなり曇っていたので、絶対に見られないと思っていた皆既月食が、しっかり見えました!
 本当は望遠鏡を出して撮影・観望すべき一大天体ショーだったんですが、何の準備もしないまま夜を迎えたために、やわな三脚とα100に70-300mm/F4.5-5.6を付けての撮影が精一杯でした。

 私自身、撮影しながらじっくり観たのは27年ぶり。それに物心ついて初めての皆既月食を娘の夏休み最終期に見せられて、良かったぁ。


 ▲f=300mm F5.6, 露出4秒 (ISO=100)

 今回の皆既月食は、月が出る前から食が始まっている「月出帯食」。静岡では東の低空に雲があったため、最初に月を見つけた時には既に皆既中で、不気味な赤黒い月でした。


 ▲f=300mm F5.6, 露出2.5秒 (ISO=100)


 ▲f=300mm F5.6, 露出1/10秒 (ISO=100)


 ▲f=300mm F5.6, 露出1/30秒 (ISO=100)

 本当にやわやわな三脚しか無かったので、レリーズ時のブレを防ぐために2秒セルフタイマーを使ったものの、かなりブレが生じています。まあ仕方ありません。

 望遠鏡を使えませんでしたが、35mmフィルム換算でf=450mmの撮影ができたのは嬉しい限りでした。

« 9月の暑さ比べ | トップページ | 秋を感じる夕景 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/16269021

この記事へのトラックバック一覧です: 見えた!皆既月食:

« 9月の暑さ比べ | トップページ | 秋を感じる夕景 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ