« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

美術館を発ちます

美術館を発ちます
また路線バスで移動します。
NHK日曜美術館30年の展示は素晴らしかった。放映されたものを画面に流しながら、作品も見られる、画期的な展示方法でした。
今回のテーマならでは、でした。

静岡県立美術館

静岡県立美術館
初めてバスで来ました。

次は区役所

次は区役所
免許証更新には50分ほどかかっちゃいました。
お役所巡り、次は区役所です。

免許証更新

免許証更新
5年ぶりの更新です。

2007.08.30

秋を感じる夕景

 昨日は最高気温が30℃を下回り、今朝も最低気温が25℃を切って、ようやく涼しくなるかと思ったら、日中は気温が上がって結局今月26日目の真夏日。雨もぱらついて、かなり蒸し暑い一日になりました。

 夕涼みがてら、息子と近所をちょっと散歩しました。空を見上げると、随分と秋を感じさせる雲が広がって、空が高く感じられました。

 家の通路からαに18-70mm/F3.5-5.6を付けて、そんな夕空を撮影しました。

続きを読む "秋を感じる夕景" »

2007.08.28

見えた!皆既月食

 日中かなり曇っていたので、絶対に見られないと思っていた皆既月食が、しっかり見えました!
 本当は望遠鏡を出して撮影・観望すべき一大天体ショーだったんですが、何の準備もしないまま夜を迎えたために、やわな三脚とα100に70-300mm/F4.5-5.6を付けての撮影が精一杯でした。

 私自身、撮影しながらじっくり観たのは27年ぶり。それに物心ついて初めての皆既月食を娘の夏休み最終期に見せられて、良かったぁ。

続きを読む "見えた!皆既月食" »

9月の暑さ比べ

 昨日のエントリーに続いて「暑さ」をテーマに、ちょっと統計調査してみましょう。
 8月の暑さは昨年のエントリーを見ていただくとして、9月の20年間を振り返ってみます。

 8月が暑い年の9月は、果たして暑いか、涼しいか、を見てみたいのです。

続きを読む "9月の暑さ比べ" »

2007.08.27

暑さ比べ2007

 今朝も最低気温が25℃を上回り、今月14度目の熱帯夜。
 昨年9月6日のエントリー「過去20年間の8月の暑さ比べ」に掲載したデータと、今年の暑さを比較してみましょう。

 熱帯夜で見てみますと、20年間で最悪だった(一番暑かった)1995年の18回。次点は94年の15回。今年は4夜を残して既に14回。やっぱり異常な暑さなんですね。

 真夏日は今日で24日目。8月に24日以上の真夏日を記録した年が9回ありますので、このデータに限ってみると、さほどではない気もします。

 でも、各地で40℃を超えたこともあり、今年の猛暑は特筆すべきものなんでしょうね。

2007.08.25

流通センターまつり

 静岡流通センターのお祭りでは、毎年ほんの15分程度ですが花火を打ち上げます。
 我が家のマンションの通路側からよく見えるので楽しみにしています。今日は残念ながら風が弱く、煙の中に次々に花火が開いてしまい、半分以上隠れてしまいましたが、それでもα100で不思議な絵が撮れました。

続きを読む "流通センターまつり" »

2007.08.23

早朝から激しい雷雨

 午前6時ごろから激しい雷雨に見舞われています。
 昨日は17時ごろに夕立があって、17時に32.1℃あった気温が、1時間後の18時には25.3℃まで急降下。日中の暑さが嘘のように涼しくなりました。

 今朝も24℃台と、良い気持ちで眠っていたのに、大きな雷鳴で起こされてしまいました。

2007.08.22

異常な暑さ

 この猛暑はどうしたことでしょう?

 昨日、とうとう静岡市で最高気温が35.4℃で猛暑日となりました。
 今朝も8時に30℃、9時には31.8℃。
 どうなってしまうんでしょう?

[追記 10:22]
 10時に34.7℃。吹き抜ける風も熱風です。

2007.08.17

八ヶ岳PA

家内の実家によって、中央自動車を走り、八ヶ岳PAで昼食。
いつも朝晩ひんやりする信州。今年は暑さに参りました。
昨日は40.9℃を記録したところがあったようで、全国的に異常な猛暑ですね。

2007.08.15

親父とゴルフ

親父とゴルフ
早々とハーフ終わってこれから後半。
良い天気です。

2007.08.14

諏訪湖SA

諏訪湖SA
ちょっと遅い昼食はラーメン。
とても美味しくて、あっという間に平らげました。

明野のひまわり

明野のひまわり
ひまわりは凄いんですが、暑さと渋滞には辟易しました。

道の駅

道の駅
山梨県は身延町の道の道です。
気温は軽く30℃を超えているのですが、空気が乾燥しているので、日陰は快適そのもの!

国道52号線に入りました

国道52号線に入りました
多少詰まりながらも、まあまあ流れています。
BGMはサザンです♪

静岡脱出の日

信州へ帰省の旅に出発します。

2007.08.11

USB3.0?

 「今年9月に、IntelがUSB3.0を発表」との記事が日経エレクトロニクス8-13号に載りました。

 USB2.0で480Mbpsの最大転送速度なので、今度の3.0は軽くGbpsのオーダーになっちゃうんだそうです。
 凄い!
 実際の数値は未だ明かされていないのですが、5Gbpsだの、もしかすると10Gbpsだの、と、いろんな憶測がある模様。

 USBだけ速くなっても仕方ないですよね。周辺機器が対応できないと。
 HDDやフラッシュメモリは、どんな風に進化するんでしょう。興味深いところです。

2007.08.10

メールと.forward

 長かった、実に長かった夏の仕事が今日で一段落。
 明日からお盆の休みに入るのですが、職場のサーバからメールを転送しなければならなくて、しかもサーバにメールを残さなければならなくて、ちょっと勉強しました。

 Linuxサーバでsendmailを使っていますが、転送だけなら .forward ファイルに転送先メールアドレスを記述するだけでOk。ところが転送しちゃうとサーバにメールが残りません。
 かと言って、.forward に本来のメールアドレスを併記してしまうと、メールがループしてメールサーバがパンクしちゃいます。(絶対にやらないで下さいね)
 で、結論は・・・

続きを読む "メールと.forward" »

2007.08.08

わさびソース

 今日のお弁当に入っていた「わさびソース」です。
 大根とコーンのサラダにかけて食べたんですが、これ絶品なんですよ。私、このメーカー「アミュード」さんの大ファンなんです。

 この一品で一段と惚れてしまいました。

2007.08.07

パソリ交換

 いつも利用しているSONYカードのサイトで、支払い金額などを確認しようとサイトを開いてみたら、「パソリ交換」についてのリンクが。
 手元にあるパソリの型番を調べてみると、ビンゴ。
 そして、交換の該当シリアル番号に当てはまるか確認すると・・・

続きを読む "パソリ交換" »

2007.08.04

間違いFAX

 夏休みの生活にすっかり慣れた我が家です。子供たちが寝る時間が30分から1時間ほど遅い時間帯にずれこんでいます。
 今夜も、もたもたシャワーなどしていると、遅い時間なのに電話が鳴りました。何事かと出てみると、FAX送信の信号音が「ぴーっ」。
 うちにはFAXなんか無いのに、と切りましたが、2~3分後にまた着信。やっぱりFAXの信号音。

 そうこうする間、10回以上付き合わされました。しまいには、かかってこなくなりましたが、大変な迷惑です。

 今夜もひどく暑苦しくなっています。22時現在、28.2℃。湿度79%。3夜連続の熱帯夜になりそうです。

2007.08.03

暑い暑い

 今朝の最低気温は26.6℃。ちょっと前の最高気温並みです。

 家内と息子・娘は夕方から清水港の「みなと祭り」に出掛けました。静岡の市街地は強い雨が降ったり止んだりしたので心配していたんですが、我が家のベランダに並んだ「てるてる坊主3人衆」がまた奇跡を起こし、清水港付近はほんのちょっとぱらついただけだったそうです。

 恐るべし!3人衆!

2007.08.02

幕間

幕間
猛烈に暑い中を市民文化会館まで歩いてきました。
「夢から醒めた夢」前半が終わって休憩中です。

夢から醒めた夢

夢から醒めた夢
台風5号が接近中で、天気が不安定です。
今日午後、劇団四季の公演を観に行ってきます。
かなり切ないストーリー。たんまりと泣けそうです。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ