« SETI@home | トップページ | 日本平の花火大会2007 »

2007.07.22

梅雨明け近し、沢ガニ全滅

 今日の最高気温は30.0℃、久し振りの真夏日になりました。(今月4日目)

 全国的に日照不足が懸念されていますが、静岡も例に漏れず、今月に入って僅か25.3時間。今日の太陽の光も青空も、懐かしく思うほどです。
 梅雨前線は、今のところ本州に貼り付いていますが、太平洋高気圧もだんだん元気になってきているので、そろそろ西日本から梅雨が明け始めそう。

 ようやく「夏」到来ですね。

 そんな今日、何故か沢ガニが全滅!原因がわからないまま、全部死んでしまいました。朝のうちは元気だったらしいのですが、午後、家内が気づいたときには全て息絶えていたそうです。
 何か悪いものがプラスチックケース内に入ってしまったんでしょうか。とても残念で悲しい思いをしました。

« SETI@home | トップページ | 日本平の花火大会2007 »

コメント

こんにちは。
福井はこのところ夜は涼しく,今日も午前中ははっきりしない天気で25℃しかありませんでした。この分でいくとあるいは冷夏予言が的中?と期待してましたが,午後から急に夏の空みたいになりぐんぐん気温が上昇しました。梅雨前線が高気圧でかき消されたみたいですね。
猛暑の始まりかと思うと気が重いです。。。

(^^) Hyaruさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
静岡もずっと涼しかったんですが、昨晩は湿気が多くてかなり
寝苦しくて参りました。
農作物も心配ですが、やっぱり冷夏がちゃりんこ通勤族には
ありがたいんですけどねぇ。

今朝の森田さんのラジオ聴いて知ったんですが,いつのまにか気象庁は猛暑の予想を取り下げてたみたいですね。
1993年ほどにはならないと思いますが,梅雨があけたのかあけてないのかはっきりしないまま9月になってしまうような感じかな?と思います。

私も聴いてました。思わずHyaruさんとのコメントのやり取りを思い出して「にやっ」としちゃいました。
静岡は、今日もまた7月下旬とは思えないような涼しさでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/15847630

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け近し、沢ガニ全滅:

« SETI@home | トップページ | 日本平の花火大会2007 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ