« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.30

大雨洪水警報

大雨洪水警報
朝なのに真っ暗。
ちょっと怖いぐらいです。雷もゴロゴロ。
この後、豪雨になる模様。

[ 追記 8:38 ]

 これですね。ナウキャストより。

2007.07.29

野菜の贅沢

 娘が学校で育てたプチトマトの苗木がベランダで元気に育っています。
 今日1個だけ赤く熟したので、パパの分だと娘の手で洗って夕食に出してくれました。 

 そしてまた、信州から新鮮なトウモロコシが届きました。早速家内が茹でて、夕食の食卓に。

 今晩の食卓は贅沢な「超!」新鮮野菜が並びました。

続きを読む "野菜の贅沢" »

2007.07.28

熱帯夜1号

 夕べは暑くて寝苦しかったんですが、今朝の最低気温が25℃と、熱帯夜を記録しました。
 もう18時を過ぎたというのに、まだ29℃以上。

 今夜も熟睡が難しいかも知れません。

2007.07.27

梅雨明け

 暑い暑い一日でした。そして、今日午前、東海地方の梅雨が明けた模様との発表がありました。

 朝8時には既に28度をオーバー。最高気温32.0℃の真夏日となりました。
 昼前後は意外に湿度も低く、気温ほどには暑さを感じませんでしたが、15時過ぎからぐんぐん湿度が上がって、帰路についた20時には80%を超え、ひどく汗をかきました。

 明日朝の最低気温は22℃の予想ですが、そんな爽やかな朝にほんとになるんでしょうか?

2007.07.25

日本平の花火大会2007

 毎年恒例の日本平の花火大会。我が家のベランダから楽しみました。

続きを読む "日本平の花火大会2007" »

2007.07.22

梅雨明け近し、沢ガニ全滅

 今日の最高気温は30.0℃、久し振りの真夏日になりました。(今月4日目)

 全国的に日照不足が懸念されていますが、静岡も例に漏れず、今月に入って僅か25.3時間。今日の太陽の光も青空も、懐かしく思うほどです。
 梅雨前線は、今のところ本州に貼り付いていますが、太平洋高気圧もだんだん元気になってきているので、そろそろ西日本から梅雨が明け始めそう。

 ようやく「夏」到来ですね。

 そんな今日、何故か沢ガニが全滅!原因がわからないまま、全部死んでしまいました。朝のうちは元気だったらしいのですが、午後、家内が気づいたときには全て息絶えていたそうです。
 何か悪いものがプラスチックケース内に入ってしまったんでしょうか。とても残念で悲しい思いをしました。

2007.07.19

SETI@home

 いつも楽しく聞いている朝のラジオ番組「日本全国8時です」の木曜日のゲスト、月尾嘉男さんのお話の中に出てきたSETI@home。
 The Search For Extraterrestrial Intelligence at homeとは、ネットに接続された大量のPCを使って、宇宙からやってくる様々な電波を捉えたものを分析し、地球外の知的生物を発見しよう、というプロジェクトなんだそうです。システムの更新によって増減があるものの、一時は600万台もの参加があったんだそうで、これだけの台数が稼動すると、スーパーコンピュータを遥かに凌ぐ性能で分析が進められるとのこと。

 日本語のサイト http://boinc.oocp.org/sah/indexj.php もありますが、多くの情報は英語のみ。残念ながら、何だかよくわかりません。

 今なお飛び続けるボイジャー1号・2号(打ち上げからとうとう30年目になりました!)やパイオニア10号も宇宙ロマンあふれる話題を提供してくれますが、このSETIも何とも壮大で気の長い研究ですね。

2007.07.18

涼しい7月

 今日も涼しい朝でした。その後も気温はあまり上昇していません。

 昨年のエントリーを読み返してみると、7月上旬からかなり暑かったようですが、今年はとても涼しくて過ごしやすくて助かっています。
 ただ、涼し過ぎて、息子も娘も学校で水泳の授業がなかなかできないようです。

続きを読む "涼しい7月" »

2007.07.16

台風去って今度は大地震

 昨日は未明から朝にかけて静岡も強い風雨に見舞われましたが、予想よりだいぶ南に反れてくれたお陰で大事には至りませんでした。
 でも死者3名、行方不明1名、大勢の負傷者や被害が出ました。心からお見舞い申し上げます。

 写真は、昨日の朝、いつもベランダから普通に見えるDOCOMOビルのアンテナ部分が雲の中に隠れた様子を撮影したものです。

 台風が落ち着いたと思ったら、今朝10時過ぎ、新潟県から長野県北部にかけて、震度6強の地震が発生。大きな被害が出ています。重ね重ね、心からお見舞い申し上げます。

2007.07.13

台風4号接近中

 強い台風4号が沖縄本島の西側を通過。明日午後には九州西部に到達し、今の予想では明後日、東海地方を通過しそうです。
 既に沖縄では大きな被害が出始めています。これ以上ひどいことにならないようにと願うばかりです。

 当初の予想より若干北寄りのコースを進んでいます。もしかすると本州のど真ん中を通過するかも知れませんね。

2007.07.12

気が狂ったような雨

気が狂ったような雨
窓を閉めるだけでびしょ濡れになりました。
びっくり〜

追記:
 ナウキャストを見たら、お~、この雨域だったんですね。


2007.07.11

Nifty入会19周年

 7月11日って「職業教育の日」なんですが、もう一つ、私がNiftyに入会した日でもあったんですね。昭和63年、まだパソコン通信の時代のことなので、もうすっかり忘れてしまいました。
 当時は1200bpsのモデムで、画面に文字がつらつらっと表示されるのを目で追いかけられるような低速通信でした。その後、2400bpsMNPモデムなんていうのが登場。モデム自体4~5万円もしていました。その後9600bpsなんていう、当時としては高速なモデムが登場しましたが、10万円もする高嶺の花でした。

 プロセサはもちろん、メインメモリや補助記憶も劇的に変わっていますが、通信の世界も圧倒的なスピードになったものですねぇ。

2007.07.10

宮川泰夫さんの講演

 元NHKアナウンサーで、一昨年まで12年間「NHKのど自慢」のMCを勤められた宮川泰夫さんの講演を聞きに行ってきました。
 12年間で600回の放映に携わった中で、延べ15万人もの方々との触れ合い、のど自慢OBである北島三郎さん、島倉千代子さんへのインタビューを通しての話題など。1時間余、軽妙な、また時にはしんみりとさせながらのトークでした。
 おしゃべりのプロ、というよりも、常人には考えられないほど多くの人々と触れ合った稀有な経験のお話。面白くないわけがありません。

 時々涙腺が緩みつつ、必死でメモを取りましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 久しぶりに心洗われる思いでした。

2007.07.09

風邪

 先週、変な咳が時々出たり、夜中に咳で目覚めてしまったりしていました。でも、喉には大した違和感もなく、そのまま過ごしていたんですが、土日にかけて、はっきり喉に痛みを感じるようになりました。

 今朝になって、体もだるくなってしまっています。春にもらった薬の残りを飲んで誤魔化そうとしています。

 しかしよく風邪をひきますね、私。

2007.07.08

おかげさまで30,000カウント

 今日夕刻あたりで30,000カウントを超えました。
 拙いこのブログに、いつも来てくださる皆様に、心から感謝申し上げます。
 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

図書館へ

図書館へ
家内にあきられながら自転車に娘を乗せて、暑いさなかを図書館へ向かっています。
超暑い〜!

2007.07.06

最近の出来事

その1 銀行のATMにて
 先日、夕方ATMを使おうと銀行に行ったときのこと。ATMの操作を始めるや否や、耳元で「にゃぁ。にゃぁ」と猫の鳴き声。
 ふと隣を見ると、ペット用なんでしょうか、サイド部分がメッシュになったリュックを背負ったお兄さんがいて、そのリュックの中から、ちっちゃな猫が「にゃぁ。にゃぁ」と鳴いているじゃありませんか。
 そのお兄さん、振込みでもしているんでしょうか。なかなか操作が終わりません。猫はずっと鳴き続けていました。私はすぐに用事が済んだので、その後どうなったかは、不明。

その2 散髪屋さんの駐車場にて

 先日散髪に行きました。私の散髪がそろそろ終わろうか、というタイミングで男性が入ってきて隣に座りました。
 私は散髪が済んだので、料金を支払って外へ出て、自転車に乗って、ふと駐車場の車を見ると、中にちっちゃな男の子が3人、暗~い顔つきで乗っているじゃありませんか。
 きっと私の後に散髪している男性の子供さん達なんでしょうね。車の中から仄かに音楽が聞こえてきました。
 子供たちはじっと待っている感じでしたが、散髪って30分以上かかるんですよね。
 私は、すぐその場を離れて帰ってしまったので、最後まで良い子で待っていられたかどうかは、不明。

その3 沢ガニ事件です

 仕事を終えて帰宅すると、家内が「事件だよ!事件」。何事かと思ったら、先日から飼い始めた6匹の沢ガニのうち、一番ちっちゃな奴が大きな奴に食べられちゃったとのこと。
 カルシウムが不足すると「共食い」してしまうよ、と知人から教わったばかりでした。
 昨年の3匹は大きさが大体揃っていたから平和だったんでしょうか。
 家内はちっちゃな奴が食べられてしまっている現場を目撃してしまって、だいぶショックを受けていました。
 うーん、ちっちゃな奴には可哀相なことをしてしまいました。

2007.07.04

メモリースティックUSBリーダー/ライター

 私を癒してくれる「幸せのソニースタイル小包」です!
 さ~て、今回の中身は・・・

続きを読む "メモリースティックUSBリーダー/ライター" »

2007.07.02

沢ガニ2007

 先日、娘がお友達家族に川遊び&バーベキューに連れて行って頂いた折、沢ガニをたくさん捕ってもらい、持ち帰ってきました。
 実にその数、6匹!

 昨年のちょうど今頃、近所で沢ガニを捕ってきて、しばらくベランダで飼っていたので、やや大きめのプラスチック製の飼育箱があるので、そこへお引越し。ペットボトルに詰めてきた川の水を入れてやりました。

 昨年は3匹飼って、そのうち1匹が死んだところで、かわいそうだからと川に放したのですが、今年はさて、どうなるでしょう。
 今のところ6匹とも元気に動き回っています。

【昨年のエントリーより】 [追記] 2007.07.03 リンク先誤りを訂正しました。

2006.07.01 沢ガニとカワニナ

2006.07.02 沢ガニ第2号

2006.07.18 沢ガニ第3号

2007.07.01

みんなの地図2

 先日ようやく手に入れたPSPの最初のソフトが届きました。「みんなの地図2」GPSモジュール同梱版です。

続きを読む "みんなの地図2" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ