« α100バッテリー到着 | トップページ | 猛烈な雨の中を »

2007.06.06

夏入り

 今朝の「日本全国8時です」、気象予報士森田さんのお話。

 中国では、一日の平均気温が22℃以上の日が5日間連続すると、その最初の日を「夏入り」と定義しているんだそうです。(日本の気象用語には、この定義が無い)

 では、早速、静岡市の「夏入り」を調べてみましょう。

 今年は未だ夏入りしていません。過去20年間のデータを気象庁のサイトで調べてみますと・・・

 2006年 6月16日
 2005年 6月9日
 2004年 6月12日(この年は暑くて、5月11日から4日間、22℃を超えています)
 2003年 6月12日
 2002年 6月5日
 2001年 6月7日
 2000年 6月19日(5月の終わりに3日間連続がありました)
 1999年 6月13日
 1998年 6月15日
 1997年 6月24日
 1996年 6月15日
 1995年 6月27日
 1994年 6月13日
 1993年 6月15日
 1992年 6月6日
 1991年 6月11日
 1990年 6月12日
 1989年 7月5日(6月末に4日間連続がありました)
 1988年 6月14日
 1987年 6月4日

 概ね6月中旬に夏入りしていますね。「5日間連続」という定義が微妙に功を奏しているように思えます。

 今年もそろそろ夏入りの季節に突入です。

 (トップの写真は、一昨年のお盆休みに帰省した折、信州で撮影したものです)

« α100バッテリー到着 | トップページ | 猛烈な雨の中を »

コメント

こんにちは。
すごいですね! ちなみにどうやって分析されたんでしょう?表示されたデータをコピペしてエクセルで判定する・というのでも,かなり手間取るような気がします。
ところで,1993の記録的冷夏と翌1994年の猛暑を考えると,夏入りの早遅と夏の厳しさとの相関はなさそうですね。

(^^) Hyaruさん、コメントありがとうございます。
月ごとのデータを「じっ」と睨んで、連続する日を見つけただけで、そんなに大変じゃなかったですよ。
ただ、静岡の場合、5月に夏入りするんじゃないかと、そこだけは気をつけました。
Hyaruさんがおっしゃる通り、夏入りの時期では真夏を予測できませんね。「夏になっちゃったよ」程度の目安でしょうか。
寒気が入り込んで大気を不安定にしているせいか、なかなか梅雨前線が北上できずにいますね。いつ入梅になるんでしょう?

私も調べてみました。確かに気象庁サイトは見やすくなっていて,睨むだけですぐ見つかりますね。ちょっとパソコンデータ処理に毒されていました。
それにしても,じめじめした日が続いて,天気だけみてると梅雨みたいですね。
ところで,東京と大阪の桜の開花日が4日以上開くと冷夏・という記事を見つけました。森田さんの,東京で桜の開花後に雪が降ると冷夏というのと,妙な符合です。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/15331330

この記事へのトラックバック一覧です: 夏入り:

« α100バッテリー到着 | トップページ | 猛烈な雨の中を »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ