« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

8Gバイト メモリースティック

 記憶容量が8Gバイトのメモリースティックがかなり安くなっていたので、ついつい「購入ボタン」をクリックしてしまいました。
 実は、数日前に、こんなものも届いていたんです。

 で、こいつでは使えることを知っていて注文したんですが、実は私の2台のPCではアクセスできません。

 さて、どうしましょう???

続きを読む "8Gバイト メモリースティック" »

2007.06.29

夏の洗礼

 今シーズン、初めて「暑くてたまらない!!!」状態の一日でした。グラフをご覧下さい。最低気温は24℃、最高気温は33.8℃。午後になって雨もぱらつき、湿度も60%台後半。たまったものじゃありません。

 これからこの重苦しい空気の中で自転車のペダルを漕ぐのかと思うだけで汗が噴出します。

2007.06.28

SONYファイナンスから

 帰宅して部屋に入ると、なにやら荷物が。
 SONYファイナンスから、書類のようなものが送られて来ました。
 一体、何でしょう?

続きを読む "SONYファイナンスから" »

2007.06.27

PlaceEngine

 無線LANの電波を使って現在位置を検出!
 おおっ?凄い仕組みが登場です。GPSでは衛星の電波を利用しますが、このPlaceEngineでは無線LANの電波の強さとMACアドレスを元に位置を割り出すんだそうです。

 東京や大阪あたりなら使えるんだろうなぁ、と、「一応」政令指定都市の静岡ではどうなんだろうと、ソフトをインストールしてみました。すると・・・

続きを読む "PlaceEngine" »

2007.06.26

eyeVio

 このところ、動画がアップできてみんなでシェアできる、なんてサイトが爆発的に増えてきていますが、その中の一つに、このeyeVioがあります。
 SONYが運営するサイトなのですが、SONY大好きな私としては飛びつかないわけにいきません。
 早速ユーザ登録してみたんですが、残念ながらこのサイトのUI、私との相性が最悪なんです。

続きを読む "eyeVio" »

2007.06.24

グランシップにて

 グランシップでイベントがあって、朝から家族全員で出掛けました。α100も出動です。

続きを読む "グランシップにて" »

2007.06.23

Adobe Reader

 家内のPCには、予算の都合上Officeが入っていません。家内から、ちょっとした文書作成の用事を頼まれると、私は自分のPCでIllustratorを使ってPDFを作成し、家内に渡しています。
 そんなことから、このところPDFファイルがちょくちょくディスク内に増えつつあるんですが、それを開くと標準ではAcrobatReaderが起動します。
 今夜起動したら、新しいバージョンをダウンロードしましょう、みたいなダイアログが開いたので、インストールしてみると・・・
 あらあら、名前がAcrobatReaderからAdobeReaderに変わっているじゃありませんか。

 UIが変わったり、セキュリティ面の機能が強化されたらしいのですが、私が自分で作ったPDFなので、何も試すことができません。
 うーん、ちょっとだけ画面デザインはかっこよくなったかなぁ。


2007.06.22

夏至

 あちこちで「梅雨入り宣言が早すぎたんじゃないか」と話題になっているところですが、今日は天気図にもはっきり梅雨前線が登場して、しっかり「梅雨」らしい天気になっています。
 昼前から雨が降り始め、午後からかなり風も強く吹いています。

 今日は夏至。静岡では昼間の時間が14時間31分です。これから徐々に昼間が短くなっていくなんて、理屈はわかっていても暑さ本番はこれから、なかなか納得のいかないところです。

 明日は天気が一旦回復して、日曜日は再び雨。家族総出の大きなイベントがあるのですが、ちょっと心配です。

2007.06.20

今から帰ります

今から帰ります
予定より1本早い列車に間に合いました。
でもこだまなので、1時間30分近くかかります。
赤い顔して、品川駅からの乗車です。

到着。しかし暑すぎる!

到着。しかし暑すぎる!
このホテルのレストランのランチでも、と思ったら、なんと5000円!
庶民には縁が無かった〜
飯田橋駅方面まで暑い中を戻って、ラーメン屋に飛び込みました。
赤味噌のチャーシュー麺900円。太麺で美味しかった〜。
でも一段と暑くなっちゃいました。
ホテルのロビーでせっせと扇子で扇いで涼んでます。
ラーメン屋で餃子のサービス券を2枚もくれたけど、使わないなあ。

東京出張

朝曇っていたのに、今はすっかり晴れ渡って、一段と暑くなってきました。
これから新幹線で東京に向かいます。
昼食は東京駅の中で摂ろうと思っています。
目的地は飯田橋。昨日渋谷で温泉爆発、新宿で看板落下と、事故が相次いでいるので、ちょっと怖いかな?

2007.06.19

とうとう夏入り

 15日から平均気温が22℃以上で、今日も間違いなく22℃を軽~く超えますので、これで5日連続。
 今年は6月15日が「夏入り」となりました。

 私の体感では最低気温20℃が「夏日」。今朝の最低気温は辛うじて20℃を下回り、19.8℃でしたが、どうやらこちらも「夏入り」の様相。今夜は20時でまだ24℃以上。蒸し暑い夜です。

 明日は久し振りの東京出張なんですが、東京の予想最高気温が29℃。汗だくになりそうで気が滅入ります。

2007.06.18

Google SketchUp

 Google SketchUp。こういったソフトウェアが無料で使えてしまうなんて、大変なことですよね。
 オンライン・オフィスもあちこちで取り沙汰されているところですが、Googleのこうした動きから、当面目が離せません。

 Google SketchUpは未だ触り始めたばかりですが、UIをちょっと触っただけでも、その可能性は凄いと直感してしまいます。

2007.06.17

父の日

父の日
家内と娘がスーパーで買い物をしたら、こんなに大きなビスケットをもらってきました。
娘から「はいパパ。父の日のプレゼント。」と手渡されましたが、非売品の表示にちょっと戸惑い気味。
でも、まだまだ甘えてくれる娘にパパを実感するのでした(笑)

2007.06.16

島バナナ [追記あり]

島バナナ
沖永良部島で採れたものだそうです。

[17:59 追記]
 沖永良部島出身の同僚が職場に持ってきてくれました。写真の通り、普通のバナナよりはるかに小ぶり。
 食感は確かにバナナなのですが、酸味がはっきりしていて、「島バナナだぞ」って主張がある味でした。

 初めて食べました。ごちそうさま!

αLensesキャンペーン

 こんなキャンペーンがあって、応募してみました。
 「αLenses読本」が2007名に当たるんだそうです。
 確率は相当低そうですが、欲しいっ!

2007.06.14

入梅

 朝から小雨。朝の最低気温が21.2℃もあって、カッパを着ての自転車通勤は暑くてたまりませんでした。

 気象庁から、今日午前、中国、近畿、東海地方が梅雨入りした模様、との発表がありました。鬱陶しい季節の始まりです。

 夏入りの方ですが、正午の気温が21℃台であるところを見ると、平均気温22℃は微妙。昨日まで3日間連続で22℃を超えていましたが、さて、どうなるでしょう。

2007.06.13

夏入りなるか?

 平均気温22℃以上が5日間連続したら、その最初の日を「夏入り」とする。

 という話題を先日エントリーしましたが、調べてみると、6月11日に平均気温22.0℃、12日も22.2℃。今日13日も、もう23時を過ぎたというのに、まだ22.5℃。湿度も88%と、蒸し暑くなってきています。

 このまま行くと、11日が「夏入り」になりそうなところですが、明日から天気が悪くなって予想最高気温が23℃。ここで途切れる可能性が高くなりました。

 今日西日本各地の梅雨入りが発表されましたが、明日、ここ静岡も梅雨入りになるんでしょうね。

2007.06.11

アトランティス号

 今日未明、スペースシャトル「アトランティス号」が国際宇宙ステーションに無事ドッキングしました。
 アトランティスには断熱材の損傷があるんですが、NASAのサイトにはドッキング後の話題ばかり。あんまり気にしていないんでしょうか。

 断熱材については以前から問題がずっと指摘され続けているのに、またしても、ですね。
 とにかくクルー全員が無事に帰還されることを祈るばかりです。

2007.06.10

紙フィルム映写機

 いつも楽しく拝見しているHyaruさんの「備忘ログ」で見つけた、

 「大人の科学マガジン Vol.15 『紙フィルム映写機』」

 というのを、Amazonで購入。今日届いたので、早速娘と組み立てて映写してみました。
 仕組みは簡単なのですが、猛烈に手間がかかりました。


続きを読む "紙フィルム映写機" »

2007.06.09

掛川の花鳥園 [追記あり]

掛川の花鳥園
雨も上がって、楽しんじゃいました。

[追記 6/10 22:03]
α100と2本のズームレンズを持って行って、撮影もしてきました。

続きを読む "掛川の花鳥園 [追記あり]" »

2007.06.08

デジタルカメラマガジン

 ソニースタイルから封筒が届きました。中味はコレです。

 α100のユーザ登録をすると送られてくる「デジタルカメラマガジン」。α100について、カラフルにその操作法を解説しているものです。
 概ね機能は把握したつもりですが、こうやって読んでみると、使いこなすにはかなり時間がかかりそう。

 明日は天気が今ひとつですが、ちょっと遠くまで撮影に出掛けようと思っています。

2007.06.07

猛烈な雨の中を

 夕方から雷雨になったんですが、雨のピークの時間帯に、自転車で帰宅。
 下半身が靴の中まで思いっきり濡れてしまいました。

 20時までの1時間雨量がなんと27mm!

続きを読む "猛烈な雨の中を" »

2007.06.06

夏入り

 今朝の「日本全国8時です」、気象予報士森田さんのお話。

 中国では、一日の平均気温が22℃以上の日が5日間連続すると、その最初の日を「夏入り」と定義しているんだそうです。(日本の気象用語には、この定義が無い)

 では、早速、静岡市の「夏入り」を調べてみましょう。

続きを読む "夏入り" »

2007.06.05

α100バッテリー到着

 幸せの「ソニースタイルからの荷物」です!

続きを読む "α100バッテリー到着" »

2007.06.04

羽田健太郎さん死去 [追記あり]

 夕刊の記事で知りました。

 近年は「題名のない音楽会」のMCとして活躍されていらっしゃいました。たまたま放映の時間帯に子供たちが宿題をやることになっていて、ここ暫くテレビを見てなかったのですが、4月あたりから体調を崩されて、出演されていなかったんですね。全然知りませんでした。

 高校生時代に遡りますが、合唱曲のレコードジャケットに、「東京混声合唱団」と共に、殆ど必ず「ピアノ伴奏 羽田健太郎」と書かれていて、その当時は未だ顔を存じ上げなかったのですが、強烈に名前だけは印象にありました。
 当時、音楽の先生が「この伴奏者は凄いテクニックの持ち主で、合唱団がエキサイトしてキーが上がると、伴奏を半音上げて弾いちゃうんだよ」と話して下さったことを、懐かしく思い出します。

 とても明るい方で、ちょっとずんぐりむっくりした体つきに「ごつい」手。とてもピアニストとは思えないような風貌でしたが、一度ピアノの前に座ると、難曲であってもサラッと、またロマンティックに演奏されていました。

 その羽田健太郎さん、6月2日に58歳の若さで逝ってしまわれました。

 「題名のない音楽会」のMCは、どうも若くして亡くなられるケースが多いように思います(黛敏郎さん、芥川也寸志さん)。何れも大音楽家で、残念でなりません。

 心からご冥福をお祈り申し上げます。

[6/5 追記]

 芥川さんは、「題名のない音楽会」ではなくて、「N響アワー」のMCでした。

α100の予備バッテリー

 α100を購入後、最初に欲しいオプションは、やっぱり予備バッテリーです。

 ソニースタイルで購入時の特典として10,000beatのソニーポイントをもらったので、本当はスグにでも注文したかったのですが、「入荷待ち(予約可)」の表示。
 先週末から度々チェックしたのですが、なかなか購入ボタンがクリックできませんでした。

 土曜日の午後、娘の運動会から戻って息子と食事を済ませた後、ようやく購入ボタンがクリックできました。ソニーポイントを8,000beat使って、結局わずか30円余りでバッテリーが手に入れられることになりました。

 今日見てみると、またまた「入荷待ち(予約可)」状態。
 安定した出荷ができていないんでしょうか。

2007.06.03

娘の小学校の運動会

 買ったばかりのα100を携えて、6月2日土曜日、小学校2年生の娘の運動会へ行ってきました。

続きを読む "娘の小学校の運動会" »

2007.06.02

α100到着

 こんな大きな箱で、ソニースタイルからα100(ダブルズーム・レンズキット)が到着しました。
(箱の上に乗っているのはVAIO TX92Sです。大きさの比較のために。)

 長年の夢かなって、遂に(ようやく)デジタル一眼!

続きを読む "α100到着" »

2007.06.01

安倍川河川敷 [追記あり]

安倍川河川敷
今日は終日こんなところにいます。
ちょっと天気が良すぎて、日向にいるとしんどいほどです。

[22:10 追記]
最高気温は24.2℃でした。午前中は涼しく感じていましたが、午後になってかなり暑くてひどく疲れました。
薄い長袖を羽織っていたので腕は日焼けしませんでしたが、顔、特に耳の後ろ側と鼻が真っ赤。
ヒリヒリしています。
露出部分には日焼け止めを塗るのが基本でした!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ