« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

ゆうやけこやけ

 先日の日曜日、夕方、娘と改装した近所のスーパーへ買い物に出掛けました。その帰り、空が高く澄み渡って、高い雲がきれいに見えました。
 娘と「きれいなゆうやけだねぇ」などと風流な会話を交わしつつ帰ってきて、マンションから撮った写真です。

 毎日見る風景なんですが、天候によって川の表情は随分変わります。

2007.05.30

僕の舌

 舌の状態がスッキリしません。未だ部分的に歯磨き粉や炭酸がしみます。

 知人に教わった口腔用軟膏の「ケナログ」です。これを何度か試していますが、効いているのかいないのか、ひどかった状態からは脱しているんですが、「治った!」って感じでもありません。

 ストレスかなぁ?

2007.05.29

何でしょう?

 さて、何でしょう?

続きを読む "何でしょう?" »

2007.05.28

生きていたUSBメモリ

 先日、何を思ったか、私はワイシャツの胸ポケットにUSBメモリを放り込んで帰宅。そのまま洗濯機に投入。
 翌日、家内が「ぎゃー!」と叫ぶので何事かと思えば、そのUSBメモリを洗ってしまったと大騒ぎ。
 一時的に保存したデータばかりだったので、「だいじょぶ、だいじょぶ。問題ないよ」と伝えました。

 しっとりと濡れそぼったUSBメモリ。乾かしてからアクセスに挑戦してみると・・・
 見事に、何事も無かったかのように、データは生きていましたし、書き込みもできました。

 うーん、最近の電子機器はひ弱なものばかり、と思っていましたが、こんな頑丈なものもあるんですね。

 あ、たまたま壊れなかったかも知れませんので、決してマネはしないで下さい。

2007.05.27

黄砂 [追記あり]

 昨日も西日本~東日本一帯で黄砂が観測されましたが、今日も遠景を霞ませています。

 昨日のエントリーにも書きましたが、静岡では真夏日を記録。高温と一緒に強風も吹き荒れました。それに比べると今日は穏やか。気温は昨日以上に上がってきています。
 午前10時に27.5℃。今朝の最低気温は14.9℃でしたから、もう12.6℃も上昇しています。

 最高気温の予想は31℃ですが、超えちゃうかも知れません。

[21:53 追記]

 今日も結局、昼前後から風が強まって、昨日と同じような天候になりました。

 最高気温は32.6℃。最低気温との差が実に17℃を超えました。最小湿度は実に16%。カラっカラです。

2007.05.26

トラックバックのテスト

 別館の記事にトラックバックしてみました。
 23時を過ぎて、ようやく20℃を下回り、窓の隙間から涼しい風が入ってきます。
 土曜日のこの時間帯が、気分的には一番リッチ・・・かな~。

 おやすみなさい。

真夏日

 昨日の大雨から一転、晴れて暑くなりました。
 最高気温は31.3℃。今月最初の真夏日です。
 もっとも、湿度が20%台だったので、風が通ると涼しく感じます。これが真夏になると湿度がうんと高くなって、いわゆる「酷暑」となります。

 入梅も間近。最低気温が20℃を上回るようになると、いよいよ覚悟が必要です。

2007.05.25

雨の藤枝 [追記あり]

雨の藤枝
大雨〜

続きを読む "雨の藤枝 [追記あり]" »

2007.05.24

最近のメモリースティック

 「メモリースティックマイクロ」というメモリースティックデュオよりちっちゃいメモリカードが発表になりました。
 大きさは15mm×12.5mm。ちっちゃいですねぇ。こんなサイズじゃ機器にセットしたままの状態でないと、まともに管理できませんね。
 記憶容量は最大32GB。最大転送速度は160Mbps。

 一方、データバスを8ビットにしてアクセスを高速化した「メモリースティックPro-HG」(何とも微妙なネーミングですね)。こちらはサイズはデュオと同じ。
 記憶容量は最大32GB。最大転送速度は480Mbps。USB2.0並みです。
 下位互換性を保っているのはSONYらしからず、ですが、ユーザには有難いことですね。

 「日経エレクトロニクス誌」によると、NAND型フラッシュメモリは2010年に100GBで1万円と予測。
 となると、これら新しいメモリースティックの仕様は当然変わってしまうんですよね~。

 もうちょっとバス幅に余裕持たせられないかなぁ。

2007.05.23

自転車通勤受難の季節

やってきました、この季節。

朝8時の気温が20℃を超えるようになって、ちゃりんこ通勤族には厳しい季節になりました。
ペダルを漕ぐこと10分程度で汗ばんできます。職場に着く頃にはすっかり暑くなってしまいます。

一番厄介なのは雨。合羽で雨はしのげますが、内側は汗でびしょびしょ。
下着類の替えを持参して、職場でモソモソ着替えるしかありません。

寒さは体を動かすことでどうにかなるんですが、暑さからは逃げられません。

2007.05.20

すっきりしない体調

 最近体力的・精神的にちょっと元気がありません。

 先週末からお腹の調子がおかしいのにもかかわらず、どうしてもアルコールに依存したくなってしまって飲み歩いたのですが、歯磨き粉が沁(し)みるほど舌が荒れてしまいました。

 不摂生の賜物ですよね。暫くアルコールや胃に負担になる食物はご法度。

 娘の隣の学区では、こんな季節にインフルエンザが大流行して、学級閉鎖のクラスがあるんだそうです。
 毎日目を覆いたくなるような事件・事故が頻出していますが、世の中全体の歯車が狂ってしまっているんでしょうか。

2007.05.10

不安定な天気

 昨日は27℃を超えて夏日を記録しましたが、今日、午後から寒気を伴った前線が通過。空が暗~くなって雷雨になりました。
 それに合わせて気温も急降下。

続きを読む "不安定な天気" »

2007.05.08

今夜のおつまみ

 今夜のおつまみは「スナックいんげん」。
 娘がお友達のおばあちゃんから頂いてきたものなんだそうです。
 茹でたスナックいんげんをマヨネーズで頂きました。甘みたっぷりでシャキシャキ♪

 ごちそうさまでした。

2007.05.07

帰省アルバム 後編

 連休に帰省した折に撮影した写真、その後編です。
 5月5日、午前中は我が故郷を散策。午後JRで静岡へ向かいました。
 この写真は我が母校の古い古い校舎です。

続きを読む "帰省アルバム 後編" »

2007.05.06

帰省アルバム 前編

 昨日、信州から静岡に戻りました。
 今回の旅で記録した写真を2回に分けてアップしてみようと思います。
 まずは5月3日の列車の旅から。

続きを読む "帰省アルバム 前編" »

2007.05.05

身延線に乗り換え

身延線に乗り換え
予定よりちょっと遅れて甲府に到着。
16時41分発の特急ふじかわで静岡を目指します。

飯田線

飯田線
伊那北駅です。
14時13分に発ちます。

2007.05.04

13番ショート

13番ショート
打ち下ろし。難しそう〜

12番打ち上げ

12番打ち上げ

11番ロング

11番ロング
長い〜

6番ショート

6番ショート
楽しんでます。

2007.05.03

飯田線へ

飯田線へ
岡谷で飯田線の普通列車に乗り換えました。
長かった電車の旅も最終章を迎えています。

んー、でもここからが長いんです。超のんびりの飯田線〜♪

あずさに乗り換え

うまいこと座れました。甲府で大勢降りましたが、それでもまだかなりの数の乗客。
さすが中央本線。走行スピードが速い!

身延

身延
ウトウトするうちに身延を出ました。
次は下部温泉。

身延線らしさ

身延線らしさ
富士宮を出て暫くすると、列車は一気に山道を登っていきます。景色も急変。周囲はすっかり森の中。
こんな風景が身延線らしさだと思います。
次は内船(うつぶな)に停車します。
昼間のビールですっかり出来上がっています。

雨?!

蒲原あたりは雨上がりの様子。暫く前に降ったんでしょう、道がしっかり濡れています。
間もなく富士に着きます。

特急ふじかわに乗車

特急ふじかわに乗車
出発まで、まだ10分ちょっとあります。
身延線と言えども特急ですから、シートはなかなかゴージャスなんです。

信州帰省の旅

信州帰省の旅
コンビでおやつを買い込んでからホームへ。
これから4時間20分ほどの電車の旅です。
まずは身延線の特急ふじかわ号で甲府に向かいます。
天気は上々。
さて、どんな旅になるでしょう。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ