« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

第二東名

第二東名
見事な橋脚です。
小雨がぱらついてきています。

平山へドライブ [追記あり]

近所へドライブ
静岡市の瀬名から平山という場所まで、息子とちょっとドライブ。
山あいの川沿いに町があって、市街地とはまるで別世界。
桜は七分咲きです。
昨日とは打って変わって、肌寒いくらい。

続きを読む "平山へドライブ [追記あり]" »

2007.03.30

駿府城の石垣復元工事

駿府城の石垣復元工事
石垣の一角を復元する工事をしています。
左側に見えるブルーのシートの向こう側までの工事で、かなり規模が大きそう。

あー、税金?

ここも綺麗に

ここも綺麗に
場所によっては、もう満開ですね。
毎年のことながら、実に華麗です。

桜咲く

桜咲く
駿府城周囲の桜が、今日の初夏の陽気で一気に咲きました。実に見事です。
明日か明後日が満開でしょうか。残念ながら天気が今ひとつですが。

2007.03.29

Excel tips 「ゼロ値のセルを非表示にする」

 久々のExcel tipsです。

 Excelのブックに複数シートを配置。あるシートに元帳があって、その体裁だけ変えた表(特定の列を非表示にする、など)が欲しい。
 元帳のデータをそのままコピー、ペーストだと、元帳の更新時にコピぺし直さなければなりません。となると、元帳のデータを別のシートで参照することになるんですが、そうすると元帳では空のセルなのに、参照した側では0が表示されてしまいます。


▲元帳、Sheet1。


▲Sheet1を参照したSheet2。D列、F列を非表示にしている。

 さて、この0を消すには、どうしたらいいのでしょう?

続きを読む "Excel tips 「ゼロ値のセルを非表示にする」" »

2007.03.28

バッテリーを認識しないVAIO

 家で使っているVAIO、TX92Sなんですが、最近では全くモバイルせずにACで据え置きとして使っていました。で、昨晩、ちょいとリビングに持ち運ぼうと、一旦Windowsを終了してACアダプタを抜くと、妙にあっさり電源が切れるじゃないですか。「ん?」と訝りながらリビングに持っていってバッテリーで駆動しようとしたら、うんともすんとも言わない。
 「まさか・・・」と思いつつ、ACアダプタをつなぐと起動。「え~~~!そんなぁ」と、バッテリーをチェックしようとしたら、PCが認識していない。

 もしかして、バッテリーが壊れちゃったかな?
 サポートセンターに聞いてみなくちゃ。

 最近故障に縁が無かったのに。トホホ。

2007.03.25

散髪の最中に地震

散髪の最中に地震
能登で大きな地震があって、静岡でも震度3。
びっくりしました。

2007.03.24

今日の雨と気温

 夜半になっても雨脚が強く、気温はかなり上昇しています。

続きを読む "今日の雨と気温" »

雨の土曜日

雨の土曜日
クルマのタイヤがひどく古びたので、交換。
夕方になって、娘とちょっと買い物です。

2007.03.19

今日の飲み物

今日の飲み物
新発売、黄の野菜。
やっと昼食にありつきました。

静岡県庁

静岡県庁
今から書類の提出ー。

2007.03.16

38.8℃

 38.8℃といっても熱帯地方の気温の話ではありません。私の体温です。

 昨晩から悪寒に襲われて熱が上がり、今朝になってこの体温になってしまいました。こんな熱ですから当然出勤できず、通院。
 病院の受付で高熱であることを訴え、診てもらうまで診察室内のベッドに寝かせてもらいました。
 「インフルエンザかも知れませんね。検査してみましょう」と言われ、鼻の奥の奥まで棒を突っ込まれました。検査結果が出るまで、再びベッドにゴロン。

 20分後、検査結果を見ると陰性。どうやらインフルエンザではなかったようです。

 午後から徐々に熱が下がってきましたが、夜になって今度はお腹が痛くなっちゃいました。
 最悪の体調です。

2007.03.15

我が家は風邪だらけ

 数日前から家内が風邪で体調を崩していたんですが、どうやらそれをもらっちゃったみたいです。

 昨日の昼から喉がひどく痛くなって午後通院。風邪のひき始めだからと、いろんな薬をもらいました。その薬が全部必要なほど調子が悪くなっちゃいました。
 娘も朝から咳き込んでいて、登校したものの、呼び出しの電話がかかってきたと、家内からメール。

 う~ん、残るは息子だけ。だいじょうぶかなぁ。

2007.03.13

桜は咲かず

 今日13日が静岡地方気象台の桜開花予想日だったんですが、このところの低温で全く咲く気配が無く、結局開花予想が1週間後になりました。

 何だか2月よりずっと寒い感じ。平年を下回る日々が続いています。

2007.03.11

息子と海までドライブ

息子と海までドライブ
随分と波が高くてビックリ。
気温は20℃ほどあって、車中は暑いくらいです。

2007.03.10

終演

終演
うーん、こ、腰があ

開演準備中

開演準備中
式典は12時ジャストにスタート。
いやーな緊張感に包まれています。

2007.03.09

職場の間近で凶悪事件!

 今日午前中、私の職場のすぐ近くで殺人事件が起きました。

 明日、大きなイベントがあって、毎度のことながらMCなので、その練習やら何やらでドタバタしていて全然知らなかったんですが、家内からのメールを見てビックリ。

 日ごろ何の問題も無いこんな街で凶悪事件が発生して、ただただ恐ろしいばかりです。
 今日は午後から娘の学校でダンス練習を予定していたのに、それも中止。早く犯人が捕まって欲しいところです。

2007.03.07

娘の誕生日と桜の開花予想

 今日3月7日で満7歳になりました。
 早いような、随分経ったような7年ですが、私は確実に老化しています。(苦笑)

 小学校が早めに終わる日で、お友達が沢山来て祝ってくれたそうです。娘が元気に成長してくれることは何よりの幸せですが、良いお友達に恵まれたことを心から感謝しています。

 さて、今年の暖冬については何度かブログに記事をエントリーしましたが、今日、静岡地方気象台が発表したところによると、桜の開花が3月13日になりそうだ、とのこと。もちろん観測史上最速。平年より何と15日も早いんだそうです。

 これじゃあ入学式シーズンまで、絶対にもたないですね。

2007.03.05

大荒れの天気

 天気が大変なことになっています。
 自転車で帰れるんだろうか・・・

続きを読む "大荒れの天気" »

2007.03.04

また春の嵐が来る

 明日、凄い奴がやって来ます。

続きを読む "また春の嵐が来る" »

木星の衛星の火山

 一昨年米国から打ち上げられた冥王星探査機「ニューホライズンズ」。もう木星まで到達していたんですね。
 その探査機が木星の衛星「イオ」の火山噴火の様子を捉えたんだそうです。

続きを読む "木星の衛星の火山" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ