« 今日のランチ 2月14日 水曜日 | トップページ | 環境省花粉観測システム »

2007.02.15

春一番

 昨日は異常に発達した低気圧の通過で、全国で強風が吹き荒れ、あちこちで被害が出ました。
 「春一番」って、とんでもない奴ですね。

 気温も異常な動きをしました。


 午後2時、11.1℃。1時間後の午後3時には17.1℃。僅か1時間で6℃も急上昇しています。前線の通過前後ってこんなに激しく気象状態が変わるんですね。

 風速も午後2時に毎秒1mだったのが、午後3時には毎秒8m。強い雨も伴って、まるで台風のようでした。


 昨日午後9時の天気図です。この時間、静岡では雨風とも弱まって、帰りは楽でした。

 今日は朝から晴れていますが、静岡市で午前7時40分に最大瞬間風速30mを記録しました。そんな強い風で大量の花粉が飛散したのでしょう、私の目は大変なことになっています。(ToT)

« 今日のランチ 2月14日 水曜日 | トップページ | 環境省花粉観測システム »

コメント

こんにちは。
低気圧,見事なまでに典型なパターンで北東へ移動していきましたね。
おかげで福井では昨日の最高気温16℃に対し今日は4℃で,昼からはみぞれ交じりの雪になりました。。。今度の週末に,おそらく今シーズン最後のスキー行ってしまおうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/13918993

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

» 春一番 今年の桜開花予想 [備忘ログ]
(2/14のTBSラジオ「日本全国8時です」森田正光さんのお話から) 冬から春への変わり目に吹く,その年最初の強い南風を「春一番」といいます。今日はその春一番が吹き荒れています。 「春一番」,もともとは九州や西日本の漁師などで使われていた言葉だそうですが,昭和30年頃に新聞の天気記事で紹介されてから一般に良く使われるようになり,近年では気象庁が季節をあらわす指標として,定義を決めてその発生を発表しています。  1.立春(2/4頃)から春分の日(3/21頃)までの期間  2.日本海で発達中の低... [続きを読む]

« 今日のランチ 2月14日 水曜日 | トップページ | 環境省花粉観測システム »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ