« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.25

寒い日

 今月、最高気温が初めて10℃を切り、8.8℃。先月も10℃まで気温が上がらなかった日は僅か1日だけ。

 昨年を見てみると、1月だけで13日記録しています。このデータを見ただけでも、今年の暖冬の凄さがわかります。もう少し遡って比較してみましょう。

続きを読む "寒い日" »

2007.02.22

おかげさまで2万カウント

 徒然なるままに、というよりも、気ままに書いているブログなんですが、いろんな方に見て頂くうちに、昨年3月2日から数えて20,000カウントを超えました。

 相変わらずの調子でエントリーしていきますが、これからもよろしくお願い申し上げます。

2007.02.20

メールが受信できない

 メーラーにOutlook2003を使っているんですが、今日になってメールが受信できなくなっちゃいました。

 結果的には、ウイルス対策ソフトの設定が原因でした。

続きを読む "メールが受信できない" »

2007.02.19

環境省花粉観測システム

 アドレスが変わりましたが、今年も情報提供されている「環境省花粉観測システム」。ニックネームは「はなこさん」。
 「う~~~、花粉症の症状が重いぞ~」と思った日に見ると、ちゃんと花粉量がピークになっていて、「ボクの目は花粉センサーか!」と、突っ込みを入れたくなるような状態にあります。
 昨日は朝のうち雨が降って、その後もどんより曇り空だったせいか、薬を飲まなくても症状は出ませんでした。今朝も雨がぱらついて、こりゃ調子が良いぞ、と思ったのも束の間、ずっとマスクをしているのにも関わらず、突如として強烈な目の痒さに襲われました。
 その後はもう悲惨。くしゃみは連発するし、目の痒みは強まる一方だし。

 花粉量が多いっていっても、そんなに大量ではないと思うんですが、私の花粉センサーは高性能らしく、過敏に反応してしまっています。

2007.02.15

春一番

 昨日は異常に発達した低気圧の通過で、全国で強風が吹き荒れ、あちこちで被害が出ました。
 「春一番」って、とんでもない奴ですね。

続きを読む "春一番" »

2007.02.14

今日のランチ 2月14日 水曜日

 メインのおかずは串揚げ、エビフライ。
 ソースの小袋は「カゴメソース」。

 ごちそうさまでした。

 天気予報どおり、雨風が強くなってきています。今7階にいるのですが、ちょっと怖いくらい。

2007.02.13

今日のランチ&深層水の話題 2月13日 火曜日

 メインのおかずは「チンジャオロースー風」でした。タケノコの食感がサイコ~♪

 サラダドレッシングの小袋が付いていましたが、今回はSSKフーズ製。


続きを読む "今日のランチ&深層水の話題 2月13日 火曜日" »

2007.02.11

クッキー作り

 バレンタインデーも近いので、知人のお嬢さんと、うちの娘がクッキー作り。
 結局みんなで手伝って、見事にたくさんのクッキーが焼き上がりました。

続きを読む "クッキー作り" »

2007.02.09

Excel tips 「和暦を漢数字で」

 同僚が、Excelの表のデータを、Wordの差込印刷機能で印刷しようとして、生年月日を漢数字で表示したいと相談してきました。

 すぐ思いついたのは NUMBERSTRING( ) 関数なんですが、これは数値を漢数字に変換することはできても、日付シリアルを和暦漢数字で表示なんて機能はありません。

 ちょこちょこっとネットで検索してみると、セルの書式設定でできることがわかりました。

続きを読む "Excel tips 「和暦を漢数字で」" »

今日のランチと塩の話 2月9日 金曜日

 今日は天ぷら。ちょっとリッチな気分でした。
 天ぷらには「天つゆ」でなくて、「ゆずしお」の小袋が付いていました。


 早速メーカ名を見てみると「マルニ株式会社」。こういった調味料の小袋にもいろんなメーカがあるんですねえ。


 サイトへ飛んで見てみましょう・・・

続きを読む "今日のランチと塩の話 2月9日 金曜日" »

今日のランチ 2月8日 木曜日

 一日遅れてのエントリーになっちゃいました。
 昨日のランチです。
 豚肉と卵の「他人丼風」でした。ごちそうさまでした。

2007.02.07

今日のランチ 2月7日 水曜日

 メインのおかずは焼き魚(ほき)と春巻き。

 夕べ、久しぶりに家内が得意の春巻きを作ってくれて舌鼓を打ったばかりなのに、ダブっちゃいました。

 野菜用の「梅ドレッシング」は、先日のエントリーに書いた例のアミュード株式会社製!
 で、結構いけますよ、このドレッシング。

 ごちそうさまでした。

2007.02.06

今日のランチ 2月6日 火曜日

 おかずのメインはコロッケ。揚げたてが食べたいところですが、それは贅沢というもの。
 ソースは「カゴメ」でした。

 ごちそうさまでした。

 花粉が多くなってきたみたいで、眼の痒さがひどくなってきました。薬を飲まないといられません。

2007.02.05

今日のランチ 2月5日 月曜日

 今日のメインは「ビビンバ風」。かなり濃い味付けなんですが、美味しいんですよ~。

 ごちそうさまでした。

 とうとう花粉症が本格的に出てきました。眼が痒い~~~(>_<)

2007.02.04

春を見つけに

 昨日とはうって変わってポカポカ陽気になりました。最高気温も14.9℃。

 近所を散歩しながら春を探してみたんですが、流石にこの暖冬。野原に春がたくさん見つけられました。

続きを読む "春を見つけに" »

2007.02.03

異常な暖冬

 昨日と今朝、最低気温が氷点下になりました。今朝の最低気温は今季最低でしたが、それでも、-1.2℃。

 あちこちで記録的に暖かい冬ですが、ここ静岡もご他聞に漏れず、今シーズンになって冬日を記録した日数が、先月までに僅か2日だけ。

 昨年12月30日、最低気温-1.1℃
 今年1月9日、最低気温-0.3℃

 昨シーズンを見ると、一昨年12月に9回、昨年1月には10回も冬日を記録していますから、異常な暖冬と思わざるを得ません。

 地球温暖化が例年以上に叫ばれていますが、一体どうなってしまうんでしょう?

2007.02.02

今日のランチ 2月2日 金曜日

 メインのおかずは肉と具入りオムレツ。隣のリング状のコロッケの中身は洋風でした。ちょうど「ピザまん」のような味。

 ごちそうさまでした。

 昨日の強風で花粉が舞ったのか、とうとう目が痒くなりだしました。花粉症到来です。

 今朝から薬を服用。いやな季節です。

2007.02.01

Bluetoothマウス到着

 この箱を見るたびに、心から幸せになってしまうんです。
 SonyStyle。

 さて、今回の中身は・・・

続きを読む "Bluetoothマウス到着" »

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ