« またまた通院 | トップページ | 冬台風 その2 »

2007.01.06

冬台風

 一昨日あたりから、2つの低気圧が発生した後、一つになって急速に発達し、台風並みの荒天になるとの予報が出ていましたが、見事にその通りの悪天候になってきています。

 静岡は昼過ぎまで強い雨が降りました。午後から殆ど止みましたが、日本平を見ると低く垂れ込めた雲の上に電波塔がにょきっと見えて、なかなか幻想的でした。

 夜実家に電話してみると、父が「凄い雪だ。銀世界だ!」とのこと。長野県南部ほか、あちこちに大雪注意報が出されたまま。

 さて、気象庁発表の天気図で見てみましょう。今朝6時には、2つの低気圧が東進していました。


 中心気圧は1010hPa。それが、夕方になってかなり接近すると共に、気圧もどんどん下がっています。


 今の時間帯ではまだ夜になってからの天気図が見られませんが、この低気圧がこれから更に発達して東北地方北部へ進むようです。

 今日既に各地で30m/sを超す強風が観測されています。

 今後、災害など起きないことを祈るばかりです。

« またまた通院 | トップページ | 冬台風 その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/13359208

この記事へのトラックバック一覧です: 冬台風:

« またまた通院 | トップページ | 冬台風 その2 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ