« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

焼酎のニューボトル「神の河」

 体調が良くなかったりで、逆に長らく楽しめた焼酎が空になったので、「神の河(かんのこう)」という麦焼酎を開封。
 ボトルの口が何ともデリケートなデザインなんですよ。


 熟成3年となっているように、やや黄色がかった液体から良い香りがします。

 麦焼酎を家で飲むのが久しぶりなんですが、このお酒はあまりガブガブ飲むような味ではないと思いました。
 甘みがはっきりしていて、コクがある。焼酎はいつもロックで飲みますが、こいつは水やお湯、お茶で割らないほうが良さそうです。

 適量頂いて、そのまま暖かい布団でぐ~~~っと寝る、って感じでしょうか。

 おやすみなさい。

今日のランチ&小袋調味料の話 1月31日 水曜日

 今日のメインは「みそチキンかつ」。みそだれは小袋のものが入っていました。
 何となく気になって、袋を見ると「こりゃべんり みそ」。品名どおり、これは良いなぁ、と思いながらググってみますと、メーカーをヒット。

 早速サイトを覗いてみると・・・

続きを読む "今日のランチ&小袋調味料の話 1月31日 水曜日" »

銘菓「雷鳥の里」

 同僚が白馬五竜へスキーに行ってきて、お土産にくれたお菓子です。その名も「雷鳥の里」。

 こんなウエハースに甘~いクリームがサンドされています。かなり美味!!!

 ごちそうさまでした。

2007.01.30

今日のランチ 1月30日 火曜日

 お弁当のふたを開けたのが14時過ぎになっちゃいました。
 今日のメインは八宝菜。珍しくジャガイモ入りです。結構いけてます。

 ごちそうさまでした!

 娘は相変わらず咳が止まらず。今朝はかなり辛そうだったので、「学校お休みしたら?」と言うと、「休むとママがお仕事こまるから」と、健気な返事。

 家内は仕事、ではなくて、ボランティアなんですが、それにしても娘に頭が上がりませんでした。

ちょっと遅い新年会

 1月27日土曜に、仲良し家族と一緒に、ちょっと遅いんですが新年会のホームパーティで盛り上がりました。
 今回も手作りケーキが登場ですが、餃子やサラダ作りも楽しみました。

続きを読む "ちょっと遅い新年会" »

2007.01.29

Bluetoothアダプタ

 届きました。USB接続のBluetoothアダプタ。
 仕事のメインマシン、VAIO VGN-S71PBでBluetoothマウスを使いたくなったんです。

続きを読む "Bluetoothアダプタ" »

2007.01.26

今日のランチ 1月26日 金曜日

 二日続きでカツのお弁当でした。

 ごちそうさまでした。

 朝すっきり晴れていた天気が下り坂。今夜は雨になるようです。

2007.01.25

今日のランチ 1月25日 木曜日

 メインのおかずはとんかつ。これがまた冷たいと微妙なお味なんですねえ。
 ソースは小さなパックで付いていました。「ごま入りトンカツソース」となっていますが、ごまの香りはあまりしませんでした。
 からしも付いていたのは嬉しい~♪

 ごちそうさまでした!

 相変わらず胸のあたりが重くて咳が出ます。しつこい風邪です。
 昨日がんばって学校で一日過ごしてきた娘は、咳をしながら今日もしっかり登校していきました。

 彼女のクラスでも風邪がだいぶ流行っているそうです。

2007.01.24

ドラッグストアで買い物

 「ぬれマスク」という保湿をしっかりしてくれるというマスクが欲しくてドラッグストアへ行ったのに、残念ながらありませんでした。
 でもいろんなものを売っていて、嬉しくなってあれやこれやと買い込んでしまいました。

 そういえば、私の部屋の蛍光灯、二重になっている外側の32型が古びて、しっかり点灯するまでに時間がかかるようになっていました。それを思い出し、早速購入。

 パルックの「ナチュラル」カラーにしてみました。

続きを読む "ドラッグストアで買い物" »

今日のランチ 1月24日

 風邪がなかなか抜けないと思ううちに、またちょっとだるくなってきてます。
 娘も2日前から咳がひどくなっちゃいました。でも頑張って登校していきました。

 やな季節です。

 今日はカレーです。おかず入れの枠からちょこっとこぼれているのが悲しいなあ。
 カレーにゆで卵って合うんですよねえ。

 ごちそうさまでした。

2007.01.23

赤外線を見る

 赤外線ですから、肉眼で見ることはできません。でも点灯しているかどうか確認する必要があって、ちょっと訊いたら・・・

 赤外線LEDの点灯状態を知るには、携帯電話のカメラで見ればいい、と今日知りました。

 これは便利!

今日のランチ 1月23日 火曜日

 事務の女の子が、お弁当が冷めにくいように新聞で保温してくれたお陰で、いつもより暖かいランチになりました。

 ぐっじょぶ!

 ごちそうさまでした!

2007.01.22

山に雪が

 朝、マンションの玄関のドアを開けたらびっくり!
 近所の山に雪が積もりました。

続きを読む "山に雪が" »

2007.01.20

D902iバッテリー交換

 私が使っているD902iのバッテリー、例の問題があるバッテリーなんです。

 ダイレクトメールで連絡後、良品を送る、と、docomoのサイトに掲載されてから久しいのですが、ようやくその「良品」が届きました。

続きを読む "D902iバッテリー交換" »

2007.01.19

今日のランチ 1月19日 金曜日

 今日は人並みな時間にランチできました。
 メインはチキンかつ。

 ごちそうさまでした。

 未だ咳が完治しません~~~(+_+)

2007.01.18

今日のランチ 1月18日 木曜日

 お弁当の蓋を開けたのは、なんと15時44分でした。

 特製味付けご飯でした。おいしい~~~♪ というより、疲れました~~~。

 ごちそうさまでした。

2007.01.16

中伊豆へのプチ旅行 その4

 温泉を後にした私たちは、あちこち立ち寄りながら帰って行きました。

 「農の駅」っていうのがあるんですねえ。

続きを読む "中伊豆へのプチ旅行 その4" »

2007.01.15

今日のランチ 1月14日 月曜日

 何故か夕べは全然寝付けなくて、そうこうするうちに咳も出たりして、とっても気だるい一日です。
 日曜日も昼寝をしたわけでもないし、昼間は月例のアンサンブルも楽しんだのに・・・

 それでも食欲はあって、このお弁当も「あっ!」という間に平らげました。

 チキンとミートコロッケ。ご飯との相性もピッタリ。これで暖かければ~~~。

 ごちそうさまでした。

中伊豆へのプチ旅行 その3

 とっても美味しかった昼食と、気持ち良かった温泉。

 楽しい土曜日が過ごせました!

続きを読む "中伊豆へのプチ旅行 その3" »

2007.01.14

中伊豆へのプチ旅行 その2

 中伊豆の秘湯は、とっても良い気持ちでした。

続きを読む "中伊豆へのプチ旅行 その2" »

2007.01.13

中伊豆の旅温泉は楽し

中伊豆の旅温泉は楽し

なかなかの秘湯です。室内の風呂に露天風呂。それにミストサウナが超気持ちいい。
昼食もここで食べたのですが、これまた美味。脂ののった焼き鯖の定食に舌鼓を打ちました。
休憩室でご機嫌な昼下がりを過ごしてます。

中伊豆へのプチ旅行 その1

 今日は同僚と中伊豆の温泉へプチ旅行します。

 天気は上々。目指すは「神代(じんだい)の湯」という秘湯(?)です。
 地図で見るとかなり山奥。さて、無事にたどり着けるでしょうか。

 アメリカ西海岸旅行以来、久し振りにGPS-CS1Kも連れて行きます。

今日のランチ 1月12日 金曜日

 今日のランチは天丼風。てんぷらのつゆが嬉しいお弁当です。
 ごちそうさまでした。

 そして、今日1月12日は、例のモノが新発売!

続きを読む "今日のランチ 1月12日 金曜日" »

2007.01.11

ごまたまご

 しつこい咳がまだ続いています。病院でもらった薬はとっくに無くなっちゃったので、市販の薬を飲みました。
 午後に大事な仕事がありましたが、モブログで書いたように無事に終了。缶ミルクティーでほっとしたところですが、ふと見ると、業者さんからのお菓子の差し入れがあって、早速1個頂きました。

 「ごまたまご」

続きを読む "ごまたまご" »

今日の飲み物

今日の飲み物

夕方の大事な外の仕事を無事に終えて、ROYAL MILK TEAのホットを頂きます。

今日のランチ 1月11日 木曜日

 夕方外へ出なければならないのに、また咳がひどくなっちゃいました。
 今日の弁当は「酢豚」。お肉がたっぷりで味も良いのですが、何しろ冷たい。

 でもまあ何とかおいしく頂きました。

 ごちそうさまでした!

2007.01.10

カラーレーザプリンタの調整

 とあるカラーの資料をプリントアウトしたら、こーんなにマゼンタがずれていました。本当はこのカーブ、1本の線で描かれているんです。
 こりゃまずい、とばかりに、調整を試みた、という話題です。ターゲットはゼロックスのC2424。

続きを読む "カラーレーザプリンタの調整" »

2007.01.09

今日のランチ 1月9日 火曜日

 久しぶりのお弁当屋さんランチです。
 今日はチキンカツがメイン。とても寒くてごはんが冷え切っていました。震えながら食べました。

 ご馳走さまでした!

2007.01.08

電気カミソリの替刃

 電気カミソリの外刃が傷んでしまって、ひげを剃りづらくなったので、替刃を買ってきました。
 ヤマダ電機で\3,300と、ちょっと痛い出費ですが、毎日使うだけに仕方ありません。

 T50の拡大鏡モードで撮って観察してみると、実に見事な微細加工が見えます。高いのも無理ないかな?

2007.01.07

冬台風 その2

 大変なことになっています。午前6時現在、台風の中心気圧は964hPa。石廊崎で最大瞬間風速32m/sを記録しています。

続きを読む "冬台風 その2" »

2007.01.06

冬台風

 一昨日あたりから、2つの低気圧が発生した後、一つになって急速に発達し、台風並みの荒天になるとの予報が出ていましたが、見事にその通りの悪天候になってきています。

続きを読む "冬台風" »

またまた通院

またまた通院

咳こんで眠れないので、今朝また通院しました。
ちょっとアレルギーかな、と言われました。
薬が増えます。

2007.01.04

新春早々に通院


 元日の未明から咽喉が痛くてたまらなかったのですが、2日になって発熱。3日も終日動けず。
 今日、4日から近所の病院が診察を始めてくれたので、早速通院してきました。

 暮れの家内の風邪がしっかりうつってしまったようです。

 夕べも咳で眠れずじまい。暮れは家事に明け暮れ、年明けは咳に苛まれ、とんだ冬休みになってしまいました。

2007.01.02

年始回り

年始回り

ボスのところへ年始の挨拶。
雨がポツポツ降り始めました。

2007.01.01

初詣&ドライブ

 今年も知人と恒例の初詣。その後日本平までドライブしました。

続きを読む "初詣&ドライブ" »

初日の出

 素晴らしい初日の出で2007年がスタートしました!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ