« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

大晦日

 薄い雲が広がって、ちょっと日差しが弱いものの、穏やかな大晦日になりました。
 最高気温も12℃。自転車で買い物に出ましたが、厚い上着ではちょっと暑いほどでした。

 我が家の「お歳取り」は、毎年必ず手巻寿司。昼前にその食材を買いにスーパーへ行きました。
 今年はどうしてもウニが食べたくて買おうとしたのに、そのスーパーにはありませんでした。昼食後に娘を連れて自転車で別のスーパーへ行くも、やっぱり無い。こうなるとどうしても欲しくなるもので、もう一軒のスーパーへ行って、ようやく手に入れました。

 こうして揃った手巻寿司のネタたちです。

 ちょっと奢って中トロもあります。これがまた美味!一年間の疲れも吹っ飛ぶ(?)ような、美味しい手巻寿司に舌鼓を打ちました。

 さて、2006年もいよいよ終わり。2007年、平成19年はどんな一年になるんでしょう。

 あまり贅沢は言わないので、せめて平穏無事な、健康な一年になったら嬉しいですね。

餅つき&忘年会

 毎年恒例の知人宅の餅つきを見に行きました。
 家内はようやく起きられるようになったので、夜は忘年会へお出かけ。やっとです。

続きを読む "餅つき&忘年会" »

2006.12.29

家事は楽し!

 本来なら東京を満喫した後、知人と忘年会を楽しむ、というスペシャルな企画の一日だったはずなのですが、家内が風邪でダウンしたまま動けないので、終日家事を楽しみました。

 ずっと家にいるのも子供たちが可愛そう。そこで、いつも行く東静岡駅のコンコースで動き回ってきました。
 最高気温が8℃台と、猛烈に寒かったのですが、空気はキンと澄んでいて、写真のような富士山が綺麗に見えました。一昨日は最高気温が21℃だったので、気温差に参りそうです~

 たまには家事も良いもんですね。何しろ結婚前に11年間も一人暮らししていたもんですから、何だか昔に戻ったような気がして、ちょっとワクワクしながら掃除・洗濯・炊事に勤しみました。

 昨日は家内の実家から餅やネギなどを送って頂いたので、野菜沢山の雑煮を作りました。

 そして今夜はポトフ。まあ所詮男の料理ですから、大雑把この上ないのですが、それでも最初にニンニクを炒めて香りを出したり、丸ごとのジャガイモをコトコト煮たり、楽しみながら調理しました。

 家内は子供向けに味付けできていない、と辛口の評価でしたが、娘は「おいしいね、おいしいね」と言いながら、盛り付けた全てを平らげてくれて、感激!

 ちょっとばかり、料理が楽しくなってしまった夜でした。

 明日も忘年会の予定なのですが、

 うーん、流れるかなぁ。

2006.12.28

年賀状作り

 家内が床に伏したままの状態で、家事から子供たちの面倒見まで、全部やらなくてはならない休暇初日。
 とにかく年賀状の文面側だけでも、と、毎年のことながらPhotoshopで作成して印刷まで済ませました。

 家内は風邪をこじらせてしまった様子。明日の東京行きの全行程をキャンセルしまくりました。

 残念ですが、仕方ありません。

粗大ゴミ捨て

粗大ゴミ捨て

娘に手伝ってもらいながら、ゴミ収集所まで粗大ゴミを捨てに行きました。
車で10分程度の場所なので、とても助かります。
現場に着くと、係の方々がさっさと片付けて下さいました。10年以上前に息子が使った懐かしいベビーベッドともお別れ。

往復する間に何台ものゴミ収集車とすれ違って、年の瀬を実感した昼下がりでした。

2006.12.27

仕事納め&家内発熱!

 午前中に職場の施錠や電源の確認を済ませた後、業者さんと打ち合わせ。
 昼食もとらず、そのまま仕事の打ち合わせに入って、15時前にようやく終了。何とか明日から年末・年始の休みがとれそうです。

 帰宅する直前に、数日前から咽喉の痛みをうったえ、咳き込んでいた家内を心配して電話してみたら、調子が悪くて寝ているとのこと。
 慌てて帰宅して熱を計らせたら、あらら~、37.3℃。数年ぶりの家内の発熱です。

 その後、病院へ行かせたのですが、頭痛もひどく、体も重いようで、家事は殆どできません。
 子供と風呂に入ったり、家事をちょこちょこしたりと、これがまた不慣れなのでとても疲れてしまいました。

 うーん、29日には上京してのんびり東京見物を、と計画しているのですが、かなり怪しくなってきました。

 子供たちが元気なので、それがせめてもの救いです。

携帯の起動画面が

先日交換してもらったD902iの電源を入れ直したら、同じ機種なのに起動画面が変わってました。
今頃気付いてしまいました。

起動時に流れたアニメーションが無くなったんですね。

その分起動時間が短縮されて、いい感じ。

2006.12.26

変な陽気

 久し振りの天気・気象ネタです。

 妙な写真ですが、強制でフラッシュを焚いて外を撮ったものです。雨粒が今ひとつ表現しきれませんでした。

 朝から小雨で、カッパを着て出勤しました。
 夕方から雨脚が強まってきて、今もザーザー降っています。全国的に荒れ模様です。

続きを読む "変な陽気" »

大掃除

 今日は職場の大掃除。換気扇のフィルタも、これこの通り、向こうが透けて見えるようになりました。


 窓は同僚が水をかけて磨いてくれています。
 小雨が降るあいにくの天候ですが、周りが全部きれいになって、無事2007年が迎えられそうです。

今日のランチ 12月26日 火曜日

 大掃除の合間のランチタイム。
 小雨が降る中、同僚が静岡駅ビル内にある「食品館」へ行く、というので、お願いして買ってきてもらった「ミックスフライ弁当」\819。

 やや大きめのエビフライに、一口ヒレカツ、クリームコロッケという豪勢な内容。

 たまにはリッチなランチも良いもんですねえ。

 ごちそうさまでした!

2006.12.24

クリスマス・パーティー

 12月23日、知人宅で総勢16人のホームパーティ。
 家内は朝からデコレーションケーキ作りのために、ずーっと台所に立ちっぱなしでした。

続きを読む "クリスマス・パーティー" »

2006.12.22

アメリカ西海岸旅行記 第17話 最終話

 ←サンフランシスコで泊まったホテル

アメリカ西海岸旅行記 第17話 「帰国」

 長かったような、短かったようなアメリカ西海岸旅行も、いよいよ最終行程。
 11時間以上の空の旅へ出発です。

 今回が最終のエントリーなんですが、何しろ機内で過ごしただけですので、かなり退屈な内容になっていますことをお許しください。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第17話 最終話" »

2006.12.21

アメリカ西海岸旅行記 第16話

アメリカ西海岸旅行記 第16話 「テック・ミュージアム」
 (11月29日 木曜日)

 スタンフォード大学の学食で、ちょっと不思議な昼食をとったあとに向かったのは「テック・ミュージアム」。
 「こども科学館」みたいなところなんですが、ここの「iMaxシアター」は大・大・大迫力の映像が楽しめるんです。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第16話" »

2006.12.20

アメリカ西海岸旅行記 第15話

アメリカ西海岸旅行記 第15話 「スタンフォード大学」
 (11月29日 木曜日)

 ゴルフ場が見えてきたところで、現地のガイドさん曰く、「タイガー・ウッズがスタンフォード大学にいたころ、彼がお父さんと練習したゴルフ場なんですよ。」。

 ええ~っ!タイガー・ウッズがここで練習していたなんて、大変な場所まで来てしまいました。
 しかも、このゴルフ場は大学の敷地内にあるんですって。ひええええ~っ。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第15話" »

今日のランチ 12月20日 水曜日

 ハンバーグにホタテのフライ。里芋の煮っ転がし。
 どれも暖かかったら、どんなに美味しいでしょう。と思いながら、冷たいお弁当を食べました。
 冷たくてもカロリーはたっぷり1000kcalオーバー。

 でもでも、ごちそうさまでした。

2006.12.19

漢字を正しく使い分ける辞典

 以前、毎朝楽しく聞いている「日本全国8時です」の火曜日のゲスト、詩人の荒川洋治さんが紹介された本なんですが、Amazonで注文してから届くまでに2ヶ月もかかってしまいました。

 荒川さんが紹介された通りで、とても面白い本です。

続きを読む "漢字を正しく使い分ける辞典" »

今日のランチ 12月19日 火曜日

 うーん、今日も蓋を開けるのが14時過ぎになってしまいました。
 どうも火曜日は遅くなっちゃうんですよねえ。この季節なので、お弁当も傷まず、食べられるのでありがたいです。

 ごちそうさまでした!

アメリカ西海岸旅行記 第14話

アメリカ西海岸旅行記 第14話 「インテル本社、アップルコンピュータ本社訪問」

 今日も好天に恵まれる中、ICTのメッカ、シリコンバレーを視察します。
 目指すはインテル本社とアップルコンピュータ本社。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第14話" »

2006.12.18

ポータブル・ハードディスク

 ポータブルのハードディスクっていうものを初めて買ってみました。
 大きさはそこそこなんですが、意外に軽いもんなんですねえ。

続きを読む "ポータブル・ハードディスク" »

今日のランチ 12月18日 月曜日

 八宝菜にギョーザなど、中華風のお弁当でした。
 ごちそうさまでした!

 ランチには関係の無い話題ですが、
 家内からのメールによると、娘が「さかあがり」ができたらしいです。
 だいぶ練習していたので、褒めてやろうと思います。

アメリカ西海岸旅行記 第13話

アメリカ西海岸旅行記 第13話 「サンフランシスコ紀行 その2」
 (11月28日 水曜日)

 夕闇迫るサンフランシスコの街を、ゴールデンゲートブリッジへ急ぎます。
 果たして、日があるうちに到着できるんでしょうか???

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第13話" »

2006.12.17

アメリカ西海岸旅行記 第12話

アメリカ西海岸旅行記 第12話 サンフランシスコ紀行 その1
 (11月29日 水曜日)

 すったもんだの挙句、ようやくサンフランシスコに到着しました。
 2時間以上の遅れ、さて取り戻せるでしょうか。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第12話" »

2006.12.16

おやつ3種

 昼食を買いにセブンイレブンに寄ったら、こんなお菓子が。
 どんな味なんでしょう???

続きを読む "おやつ3種" »

アメリカ西海岸旅行記 第11話

アメリカ西海岸旅行記 第11話 「LAからサンフランシスコへの旅」
 (11月29日 木曜日)

 楽しく、また実りの多かったLAの観光、研修を終え、空路でサンフランシスコへ飛びます。
 が、またまた、ここでトラブル発生!!!

 無事にサンフランシスコへ飛べたのでしょうか???

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第11話" »

アメリカ西海岸旅行記 第1話~第10話 リンク集

前回でちょうど第10話になりましたので、ここで第1話から第10話まで、各エントリーへのリンク集を作ってみました。

第1話 出発 (11月26日 日曜日)
第2話 機内にて (11月26日 日曜日)
第3話 LA観光その1 (11月26日 日曜日)
第4話 LA観光その2 (11月26日 日曜日)
第5話 LA観光その3 (11月26日 日曜日)
第6話 ユニバーサルスタジオ その1(11月27日 月曜日)
第7話 ユニバーサルスタジオ その2(11月27日 月曜日)
第8話 ユニバーサルスタジオ その3(11月27日 月曜日)
第9話 リズム&ヒューズ社(11月28日 火曜日)
第10話 UCLA(11月28日 火曜日)

 第1話から第6話までが11月26日ですが、日付変更線を越えていますので、実際は約2日間なんです。それにしてもエントリーが多過ぎるかな?

 今後も引き続き旅行記をエントリーしますが、第17話で完結予定です。
 今しばらく、お付き合いくださいませ。

今日の飲み物

今日の飲み物


新発売のファンタ、パーティーミックス。
小春日和の今日の陽気にぴったり!

2006.12.15

今日のランチ 12月15日 金曜日

 このところ風邪で気分がすぐれなくて、あまり美味しく食べられませんでした。
 が、ごちそうさまでした。

朝の風景

 朝、玄関を出て北の方角を見やると、どんより曇り空の彼方に晴れ間が見えて、そこには南アルプスがきれいに見えていました。

 望遠寄りで撮影して、拡大してみると、こんな感じ。


 ピンク色に輝く峰が美しく光って見えました。
 実家の信州からは、その反対側が見えるんです。山の名前はわからなくて、調べてみたいのですが、これだけの写真では厳しいかな。

アメリカ西海岸旅行記 第10話

アメリカ西海岸旅行記 第10話 「UCLA」
 (11月28日 火曜日)

 1980年、当時「ミラージュボール」と呼ばれていた、唯一日本で行われるカレッジ・フットボールの公式戦。その試合に登場したのがUCLAでした。私がまだ19歳の時でした。

 そのUCLAに来てしまいました!

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第10話" »

2006.12.14

アメリカ西海岸旅行記 第9話

アメリカ西海岸旅行記 第9話 「リズム&ヒューズ社」
 (11月28日 火曜日)

 ハリウッド映画などで使われるコンピュータ・グラフィックスの制作会社「リズム&ヒューズ社」を訪れました。
 ハリウッドのプロ達が作るCGの映像に圧倒されてきました。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第9話" »

今日のランチ 12月14日 木曜日

 ポン酢で鶏肉と厚揚げを食べました。
 鶏がかなり臭っていて、残しちゃいました。

 が、ごちそうさまでした~!

2006.12.13

ソニースタイルから筒が

 帰宅すると、ロッカーに荷物が届けてあるとの通知。
 さて、何でしょう?

 ロッカーからはトナーカートリッジのような筒が出てきました。

続きを読む "ソニースタイルから筒が" »

今日のランチ 12月13日 水曜日

 遅いお昼になっちゃいました。食べたのは13時過ぎ。
 今日のフライはタルタルソースで頂きました。ちょっと油が・・・
 でも、ごちそうさまでした!

アメリカ西海岸旅行記 第8話

アメリカ西海岸旅行記 第8話 「ユニバーサルスタジオ その3」
 (11月27日 月曜日)


 ユニバーサルスタジオに隣接する「シティーウォーク」で昼食。アメリカンなサイズに大うけしました。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第8話" »

2006.12.12

今日のランチ 12月12日 火曜日

 今日は豪勢ですよ。ビビンバ風の肉・野菜に魚まで付いて、美味しい~~~♪
 でも昼休みが30分ぐらいだったので、かなり慌てて食べましたとさ。

 ごちそうさまでした!

アメリカ西海岸旅行記 第7話

アメリカ西海岸旅行記 第7話 「ユニバーサルスタジオ その2」
 (11月27日 月曜日)

 トラム・ツアーが終わって、自由行動。最初に行ったアトラクションは「シュレック4D」でした。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第7話" »

2006.12.11

アメリカ西海岸旅行記 第6話

第6話 ユニバーサルスタジオ その1 (11月27日 月曜日)

 日本で調べた予報が当たってしまいました。朝、ホテルの部屋のカーテンを開けてみると、雨。
 昨日ガイドさん、降らないって言ったのにぃ!

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第6話" »

今日のランチ 12月11日 月曜日

 魚のフライはクリーミーな層があって美味。もう一つのフライは蒲鉾。
 練り製品のフライには目が無くて、やったーっ!という感じです。
 今日は午後からお客様をお迎えする用事があったため、あまり味わうこともなく、一気食いしてしまいました。

 ごちそうさまでした!

2006.12.10

写真に撮影場所を記録しよう

 先日のアメリカ西海岸旅行ではGPSユニット、GPS-CS1Kが大活躍でした。帰国してからも、写真を使って自分が移動した場所の確認ができて、旅を何度も楽しんでいます。
 が、GPSが衛星からの電波で動作する以上、電波が届かない場所、室内で撮影した写真には、一切GPSのデータが記録できません。

 GPSのログが無い写真をどうにかしたい!と、作戦を練りました。

続きを読む "写真に撮影場所を記録しよう" »

御殿場高原ビール

 「ピルス」300cc

 12月9日土曜日、御殿場市にある「御殿場高原ビール」のレストランと温泉に行ってきました。
 アメリカで懲りたはずなのに、またまた肉をたらふく食べてしまいました。

続きを読む "御殿場高原ビール" »

2006.12.09

アメリカ西海岸旅行記 第5話 「LA観光 その3」

 15:26

第5話 LA観光 その3 (11月26日 日曜日)

 ファーマーズ・マーケットで歩きつかれたのも束の間、ハリウッドは「チャイニーズシアター」へ向かいました。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第5話 「LA観光 その3」" »

2006.12.08

アメリカ西海岸旅行記 第4話 「LA観光 その2」

 14:50

第4話 LA観光 その2

 LA観光の続きです。前日長いフライトであまり眠れないまま、日本時間の夜中にアメリカでの朝を迎えて、最初にマリナ・デル・レイ、続いてサンタモニカを観光しました。

 続いての観光場所は「ファーマーズ・マーケット」。ファーマーのマーケットとは言っても、ショッピングモール&ちょっとした観光地。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第4話 「LA観光 その2」" »

2006.12.07

アメリカ西海岸旅行記 第3話 「LA観光 その1」

第3話 LA観光 その1 11月26日(日)

※第3話以降、在米中はすべてアメリカ西海岸の時刻表示。

 とうとうやって来ました、6年ぶりの西海岸、LA。9時間のフライト中、眠れたのは恐らく1時間程度。頭も体も重たくって仕方ありませんが、とにかくアメリカは真昼間。予定通り、LA観光に乗り出しました。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第3話 「LA観光 その1」" »

今日のランチ 12月7日 水曜日

ハンバーグに魚や野菜、サラダと、なかなかリッチな昼食でした。
りんごのゼリーがちょっと笑えますが、これも意外に美味。

ごちそうさまでした。

2006.12.05

アメリカ西海岸旅行記 第2話 「機内にて」

 17:06

第2話 機内にて

 17時05分出発予定のANA、NH6便に搭乗しました。1年ぶりの飛行機なので、ちょっとワクワクしています。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第2話 「機内にて」" »

2006.12.04

アメリカ西海岸旅行記 第1話 「出発!」

 7:13

無事に1週間のアメリカ西海岸旅行を終えて帰国しました。
出発当初からの旅行記を、数回に分けてエントリーします。

第1話 出発!

いよいよアメリカ西海岸へ出発です。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行記 第1話 「出発!」" »

2006.12.02

海老名SA

海老名SA

何もかもが美味そうで、沢山買い込んでしまいました。
いっただっきまーす!

保土ヶ谷バイパス渋滞中

保土ヶ谷バイパス渋滞中

湾岸線はまあまあ空いていましたが、ここはダメです。
早く帰りたい〜
次の休憩は海老名。

幕張を出ました

幕張を出ました

夕闇迫る幕張PAでちょっと休憩。
ホットドッグを食べました。

無事帰国

無事帰国

12時間近くのフライトを終えて、無事に帰国しました。
それにしても長い長〜い旅でした。
ずっと付き合ってくれたN900iGとは成田空港の到着ロビーにある返却カウンターで涙のお別れ。
久しぶりのD902iの操作にちょっと手間取ってます。
これから静岡まで、更に長いバスの旅が続きます。

ゲートにて

ゲートにて

搭乗までもう少し。
さっき、東南アジア系のおばあちゃんがゲートがわからないと困っていたので、いっしょにディスプレイを見たら、同じゲートの後の便。なのにゲートのANAの係員がここじゃないと夫人に言ったみたいで、夫人が困り果ててしまいました。
もう一人の日本人も来てくれて、一緒にカウンターで話してやっと理解してくれました。
疲れちゃいました。
さて、お世話になってきたこのN900iG、いよいよラストのエントリー。ちょっと淋しいかな〜

サンフランシスコ国際空港

サンフランシスコ国際空港

あと2時間後に飛び立ちます。
今度こそ時間どおりに行って欲しいなあ。

出発

出発

サンフランシスコ国際空港へ向かいます。
思い出のサンフランシスコになります。

2006.12.01

ユニオンスクエア

ユニオンスクエア

歩き疲れちゃいました。
クリスマスの飾り付けがあちこちあって、凄くきれいです。
アメリカ最後の夜です。

ケーブルカー

ケーブルカー

昨日乗ったケーブルカー。
何度見ても凄い坂です。
この後、中華街にあるレストランで夕食。
外は冷え込んできています。ちょっと耳が痛いほどです。

サンフランシスコへ

サンフランシスコへ

シリコンバレーの最後、テックミュージアムでiMAXシアターの映画を楽しんで、これからサンフランシスコへ戻ります。
長かった旅も、いよいよ終盤を迎えつつあります。
西日がまぶしい〜

スタンフォード大学

スタンフォード大学

とんでもなく広いキャンパスです。
マウンテンバイクで学生達は移動しています。

インテル本社

インテル本社

シリコンバレーに来ました。
まずはインテル本社にあるインテル博物館見学。

おはようございます

おはようございます

サンフランシスコのホテル最初の朝です。
なんと29階から、日の出を見ています。
昨夜の夜景は絶品でした。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ