« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

寒いゴールデンゲートブリッジ

寒いゴールデンゲートブリッジ

ゴールデンゲートブリッジで、すっかり暗くなりました。ぐんぐん冷え込んできています。
これからケーブルカーに乗ります。

やっと

やっと

サンフランシスコに着きました。
これから遅い昼食、フィッシャーマンズワーフへ向かいます。

結局

結局

12時フライト予定。
ゲートが変更になりました。
やれやれ。

またまた機体トラブル

またまた機体トラブル

搭乗したのに下ろされました。
1時間ほど待たされるようです。

1時間待ち

1時間待ち

余裕が出来すぎました。
まだゲートに飛行機が来ていません。
約1時間のフライトでサンフランシスコへ飛びます。
荷物検査がものものしかった。バッグの中まで見られてしまいました。

ロサンゼルス空港

ロサンゼルス空港

ホテルから空港までスイスイ来ました。
チェックインもスムーズで、余裕です。

さらばロサンゼルス

さらばロサンゼルス

ホテルをチェックアウトして、空港へ向かいます。
朝早かったので、ちょっと眠たいです。

2006.11.29

大渋滞

大渋滞

ロサンゼルス名物(?)の大渋滞にはまりまくっています。
ドジャースタジアムに行けないかもしれません。

UCLA視察終了

UCLA視察終了

これからドジャースタジアムに向かいます。

UCLA

UCLA

いやあ、広い広い。
素晴らしいキャンパスです。

UCLAに向かいます

UCLAに向かいます

リズムアンドヒューズ社を見おわりました。
アフラックのCMのCGも、ここで作られたのだそうです。
快晴の中をUCLAへ向かっています。

着きました

着きました

リズムアンドヒューズ社に着きました。
空が真っ青です。

研修

研修

今日はまず、CG制作会社、リズムアンドヒューズ社を訪問します。
気温は低めですが、青空が広がりました。

2006.11.28

食べて食べて食べて

 今日はとにかく食べまくりました。胃袋が膨れまくりです。
 写真は、昼食をとった、ユニバーサルスタジオすぐ横のシティーウォークにあるレストラン。

続きを読む "食べて食べて食べて" »

ユニバーサルスタジオ終了

ユニバーサルスタジオ終了

天気がもってくれました。
夜になって、とてもきれいです。

ウォーターワールド

ウォーターワールド

この後、ショーが始まります。
6年前にはかなり濡らされましたが、今回はさて、どうなるでしょうか?

シュレック4Dと

シュレック4D

マミーザライドに乗りました。
だいぶ晴れてきました。

ユニバーサルスタジオ

ユニバーサルスタジオ

朝早いのでガラガラです。
まずはトラムツアーから。

晴れ間が

晴れ間が

ユニバーサルスタジオに向かっています。
少し晴れ間が出てきました!

よくばりバイキング

 朝から大量に食べてしまいました。
 どれもこれも美味しそうな上に、日系ホテルなのでご飯に味噌汁まであるじゃないですか。
 せっかくアメリカまで来たんだから、と、大好きなカリカリベーコンにスクランブルエッグをどっさり。パンもトーストしてバクバク。ご飯と味噌汁もガツガツ。

 思い切りお腹が一杯になりました。
 ちょっと眠くなってきました。

 どんよりとした雨空ですが、ほんの少し明るくなってきたような気がします。

カリフォルニアの青い空は?

 現地時間7時30分です。7時のモーニングコールで「えいっ!」と起きて、カーテンを開けてみると・・・

続きを読む "カリフォルニアの青い空は?" »

2006.11.27

チャイニーズシアター

チャイニーズシアター

今日最後の観光です。
そろそろ限界〜

マリナデルレイ

マリナデルレイ

最初の観光です。
とても良い天気で、暖かです。

ロスに到着

ロスに到着

約1時間遅れで着きました。
眠いです。

機内の朝食

朝食・・・リフレッシュメントと言うんでしょうか。軽食です。
あ、でも結構なボリュームで、日本時間の夜中の僕の胃には結構ずしんと来てます。

ロスまであと1時間ほどです。ふう。

夜明け

おはようございます。
う~ん、ほとんど眠れませんでした。
辛いです。

2006.11.26

機内食

 先ほど食べ終わった機内食です。
 とってもスパイシーな野菜カレー、サラダ、なぜか卵豆腐、枝豆、バターロールにミネラルウォーター。
 この後、ハーゲンダッツのバニラ・アイスクリーム(かちんこちんに固かった。)にホットコーヒーを頂きました。

 ごちそうさまでした!

機内の様子

機内の様子を、狭い狭い座席から報告~

続きを読む "機内の様子" »

なんと機内から!

ANAの機内、太平洋上空からの書き込みです。
アメリカに着いてから、携帯からの記事エントリーが最初になるかと
思っていたのですが、無料で接続できるというので、早速狭い座席で
書いてみました。

続きを読む "なんと機内から!" »

搭乗直前

搭乗直前

もう間もなく搭乗します。
次のエントリーはアメリカからになります。

N900iGから

N900iGから

N900iGからの書き込みです。
なかなか入力に慣れません。

出国手続き

出国手続き

無事出国手続きが終わって、ゲートへ向かいます。
すでに疲れました。

ようやく荷物を預けます

ようやく荷物を預けます

座席のアサイン変更に一時間もかかっちゃいました。
これからスーツケースを預けます。
ロビーはかなり乾燥しています。

待ち時間が長い

待ち時間が長い

余裕があり過ぎるのも困りますが…
チェックインに手間取っています。
席がパラパラだったので、その調整だとか。

チェックイン

チェックイン

すいすい走って成田空港。
全日空のカウンターでチェックイン中。
ロビーはちょっと暑いほどです。

酒々井で昼食

酒々井で昼食

11時40分にここ酒々井PAに到着。
松屋があったので、牛丼に舌鼓を打ちました。
ご飯がかなり美味!
大満足です。
晴れていてぽかぽか陽気。
成田まであと僅か。

ガラガラの湾岸線

ガラガラの湾岸線

ディズニーリゾートあたりも空いていて、かなり早く着きそうです。
だいぶ晴れ間が出てきました。

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ

薄日が射しています。
谷町あたりでちょっと詰まりましたが、今はガラガラ。
少しお腹が空きました。

順調に進んでいます

順調に進んでいます

都内もわりと空いています。
添乗員から詳細の説明中。

海老名

海老名

順調に海老名に到着。
寒い〜

沼津手前で渋滞中

沼津手前で渋滞中

工場渋滞4km。
相変わらず曇天。
先は長いなあ。

さあ出発!

さあ出発!

大型バスに乗り込んで、成田へ向かいます。
どんより曇り空。わりと暖かな朝です。

2006.11.25

アメリカ西海岸旅行 事前調査編(6)

 Yahoo!の最新天気予報。現地月曜日は「Few Shower」になりました。
 こりゃもう行ってみないとわかりませんね。

 晴れ男の僕が行けば、アメリカだって晴れるかな???

アメリカ西海岸旅行 事前調査編(5)

 N900iG、国内でもちゃんと使えました。やれやれ。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行 事前調査編(5)" »

アメリカ西海岸旅行 事前調査編(4)

 さっき、ようやく届きました。N900iG。色はブルーです。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行 事前調査編(4)" »

アメリカ西海岸旅行 事前調査編(3)

 とうとう出発前夜になってしまいました。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行 事前調査編(3)" »

今日の飲み物

今日の飲み物

昼までの仕事を終えて、帰りに散髪を澄ませ、ちょっと遅めの昼食。
一緒に飲んだのは、悪名高きチェリーコーク。
意外に高カロリーなのです。
いよいよ明日からアメリカ西海岸の旅。

2006.11.24

アメリカ西海岸旅行 事前調査編(2)

 日曜日から出かけるアメリカ西海岸、事前調査の第2弾です。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行 事前調査編(2)" »

今日のランチ

 今日は豪勢にトンカツです。(もちろん冷たいんですけど)
 人並みな時間帯に食べられて満足!
 ごちそうさまでした。

2006.11.23

バースデーケーキを作ろう

 昨日、11月22日は家内の誕生日でした。平日だったのでお祝いを今日しようか、ということにしてあって、仲良し家族一家、娘をいつも遊んでくれるお姉さんを招いて、みんなでバースデーケーキを作りました。

続きを読む "バースデーケーキを作ろう" »

アメリカ西海岸旅行 事前調査編(1)

 11月26日(日)から、アメリカ西海岸へ仕事で1週間行ってきます。いよいよ出発が迫ってきたので、あれやこれやと事前調査を始めました。

続きを読む "アメリカ西海岸旅行 事前調査編(1)" »

DSC-F3から写真を取り込む

 我が家の最古のデジタルカメラ DSC-F3 からデータを取り込む、「9年前のデジタルカメラデータ吸出し大作戦」を決行。無事写真データを現在のパソコンに取り込むことができました。

続きを読む "DSC-F3から写真を取り込む" »

今日の飲み物

今日の飲み物

朝からすっかり曇っていて肌寒いのですが、ランチタイムのお伴にファンタオレンジ!

2006.11.22

DSC-F3 (1997)

 私の部屋の古いスチル製レターケースを開けると、1997年末に購入した初期のデジタルカメラDSC-F3が眠っています。
 初めて買ったデジタルカメラであることと、息子が未だ5歳だった頃に使っていたことで思い入れが相当あるために、とても捨てられず、そのまましまってあります。

続きを読む "DSC-F3 (1997)" »

今日のランチ

 仕事の都合で、昼休みが30分弱。大急ぎで食べたので、あまり味わえなかったのですが、今日のメインは「酢豚」。酢豚に冷たい焼き魚ってあんまり合わないですが、でも大事な食材ですから、骨以外はきれいに平らげました。
 最近夜な夜な間食が多くて、ちょっとファット気味かな~。
 ごちそうさまでした!

2006.11.21

今日のランチ

 今日は昼の時間帯に用事が集中して、お弁当の蓋を開けられたのは午後3時過ぎ。トホホ。
 さて、銀色のパックですが、中身はカレーです。
 このカレー、冷たくても意外に「いける」のですが、いつもほんのり暖かいご飯もすっかり冷たくなってガッカリ。
 でもでも、ごちそうさまでした!

2006.11.20

GPS-CS1Kとマップビュー

 今朝のちゃりんこ通勤時に、GPS-CS1KでGPSのログを取りつつ、途中で何箇所か写真を撮影して画像に位置情報を書き込んで地図に貼り付けてみました。

続きを読む "GPS-CS1Kとマップビュー" »

今日のランチ

メインのおかずは「チンジャオロースー」。でも何だか違うような・・・

天気は昼から良くなる予報だったのに、雨がパラパラ。
朝は降っていなかったので子供たちは傘を持たずに出かけました。

おっとっと、
ごちそうさまでした。

2006.11.19

楽しいGPS

 GPS-CS1Zでいくつかデータをサンプリングして、フリーソフト「谷町マップ」でGoogle EarthやMappleのデータ化して地図上に表示してみました。
 備忘を兼ねて、その様子を書いてみました。

続きを読む "楽しいGPS" »

今日の飲み物

今日の飲み物

朝からどんより曇り空。
家内は娘の小学校のお祭りの準備で朝早くから出掛け、娘は友達と後から出掛け、息子と留守番。
肌寒いのですが、どうしても炭酸飲料が飲みたくなって、コカ・コーラ。
シュワ〜♪

ベランダの花のマクロな世界

 ベランダの小さな花をDSC-T50「拡大鏡モード」で撮影してみました。大口径のレンズには到底及びませんが、1cmまで接近して撮った画像には、不思議な面白い世界が広がります。

続きを読む "ベランダの花のマクロな世界" »

2006.11.18

おニューに戻ったD902i


 今日は久しぶりに土曜日が休日になりました。昨晩はすっかり夜更かしをして、午前中は二日酔い状態だったのですが、午後から少し元気が出て、かねてから行きたかったドコモショップを訪れました。
 目的は2つ。一つは11月26日からの渡米で使える携帯電話を仕入れること。もう一つはディスプレイ内部にホコリがたくさん侵入して見づらくなったので、その相談。

続きを読む "おニューに戻ったD902i" »

昨日のランチ

 昨日は昼から仕事で外出しなければならなかったので、ランチの記事が今日にずれ込んでしまいました。
 さて、昨日のランチ「ビビンバ風」。ビビンバの味が見た目よりあっさりしていたので、健康には良いかな、と思いながら、時間との戦いだったために大急ぎで食べ尽くしました。
 ごちそうさまでした!

今夜の飲み物

今夜の飲み物

息子の和太鼓の練習に付き合って帰ってきました。早くも雨がパラパラ降り始めています。
気温も高めの今夜、休肝日なので、飲み物は復刻堂ソーダ水。
さっぱりしておいしい!

2006.11.17

通勤をGPSでトラッキング

 昨晩開梱したGPS-CS1Kを、今朝の通勤で使ってみました。
 空が開けている場所でGPS-CS1Kのアンテナ面を上にしてパワーオン。GPSのインジケータが2度ずつ点滅する間じっと待ちます。1分弱で1度ずつの点滅になったら、ロギング開始。さて、どんなデータが記録できるでしょう?

続きを読む "通勤をGPSでトラッキング" »

今日の飲み物

今日の飲み物

晴れてはいますが、だいぶ雲が出ています。週末に向けて天気は下り坂。
さて、そんな今朝の飲み物はJTアロマブラック。
無糖ですが、割とスッキリした飲み口で、私は好きです。
昨晩は夢見が悪くて朝から頭がちょっと重い。
でもドタバタ多忙な金曜日です。

2006.11.16

GPS-CS1K開梱レポート

 待ちに待ちに待ったGPS-CS1Kが届きました。早速開梱レポートです。

続きを読む "GPS-CS1K開梱レポート" »

今朝の日の出

 今日は当番で早出だったので、いつもより若干早めに起きました。朝食前にちょうど日の出が見られたので、寒かったのですがベランダで撮影しました。

▲今朝の日の出。6:34に顔を出しました。
▲今朝の日の出。6:34に顔を出しました。

 日本平から太陽が昇るために、計算上の日の出6:21よりも遅れます。

今日のランチ

 メインのおかずは「チキンかつ」でした。2つ入っていたうちの一つは、顎の鍛錬になるかと思うほどゴワゴワしていました。
 写真を撮る前に食べてしまったのですが、ご飯が「炊き込みご飯」だったので、嬉しかった~♪

 ごちそうさまでした!

IE7とフレーム

 いつもお手伝いしているサイトを、いつも通りに更新しようと、いつものように作業を済ませ、いつものように確認したら「あれぇ???」
 IE6では何の問題も無かったフレーム表示が異常事態。
 フレームでブラウザウインドウを左右に分割して、左側フレームにメニュー、右側フレームにコンテンツを表示する、というのが正常な状態。ところが、メニューをクリックすると、コンテンツが全部左側に出てしまうのです。

 さあ、困りました。

続きを読む "IE7とフレーム" »

2006.11.15

今日のランチ

 マシントラブルに見舞われて、昼食がすっかり遅くなってしまいました。
 お腹もペコペコ。
 わりと暖かい一日です。が、カレーが冷たいのはちょっと悲しいかな。
 コーンとグリンピースのサラダは箸で食べにくくて困りました。
 でもとっても安いからありがたいです。
 ごちそうさまでした!

今日の飲み物

今日の飲み物

だいぶ暖かい朝です。
ちゃりんこ通勤なので、少し汗ばむほどです。
それにいつもの自販機、ホットドリンクが全部売り切れ。なので、今朝は冷たい午後の紅茶、ストレートティー。
今週も長い。

2006.11.14

今日のランチ

今日のお弁当はとても美味でした。
特に写真右上のキュウリ、海藻、春雨のおかず。「からし酢みそ」をかけて頂いたのですが、とても美味!
左上の半月状のものは、静岡名物「黒はんぺん」です。いわしを主原料にした蒲鉾風の食感。白いはんぺんとは全く異なる食材です。

▲からし酢みそ
▲からし酢みそ

ごちそうさまでした!

SonicStage 4.2

SONYから、こんな件名のメールが届きました。

【“WALKMAN” E-news】号外
 「SonicStage CP」ダウンロードサービス情報

 今私が使っているSonicStageはVer.4.0。それを4.2にアップデートできるようです。
 4.2で追加されたのは、再生時のDSEE機能、録音・再生時のHE-AAC形式対応の2つ。

 早速ダウンロード、インストールしてみました。

続きを読む "SonicStage 4.2" »

今日の飲み物

今日の飲み物

秋晴れの朝なのに、雷注意報。
今朝はワンダモーニングショット。あったかい缶が冷え切った手を温めてくれます。
そろそろ手袋かな〜

2006.11.13

今日のランチ

今日のランチ。

気温がかなり下がってきて、お弁当が冷たくなるのは切ないですよねぇ。
ライスだけは、ほんのり暖かいのですが、おかずはヒンヤリ。
暖かい飲み物が一緒に無いと、ちょっと食べにくいです。
でも、このお弁当で400円はありがたいことです。

GPS-CS1K買えたかも

 先日ソニースタイルで予約はできたものの、その後何の連絡もなく、ひたすら待ち続けているGPSユニットですが、楽天で「あるわけないよなぁ」と思いながらも検索して片っ端から見ていくと・・・


▲入荷ってほんと?
▲入荷ってほんと?


 一瞬目を疑いましたが、でもそう書いてあるので注文してみました。確かに「残り」は1つ減りました。
 さて、本当に届くのでしょうか?

コンセールリベルテ定期演奏会2006

 昨年に引き続き、静岡市内の市民ブラスバンド「コンセール・リベルテ」定期演奏会に行ってきました。

 昨年の記事


 今年は家族4人に加えて娘をいつも可愛がってくれる上級生の女の子も一緒に出掛けました。

続きを読む "コンセールリベルテ定期演奏会2006" »

今日の飲み物

今日の飲み物

今朝の最低気温は4.9℃。今季最低を記録しました。
こんな寒い朝は復刻堂コーヒー。
コーヒー牛乳のビンっぽいロゴが郷愁を誘います。

2006.11.12

秋本番

 暑かった静岡も、ようやく最高気温が20℃を切るようになって、秋らしくなってきました。
 今日は朝から秋晴れ。夏の湿度の多い青空とは比べ物にならないような濃い青色の大空は、とても気持ちが良いものですね。

続きを読む "秋本番" »

リングライト HVL-RLS

 デジカメDSC-T50用に、リングライト HVL-RLS を購入しました。マクロや拡大鏡モードで撮影する際に、リング状に配置された白色LEDライトで照らして光量をアップするものです。
 カメラに取り付ける形状がフレキシブルなので、DSC-W1のようなレンズが中央にあって本体から飛び出すタイプのカメラでも装着可能です。

続きを読む "リングライト HVL-RLS" »

2006.11.11

不安定なIE7

 喜び勇んでインストールしたIE7ですが、残念ながら頻繁に落ちます。不思議なことに、「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。」ダイアログが出ていても、IE7が生きていて、ダイアログの「エラー報告を送信する」「送信しない」をクリックしなければ、ブラウジングが続行できます。
 でも、こんな状態では安心して使い続けられませんねぇ。

 いろいろ調べてみると、使っていないActiveXコントロールを削除すれば安定する、なんて書いてあるのですが、Flash以外にActiveXなんて一つも使っていません。

 完成版だっていうからインストールしたのに、参りました。

クラブダイドー

 夏からずっとポイントを貯め続けている「CLUB DYDO」のカードです。これに対応する自販機で1本買うごとに1ポイントずつ加算されます。50ポイント、100ポイント、200ポイントって具合にポイントが貯まると、いろんな景品がもらえます。

 で、ずーっと買い続けているんですが、そうそう毎日飲むものでもないですし、このカード対応自販機も身近にあんまり多くないんです。

 で、頑張って貯めたポイントは46。あと4ポイントで取りあえず景品にたどり着きます。100ポイント・・・多分無理でしょう。来年3月までの期限付きなもんですから。

2006.11.10

今日の飲み物

 ここ数日に比べて、ちょっと暖かくなりました。
でも飲み物は今日もホット。紅茶の香りで「ほっと」しています。
 今週も長いなぁ。

ウォークマンE005のアップデート

 ソニーから、こんな件名のメールが来ました。

ソニー“ウォークマン Eシリーズ”「NW-E005/E003/E002」
  本体ソフトウェアアップデートプログラムのご案内

現状の問題点が記載されているのを読んで、「あんまり関係ないかな」と思いつつ、へぇ、こんなものでもソフトウェアのアップデートができるんだぁ、と感心しながらアップデート作業を開始しました。

続きを読む "ウォークマンE005のアップデート" »

2006.11.09

買えないGPSユニット

 SONY関連のいろんな記事を読んでいて見つけたGPSユニット。いつものように早速買おうとソニースタイルへ行って見ると「予約可能」の表示。これが出ている製品はすぐ購入できません。
 でもまあ予約して待てばいいか、と予約リストに加えようとしたら「予約数が一杯なので予約できません」と、つれないメッセージが・・・

 「そんなぁ、予約可能って書いてあるのにぃ」と画面に叫んでも無駄。

 しかたなく、機会あるごとに「予約リスト」への追加を試みました。

続きを読む "買えないGPSユニット" »

HTMLポケットリファレンス


 しばらくぶりに「HTMLポケットリファレンス」が改訂になったので、アマゾンで購入。
 第3版ぐらいが厚さはちょうど良かったのですが、だんだんページ数が増えて重く、開きにくくなってきたような気がします。誰でも知っているようなタグの説明を短くまとめたら、なんて思いますが、身勝手かな?

 帯には「累計30万部!」。税抜きの定価が\1,680。もし印税率が8%だとすると、1冊あたり134円40銭。その30万倍では、4,032万円。源泉を引いても3,638万円余。

 凄いですねぇ。(羨望)

2006.11.08

Internet Explorer 7

 待ちに待ったInternet Explorer 7日本語版の正式バージョンが公開されました。仕事のメインで使っているマシン、家で使っているマシンともに速攻でインストール。
 FireFoxで慣れているとは言え、タブブラウザの便利さに眩暈を感じるほどです。歓喜!

続きを読む "Internet Explorer 7" »

相良へ行ってきました

 昼から仕事で相良へ行ってきました。かつては「榛原郡相良町」だったのですが、現在は「牧之原市」。
 静岡市から国道150号1本で行けるのですが、これがまた混む道でして、延々と片道1時間半近くのドライブをしてきました。

続きを読む "相良へ行ってきました" »

お疲れの一杯

お疲れの一杯

たった60分のために、片道1時間半のドライブ。
ミニストップで買ったこのコーヒーは美味かった♪

車の中で

車の中で

昼食をとる時間無く外出しなければならなかったので、途中のコンビニでパンやおにぎりと一緒に買いました。
昼食にゆっくりできないのはちょっとストレスだなあ。

寒い朝

寒い朝

今季一番の冷え込みです。
快晴。

今朝のアイテム

今朝のアイテム

乾燥の季節が突然やって来て、今朝はエレガード登場。

2006.11.07

立冬に木枯らし1号

 出勤時にどんより曇っていた空が、どんどん晴れて行くのに合わせて、午前9時過ぎから猛烈な風が吹き始めました。午前8時に90%だった湿度も急激に下がって、昼前には30%台前半。正午には29%を記録しました。
 ここまで湿度が下がると、ズボンが脚に絡みつくようになります。気温はまだ20℃を超えていますが、間違いなく冬に向かっているなぁ、と実感。

続きを読む "立冬に木枯らし1号" »

今日の飲み物

今日の飲み物

午前中から物凄い風。気温は高いけど木枯らし一号かな?
職場の冷蔵庫に随分前から入れっぱなしにしてあった「ミルクとコーヒー」。とても冷えていたので、常温になるまで待ちました。

今朝の風景

今朝の風景

とってもどんより。

2006.11.06

10月の風向き

 今年も2ヶ月を切って、ちょっとずつ気持ちがソワソワし始めています。
 さて、恒例の風向きシリーズ、10月版です。4月、9月の傾向に似ていますが、季節が移り変わる際の特徴なのでしょうか。

続きを読む "10月の風向き" »

今日の飲み物

今日の飲み物

雨がぱらついてきて肌寒いので、ホットのレモンティー。
さあて、昼食です。

2006.11.05

今夜の飲み物

今夜の飲み物

ちょっと贅沢をして、サントリー・ザ・プレミアム。
嗚呼美味しい!

自転車の練習

 小1の娘が自転車の練習をしています。休日の度に遊びに出掛ける東静岡駅近辺には、広々とした歩道があって、自転車の練習には恰好の場所です。

続きを読む "自転車の練習" »

藤枝あおいまつり

 藤枝市の「西益津(にしましづ)公民館」で、あおいまつりが開催され、知人に呼ばれて行ってきました。

続きを読む "藤枝あおいまつり" »

ソニースタイルから封筒が

 先日、ソニースタイル(通称ソニスタ)からちょっと厚めの封筒が届きました。家内に「また何か買ったの?買うつもりなの?」と訝られましたが、私も中身を知りません。もしかして、これが噂のカレンダーかな?、と想像しつつ、早速開封してみました。

▲ソニスタからの封筒。
▲ソニスタからの封筒。

続きを読む "ソニースタイルから封筒が" »

2006.11.04

インフルエンザ予防接種

 近所の耳鼻咽喉科は、大変ありがたいことに土曜日の午後まで診察してくれます。その病院でインフルエンザの予防接種が予約なしで受けられるので、その土曜日の午後、診察終了少し前の空いた時間帯を狙って、家族4人で出掛けました。

続きを読む "インフルエンザ予防接種" »

月面写真

 だいぶ前に、天体望遠鏡にデジカメを接続するアダプタを購入してあったのですが、望遠鏡のセッティングをするだけの気力・体力が無くてサボっていました。
 本当なら昨晩娘に月を望遠鏡で見せる約束をしていたのに、それもおさぼり。今夜も綺麗な月が昇ってきたので、気合を入れてベランダで観測しました。

続きを読む "月面写真" »

ベートーヴェン交響曲第7番 第2楽章

 ベートーヴェンの交響曲第7番の第2楽章。
 冒頭のtuttiについては、以前書きました(こちら)が、その続き。

 第3番「英雄」の第2楽章「葬送行進曲」と並んで、「葬送行進曲風な」楽章ですが、イ短調という調性のせいか、それほど重苦しくはありません。でも弦が高域を奏でると、とても切ない気持ちになります。気持ちが滅入っている時などに聞くと、目頭が熱くなります。
 中間部で長調に転調しますが、この部分を聞くと、いつも鳥肌が立って風邪をひいてしまう、とは「ピーナツブックス」に登場するピアノを弾く男の子「シュレーダー」の弁(最近では「シュローダー」になっていますね)。

続きを読む "ベートーヴェン交響曲第7番 第2楽章" »

東静岡駅

拡大鏡モードで撮った葉の葉脈

 昼前に東静岡駅とグランシップへ行ってきました。今日も最高気温は軽く20℃をオーバー。まだまだ中途半端に秋です。
 デジカメT50に早く慣れたくて、あれやこれやと撮影もしてきました。

続きを読む "東静岡駅" »

バターロール

 昨日家内が焼いたバターロールを朝食に食べました。先日知人からパン用の小麦粉を大量に頂いて以来、わりと頻繁に手作りパンを楽しんでいます。

続きを読む "バターロール" »

2006.11.03

So-net blog

 So-netのブログが便利そうだったので、「あるが's てくにっき 別館」を立ち上げ、しばらくココログと並行して使ってみようと思います。

続きを読む "So-net blog" »

秋の海 大浜

 3連休の初日、大浜海岸へ遊びに行ってきました。とても良い天気で、少し暑さを感じるほどでした。

続きを読む "秋の海 大浜" »

Wordの音声認識データ?

 Word2003で作業していると、たまに

   文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な
  空き領域がないため、データは失われました。録音していない
  ときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を
  確認してください。

なんていうメッセージが出ることがあります。「データは失われました」などと表示されるとドキっとしてしまいますが、通常の文書作成では問題ありません。
 Wordのデフォルトで「言語データを埋め込む」ことになっているのが原因なので、この設定値を変えてしまえば、このようなメッセージは出なくなります。

続きを読む "Wordの音声認識データ?" »

2006.11.02

芋焼酎「赤芋仕込み」

 体調を崩している間、アルコールが全く飲めなかったために、随分長持ちした黒糖焼酎「加計呂麻」がようやく空になったので、ニューボトル「赤芋仕込み」をオープンしました。


続きを読む "芋焼酎「赤芋仕込み」" »

2006.11.01

ハッブル望遠鏡 続投!

 NASAの発表によりますと、早ければ2008年に役目を終えて太平洋に落下すると言われていたハッブル望遠鏡が、スペースシャトルと宇宙飛行士によってメンテナンスされることになりました。

続きを読む "ハッブル望遠鏡 続投!" »

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ