« 真夏日 | トップページ | 私の誕生日に »

2006.09.20

一日の気温差

 信州の実家は、今朝10℃台まで気温が下がりました。静岡だと10月末~11月にならないと、ここまで気温が下がりません。夏の間は拮抗していたのですが、ここにきてぐんぐんと気温に差がついています。

 静岡も今朝の最低気温は17.6℃と、随分秋らしくなりましたが、そこは静岡。気温がうなぎ上りに上昇して、最高気温は29.4℃でした。

 夏の間は夜気温が下がらなくて寝苦しかったのですが、この季節になると一日の気温差がかなり広がっています。今年1月から今月途中まで、一日に10℃以上の気温差が生じた日数を集計してみました。


▲2006年月別10℃以上の気温さが生じた日数。 ※9月は19日までの記録。
▲2006年月別10℃以上の気温さが生じた日数。 ※9月は19日までの記録。


 こうしてみると、春先は猛烈に寒暖の差が激しく、夏は朝晩とも暑いことがよくわかります。
 2~3月に風邪が流行ったり、体調を崩す人が多いのもうなずけますね。

« 真夏日 | トップページ | 私の誕生日に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/11968798

この記事へのトラックバック一覧です: 一日の気温差:

« 真夏日 | トップページ | 私の誕生日に »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ