« アメダスに異変? | トップページ | アスキーアートを作ろう »

2006.09.06

過去20年の8月の暑さ比べ

 1986年から今年まで、8月の「真夏日」、「熱帯夜」の日数を比較しました。


▲1986年から今年までの8月の真夏日と熱帯夜の日数
▲1986年から今年までの8月の真夏日と熱帯夜の日数


 こうして比較してみると、今年は真夏日はさほど多くなかったのに、熱帯夜がかなり多かったことがわかります。
 また、異常に気温が低い夏だった2003年は、なんと8月に熱帯夜が0。かと思えば、1995年は8月中、全部が真夏日で、熱帯夜は18日。あまり記憶に残っていませんが、相当しんどい夏だったのでしょう。

 長男が生まれた1993年はとても涼しい夏だったのをよく覚えています。まだ生後4ヶ月ぐらいだったのですが、とても楽に過ごせました。

 今朝、秋篠宮さまに親王が無事ご誕生。これから涼しい季節に向かうので、きっと赤ちゃんも気持ちよくご成長されることでしょう。

« アメダスに異変? | トップページ | アスキーアートを作ろう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/11781846

この記事へのトラックバック一覧です: 過去20年の8月の暑さ比べ:

« アメダスに異変? | トップページ | アスキーアートを作ろう »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ