« 6月の風向き | トップページ | 途絶えた真夏日 »

2006.07.04

熱暴走!

 家のPC、VAIO GRT77。ノート型なのにプロセサはデスクトップ用。なので、放熱が必至で、真冬でもファンがブンブン回ってたいそう賑やかなパソコンです。
 夏場はキーボードも暑くなってきて、触り難くなります。

 さて、先日からこのノートPCにテレビ録画など、負荷が大きめの仕事をさせますと、10分程度で電源が切れてしまうようになりました。大切な番組の録画でも容赦なくぷち~んと切れます。プリンタに出力の最中も勝手にぷち~ん。動画再生中でもぷち~ん。どうやらうまく冷却できていない様子。
 電源が切れてしまうので、再起動しなくてはならないのですが、熱でダウンしているのだとすると、冷えるまで待たなくてはなりません。使うのが厭になります。

 幸いなことに、今のところ、この強制電源OFFでディスクに被害が及んでいませんが、ディスクに書き込んでいる最中に電源が切れるほど恐ろしいことはありません。

 購入して丸3年。怪しくなってきました。そもそもノート型にデスクトップ用PCを積むことに無理があったのかなぁ、と、少なからず思っています。それに比べれば、性能はずっと低いものの、小型ワンスピンドルマシンVAIO C1は暑くなることもなく、今でも旅の供になってくれます。

 高かったんですが、現役引退が近いかも知れません。

« 6月の風向き | トップページ | 途絶えた真夏日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/10774955

この記事へのトラックバック一覧です: 熱暴走!:

« 6月の風向き | トップページ | 途絶えた真夏日 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ