« ラジオナイター中継 | トップページ | フィボナッチ数列に平方数は出てくるか? »

2006.06.15

テプラ TR55

 娘が小学校に上がって、一部屋専用に使えるように、と、家内が片づけをしたら、テプラが出てきました。ダイヤルを回転して文字を入力。専用のテープに印刷する一種の電気文具です。


▲テプラ TR55
▲テプラ TR55


 娘が生まれてから初めて、前回いつ使ったか忘れてしまうほど久しぶりに顔を出しました。私が結婚する以前に購入したものなので、恐らく18年ぐらい経過しています。
 こういった電気製品は長い間使わないと大抵ダメになるものなので、念のためとACアダプタをつないで電源ボタンを押してみると・・・なんと正常に起動。
 ん~、でも印字するテープが劣化しているから印刷はダメだろう、と、やってみると、何と、ちゃんと印刷できるじゃありませんか。


▲黄色のベースに黒い文字を印刷するカートリッジ。
▲黄色のベースに黒い文字を印刷するカートリッジ。
 この他に、ブルーのベースに白文字、黒ベースに金文字、テープから転写できるもの、
など、いろんなテープがあります。


 最近のこういった類のものは、結構簡単に壊れてゴミになることが多いのですが、今夜はひたすら感心させられました。今でもこのテープ、入手できるのでしょうか?

 楽天で調べてみたら、たった2件だけですが、ちゃ~んとありました!ということは、このタイプのテプラのユーザが健在ってことですよね。

 18年間もちゃんと稼働する製品を作ってくれたキングジムさん、お見事!素晴らしい!!!

« ラジオナイター中継 | トップページ | フィボナッチ数列に平方数は出てくるか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/10539323

この記事へのトラックバック一覧です: テプラ TR55:

« ラジオナイター中継 | トップページ | フィボナッチ数列に平方数は出てくるか? »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ