« 割り箸と紙 | トップページ | 歯が抜けそうだ »

2006.06.22

6月の真夏日

 梅雨に入って2週間ほど経過しました。
 雨が降ると、雨にも濡れるわ汗にも濡れるわ、で、かなり鬱陶しいのですが、ここ数日、梅雨の中休みで、比較的湿度も低い日が続いてみると、意外に快適な陽気だったりします。もちろん、暑いことは暑いのですが。

 さて、振り返ってみると、今年の場合、5月に2度、既に真夏日を記録したのですが、今月に入ってからは未だ1日もありません。昨年を調べてみますと、やっぱり5月に1度だけですが真夏日を記録していて、6月の最後に2度真夏日になるまで、6月前半から中盤は一度も30℃を超えていません。

 気象情報を見ていると、全国あちこちで33℃、32℃を記録しているのですが、静岡市の6月は、周囲の地域に比べると、案外涼しいのです。

 もっとも、こんなことが言っていられるのもあと僅か。恐らく今月後半から暑さに辟易する日々がやって来ます。

« 割り箸と紙 | トップページ | 歯が抜けそうだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/10623136

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の真夏日:

« 割り箸と紙 | トップページ | 歯が抜けそうだ »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ