« 「あるが's てくにっき」のインデックス | トップページ | 南極大陸の氷 »

2006.04.18

ひまわり6号が故障

 昨日、夕刊を見てびっくり。天気欄には天気図だけで、ひまわりの画像が写っていません。ひまわり6号が故障して、画像が無いんです。
 姿勢制御のコンピュータの不具合で、あらぬ方向を向いてしまっていたようで、その後姿勢を正しい方向に向けたものの、センサの温度が局所的に130℃も高くなってしまって、観測できずにいました。
 備え付けのクーラーで冷却して、夜9時過ぎに観測を再開しましたが、実に19時間にわたる観測中断で、観測開始以来、最大のピンチだったそうです。

 こういったトラブルも想定して対策が施されていたんですね。しかもリモートでちゃんと復旧するなんて、凄い技術ですよね。

« 「あるが's てくにっき」のインデックス | トップページ | 南極大陸の氷 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/9641530

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり6号が故障:

« 「あるが's てくにっき」のインデックス | トップページ | 南極大陸の氷 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ