« 南極大陸の氷 | トップページ | 箱 »

2006.04.20

朝の嵐

 ちゃりんこ通勤なので、四六時中天候を気にしているのですが、今朝は気象庁のレーダー・降水ナウキャストで天気の様子を見ました。すると、静岡県の西側に、かなり強い雨が接近。娘の登校と、私の出勤の時間帯にはギリギリセーフかな、というところでした。
 その強雨帯が、10時頃、静岡市内を通過したのですが、その激しかったこと!風速の場合には「最大瞬間風速」というのがあるので、瞬間的な強風が表現されます。ところが雨の場合は1時間の雨量でしか記録されないので、その激しさを数値で表せず、まどろっこしいのですが、恐らく、あの強さのまま1時間降り続いたら、100mmを軽く超えるような記録的豪雨になる程でした。

 職場の窓の外が雨で真っ白になりました。これ程に強い雨はあまり記憶にありません。

 その後、すぐに雨脚は弱まって、結局時間雨量は5mm~5.5mmと、ごく普通の弱い雨程度でした。そして昼頃にはすっかり晴れて、最高気温も21℃を超え、ちょっと暑いぐらいでした。

« 南極大陸の氷 | トップページ | 箱 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/9682813

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の嵐:

« 南極大陸の氷 | トップページ | 箱 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ