« ディスカバリーパーク焼津 その1 | トップページ | 「散髪」と「別れ」 »

2006.03.22

ディスカバリーパーク焼津 その2 「日食」

 ディスカバリーパーク焼津のプラネタリウム。番組の後半では皆既日食の話題が取り上げられました。
 3月29日(水)に、リビア、エジプト、トルコ一帯で、皆既日食が見られます。残念ながら日本からは部分日食さえも見られません。この時の様子はLIVE ECLIPSE 2006というサイトで中継されるようです。日本時間の夕方から宵のうちにかけての現象なので、こういった中継を通して見ることができそうで、今から大変楽しみです。

 日食は、太陽を月(新月)が隠す現象なのですが、これだけ広い天空で、あんな小さな2つの天体同士が重なり合わなければならないので、極めて稀にしか起こりません。また、太陽と月の見かけ上の大きさは殆ど同じなのですが、地球と月の距離の変化によって、月の大きさはかなり変わります。月が遠くて小さく見えるときに太陽と月がピッタリ重なっても、月は太陽を隠しきれずに、いわゆる「金環日食」になります。また、月が近く、大きく見えても、太陽のど真ん中を月が通過しないと、皆既日食の継続時間は短くなります。
 今回は諸条件がかなり揃っているので、皆既食の時間が4分前後と、かなり長く続くようです。

 さて、今後日本で見られる日食ですが、近いところでは2009年7月22日昼前に皆既日食が屋久島、奄美大島あたりで見られます。本州でも80%近く欠ける部分日食になりますので、きっと話題になるでしょうね。
 その次は2012年5月21日早朝、本州南岸でも見られる金環日食です。日本各地で90%以上欠けて見えますから、こちらは大変な騒ぎになりそうです。

 2012年の日食は、子供の頃、天文の本を見て知っていましたが、それがもう、かなり近づいて来てしまいました。

« ディスカバリーパーク焼津 その1 | トップページ | 「散髪」と「別れ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/9194563

この記事へのトラックバック一覧です: ディスカバリーパーク焼津 その2 「日食」:

» 皆既日食をみんなで見よう(^-^)/ [ネット上でなにかを得てみる?]
今日の午後18時頃から、「LIVE! ECLIPSE 2006」という皆既日食をインターネット中継するイベントが開催される模様...この皆既日食は、アフリカや中央アジアで3月29日の日本時間で19:00~20:30ぐらいの間に見られるようです。そしてこのイベントでは、リビア(皆既開始19:.... [続きを読む]

« ディスカバリーパーク焼津 その1 | トップページ | 「散髪」と「別れ」 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ