« トロイの木馬にてんてこ舞い | トップページ | 動画の変換 »

2006.01.16

春が来た???

 ずっと平年の気温を下回る厳しい気候が続いていたのですが、急に暖かくなりました。信州の親父に「こんな時に限って風邪をひきやすいから気を付けなさい」と言われたその晩から息子が発熱!週末息子の相手で疲れてしまいました。

 つい先日に最高気温が4℃ほどだったのに、昨日は最低気温が9℃。今朝も8.1℃で、4月上旬並みの気温だそうです。

 最近「北極振動」なんて言葉が急に取り沙汰されています。極地方の気圧が低くなると寒気を集めこんで、気圧が上がるとそれを放出する、この繰り返しが極振動なのだそうです。ごく普通のことで、異常気象というわけではないそうですが、寒気の放出が長く続いたために大雪の被害が出たそうです。

 雪の多い地方では雪崩が続発してかなり危険なようですね。心からお見舞い申し上げます。

« トロイの木馬にてんてこ舞い | トップページ | 動画の変換 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/8185498

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来た???:

« トロイの木馬にてんてこ舞い | トップページ | 動画の変換 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ