« もちつき | トップページ | 1GバイトのminiSD到着 »

2006.01.06

寒い!!!

 寒いです。とにかく寒い!
 先月は記録的な寒さだったようですが、そのまま極端に気温が低い状態が続いていて、当然のことながら平年の気温も2月に向けてまだ下がっていくので、12月より更に寒くなってしまっています。


1月6日の気温変化グラフ
▲1月6日の気温変化グラフ


 折れ線の具合を見ますと、日中気温が上がっていて、特段変では無いと思ってしまいそうですが、縦軸の数字を見ると、自転車通勤の私には過酷・・・グラフの気温は毎正時の値なので、最高気温が4℃に達していませんが、観測データを見ると4.3℃
 信州の実家では、今日の最高気温が-3℃をちょっと上回ったぐらいだったようです。
 こんな風に寒さを語る私ですが、中学生の頃(昭和50年頃のことです)、その信州の真冬の校庭で、何度かふたご座流星群の観測をしたことがあります。当然校庭はガチガチに凍っていました。残雪に炭酸飲料の缶を埋めておくと、見事にシャーベット状態になったものです。当時好きだったのはファンタ・アップル。懐かしい~。

 この調子で今月中旬から来月にかけて低温が続くのでしょうか。

« もちつき | トップページ | 1GバイトのminiSD到着 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/8033327

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!!!:

« もちつき | トップページ | 1GバイトのminiSD到着 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ