« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.28

セントレアから

 東名の集中工事であちこち渋滞しましたが、無事セントレアに着いて、チェックイン、出国審査を済ませました。
相変わらず咳が出るので厄介です。でもここまで来たら、もう行くしかない。
台北は今日の最高気温が27度。明日以降、天候がぐずつきそうで心配です。
セントレアはさすがに未だ新しくて綺麗。時間に余裕が無くて散策できず残念です。
フライトは16時50分予定。約3時間半飛びます。

揺れないと嬉しいなぁ・・・

2005.11.27

ぎりぎりセーフ

 金曜日の午後から体調が悪化して、土曜日の未明、ちょっと発熱。朝には少し汗ばんで平熱になったものの、咳と鼻水がひどかったので、近所の耳鼻科へ通院しました。
 来週から出張なので、と、特にお願いして薬を多めに出してもらいました。その薬のお陰で昨日の夕方には何とか身体のだるさが取れました。
 さて、今日。まだ急に咳き込むことがあるので要注意ですが、何とか明日からの台湾旅行には間に合いそうです。

 今週初めには軽い風邪だと見くびったのが失敗の元でした。猛省。

 さて、今週は明日から台湾へ出掛け、金曜日に帰国の予定です。もし台湾でインターネットが利用できる環境があれば更新できるのですが・・・

 明日は国内にいる間にモバイルで更新します。

2005.11.24

年代物ですが3DCGです

 先日に引き続いて3DのCGです。これらは何れも3年近く前にStrataStudioPro、G3Macで作った「年代物」の画像です。例のVAIO C1のデータを整理していて発掘しました。



▲ステンレスのボールみたいな物。



▲またまた登場、再帰の輪。


▲枠内のオリジナル等ピクセル画像。


 金属球は、それ自体の色は「真っ黒」です。その反射率を最大にすると、金属らしさが表現できます。また、写り込んでいる風景画像によって、その質感が強調されます。
 高級外車の折り込みチラシの写真を見ると、ボディや窓ガラスがピッカピカであることを強調するために、わざとコントラストの高いものを写り込ませます。

 今夜も間もなく「新どっちの料理ショー」が始まりますが、食品の場合には逆光を当てて映しますよね。確かにその方が高級そうで、新鮮そうで、しかも美味しそうに見えるから不思議です。

 風邪がなかなか抜けません。早く寝なくては・・・

2005.11.23

大浜海岸

 娘と大浜海岸へ行きました。石ころや貝殻を拾って歩きましたが、秋の海は風が少し冷たくて、あまり長い時間は散歩できませんでした。


▲先日、自転車で見てきた風力発電の羽根がゆっくり回っていました。



▲秋の海はとても穏やかです。



▲静岡市付近は航路が多く、飛行機雲も頻繁に見掛けます。
 円内は、望遠側で撮影した機影です。


 この後、サークルKで今日静岡地区限定新発売の中華弁当などを買って、海岸へ戻り、車の中で娘とわいわい騒ぎながら食べました。

2005.11.22

老眼

 ここ1年ほどの間に、かなり老眼が進んでしまいました。元々近視でずっとメガネをかけているのですが、近くを見るのが辛くなってしまい、最近はPCをいじったり本や書類を見る時には必ずメガネを外します。この動作がひどく厄介なんです。メガネをどこに置いたか忘れてしまうと、さあ大変!近視は変わらないので遠くが見えず、困ってしまいます。まるで「やすきよ」の漫才みたいに「メガネ、メガネ・・・」

 今日、通勤帰りのラジオで疲れ眼の話題。視力が良い人ほど眼が疲れるそうです。視力が良いということは、基本的には遠くが見える眼、なのだそうで、近くを見ていると疲れてしまう。近視は遠くが見えない代わりに、近くは良く見えるので、疲れにくい、とのこと。

 天体望遠鏡で写真撮影する場合、近視は厄介です。メガネをかけたままだと接眼レンズを覗きにくいので外す。そうすると近視の眼でピントを合わせることになって、正しいピント位置が出せません。

 眼は大事にしたいですね~。

 この数日、喉が痛くて困っています。台湾旅行を控えているというのに・・・激マズ!

2005.11.21

最近の出来事など

●其の壱

 最低気温が平年より2~3℃も低い日が続いて、とうとう家内が電気ストーブを出しました。リビングルームが南東向きの我が家では、真冬でも晴れて日差しが入ると暖かいのですが、今朝は雲が多くて寒かったため、家内も冬を感じたのでしょう。

●其の弐

 先週末にインフルエンザの予防接種を受けました。息子だけ先行して受けていましたが、娘が風邪に罹っていたため、私と家内、娘の3人だけ遅れました。
 息子も娘もへっちゃらみたいですが、私はこの歳になっても、相変わらず病院が大嫌いで、注射となると、かなりのプレッシャーを感じます。ほんの数秒の事なのですが・・・

 今でも子供の頃お世話になったお医者さんの顔が次々と思い浮かべられる程、厭です。

●其の参

 来週、仕事の関係で初めて台北へ行きます。以前も書きましたが、昨年末は上海でした。上海へ行く旅の伴に持って行ったVAIO C1を久しぶりに出して、不要なデータなどを消して、今デフラグ中。今回も連れて行こうかと思っています。OSがWinMe、CPUはCrusoe600MHzという、今となってはパワーの低いマシンですが、換装した40GのHDDが大量に撮影する写真データのバックアップ用に強力な武器となってくれます。
 何より小型・軽量なのが素晴らしい!VAIOシリーズにはC1以降、1スピンドル・マシンが無いので、買い換えもできず、辛いところです。

 あれれ、もしかしたらC1の電源入れたの1年ぶりかな・・・

2005.11.20

面白い雲

 連日、絹雲や絹層雲、巻積雲など、高度が高い雲が沢山現れています。昨日の空も巻積雲の縁が虹のように色付いたり、気流によって不思議な模様を描いたりして、空を見るだけで楽しめました。
 夕刻の西空には、写真のような巻積雲が見られました(Photoshopでコントラストを強め、明度をかなり下げる処理をしました)。下降気流によって、まるで虫の巣のように見えます。


▲高層の雲が広がる夕暮れは、壮大な風景になります。

2005.11.19

4日連続 最低気温を記録

 11月にしては寒い日が続いて、静岡も晩秋から初冬に移り変わろうとしています。
 今朝で4日連続、今秋の最低気温を記録しました。

 11月16日(水) 7.1℃
 11月17日(木) 6.6℃
 11月18日(金) 5.2℃
 11月19日(土) 4.6℃

 今朝も全天に巻雲が広がって、上空の強い風に流されていました。

2005.11.18

レゴで作る動物8

 久しぶりにレゴ#4884で作った(作りかけの)モデルの話題です。
 アイデアブックの写真1枚だけを頼りに作るシリーズで、どうしても作ってみたかった「カンガルー」に取り組みましたが、何しろ情報量が少なくて、写真通りに作れるのは上体だけ。これ以外は表面的な部品の配置がわかる程度で、内部で何がどうやってつながっているのか、全くわかりません。



▲カンガルー。何とか全身を作り上げたいのですが・・・


▲裏面はこんな風になっています。


 アイデアブックの写真では、お腹のポケットにちゃーんと子供のカンガルーがいるんですが、その辺りもさっぱりわからず・・・
 アイデアブックにもっと作り方がしっかり載っていればいいのになぁ~~~。残念!

2005.11.17

ラジオCMの楽しみ

 相変わらずラジオを聴きながら通勤していますが、耳元で流れるラジオ番組の合間のラジオCMが、なかなか面白いです。もちろん、ただアナウンサーがイベントの案内をBGMバックに喋っておしまい、っていうのもありますが、いろんな企業が短い時間(20秒、40秒、60秒が多いですね)、しかも音だけでPRをしようという熱意が伝わる作品も数多くあります。
 毎朝聴く中で、特に好きなのは「三菱電機ビルテクノサービス」。長い社名ですが、ラジオCMの効果で、しっかり覚えてしまいました。基本的には二人の男性の掛け合いなのですが、これがなかなか絶妙!「日本全国8時です」の後に必ず流れています。

 もっとも、以前のシリーズに比べると、最近のはちょっとわかりにくくなっています。同時期にざっと10種類ぐらいをローテーションして流していますが、毎年シリーズごと新しくなってしまうので、前シリーズの面白かったものも完全に姿を消してしまって残念です。復刻は・・・当然しないんでしょうね~。

 今夜はラジオCMをMP3やWMAで聴けるサイトを、た~~~くさん歩き回ってしまいました。

2005.11.16

絹雲がびっしり

 朝食を済ませて、ふと空を見上げると、空一面に絹雲、絹層雲がびっしり。慌てて写真を撮りました。



▲ワイドコンバージョンレンズを付けて、広い空を1枚に収めました。


▲見事な絹雲です。自然現象ですが何故か芸術的に感じました。


 同僚が今、北海道に出張しているのですが、寒気が流れ込んでかなり寒そうで、気の毒です。

2005.11.15

再帰の輪

 3DのCGソフトで作った再帰的な輪です。



▲メタリックな輪が基本になっています。


 3DCGソフトの中でもマイナーなStrata3Dplusを使って作りました。ライブラリ化する際に、大きな輪に小さな輪を絡ませて、その小さな輪に更に小さな輪を絡ませて・・・といった具合に再帰的に図形を組み合わせた結果です。



▲レンダリングは結構きれいです。


 Strata3Dplusはレンダリングが結構きれいですが、操作性などにかなり「クセ」があります。随分前にG3MacでStrataStudioProという高~~~いバージョンを使っていた流れで、このソフトにたどり着きましたが、最近は滅多に触らなくなってしまいました。
 アニメーションもそこそこ作れるので、コストパフォーマンスは悪くないと思います。私の場合はこんな程度の作品ぐらいしか作らないので機能は十分です。

 再帰と言えば、その昔、LOGOという言語系のタートルグラフィックと呼ばれる描画機能を使った再帰プログラミングで「珊瑚」などを作ったことを懐かしく思い出しました。

2005.11.14

手作りおもちゃ


▲さて、何でしょう?


 材料はゴム風船と・・・


 ?
 ?
 ?

 ?
 ?
 ?

 ?
 ?
 ?

 ?
 ?
 ?

 ?
 ?
 ?

 ?
 ?
 ?

 小麦粉、片栗粉。ヤクルトの容器で漏斗を作って風船の口をはめて、そこから粉を詰め込んでいきます。できるだけ空気が入らないようにして口を縛って出来上がり。少しコツが必要なようです。

 感触は・・・・・・
 一度お試し下さい。小麦粉と片栗粉で全く違った手触りです。

 先日の近所のイベントで、家内と娘が見てきた手作りおもちゃです。

2005.11.13

秋の梅ヶ島街道

 家内と娘は近所のお楽しみイベントに出掛けたので、息子と二人で梅ヶ島街道をドライブしました。もちろんBGMは親子で大ファンの五木ひろし。安倍川の上流、河川沿いに続く所々道が狭い街道ですが、山間の景色が雄大で1時間半ほど楽しんできました。



▲安倍川の上流。まだまだ山奥に長く続きます。


▲雲間からこぼれる日光に照らされる山。


▲最高気温が19℃。本格的な紅葉は未だですね~


 写真の風景まで家から約25km。途中3カ所ほど対面通行が厳しい狭い箇所があって、運転にかなり神経を使いました。梅ヶ島温泉までは更に20km弱行かなければなりません。でもいつか行ってみたいと思います。

2005.11.12

富士川SA

 所用があって家族で東名を走った帰り、富士川SAに寄りました。ここにはちょっとした公園があるので、娘が楽しみにしていたのです。
 SA自体が高台にあるため、その眺めは大変良く、天候に恵まれれば富士山の雄姿がパノラマで楽しめます。着いた直後は富士山が雲の中でしたが、その後頂上付近だけ顔を出してくれました。



▲夕暮れ迫る東名と富士川。見事な風景です。



▲娘が見つけた石碑の穴。ちょうど富士山が見えるようになっていました。



▲夕暮れの富士山。まさに霊峰ですね。

2005.11.11

JW_CADの2.5D

 最近仕事の都合でJW_CADを人様にお教えしているのですが、今日は2.5Dの機能の練習を兼ねてこんな風景を作ってみました。



▲たったこれだけですが、1時間以上かかりました。


 陰線処理を手作業でやらなければならず、眼も手も大変疲れました。やっぱり3Dソフトは偉大だなぁ、などと、つまらないことに感心してしまいました。

2005.11.10

寒くなってきました

 朝、通勤時の気温が11℃~12℃と寒かったので、我慢できずに今季初めて手袋をはめました。今日の静岡市の最高気温は19.4℃。最高気温が20℃を下回るようになるとだいぶ寒く感じます。
 帰路も手袋をはめてペダルを漕ぎましたが、信号待ちしているときにふと気が付くと、息が白く見えました。

 実家の信州は既に冬日を記録していて、すっかり「冬」。それに比べればまだ静岡は暖かいんですよね。
 でもやっぱり寒いなぁ。(21時現在11.9℃)

 今月からNiftyのブログの記憶容量が「どか~~~ん」と増えて、なんと2Gバイトになりました。これまで画質を我慢しながら圧縮率を高めて写真を掲載してきましたが、その心配が無くなって嬉しい限りです。

小学校

 今日は年長の娘が小学校入学前の登校日で、家内と一緒に行って来ました。健康診断や知能検査があったようです。尤も、娘は「検査」というよりも、ただ楽しんできたようでした。5年生のお兄さんが一緒についていてくださったようです。その間、家内達は2時間半もひたすら待っていたそうで、なかなか大変だったようです。その家内達も5年生の児童がしっかり案内をしてくださったそうで、ひたすら感心していました。

 家内が小学校から「お父さんの子育て手帳」というのをもらってきて、私に渡してくれました。子供が生まれてから高校生になる辺りまでの、父親向けの子育て全般に関する話がびっしり。
 中に、「子供の幼稚園のお友達の名前を書きましょう」を見て、ちょっと焦ってしまったパパでした。
 人の名前を覚えるのが苦手な私なので、クラス写真を見ながら全員の名前をすらすら言う娘の姿を見て、子供の記憶力は凄まじいなぁ、と思います。



▲「お父さんの子育て手帳」・・・勉強しなくては・・・


 さて今夜は、レゴはちょっとお休み。先日作ったオブジェを載せます。私の姓「あるが」をアルファベットで書くとARUGAなので、ARUGをぐるぐる回せば、ARUGARUGARUGA・・・となります。
 Gの隅にブロックを埋め忘れた部分があって、娘にしっかり見つけられてしまいました。



▲こんなオブジェを作ってみました。ブルーがきれいです。

2005.11.09

レゴで作る動物7

 組み立て方が全て載っているモデルは全部作ってしまったので、今日は写真1枚だけを頼りに作るモデルに取り組みました。が、たった1枚の写真ではわからない部分があまりに多過ぎて、2時間以上格闘しても結局写真通りには作り上げられませんでした。完全にギブアップ。



▲一応キリンさん。写真と結構違ってしまって悔しい。



▲どうにか写真通りに完成した4本の脚。でも脚だけじゃあねぇ。



▲わりと「らしく」作れた可動部。バランスが悪い~~~。


 写真から完全にわかったのは前後の脚だけ。胴体、頚、頭部とも真似してみましたが、バランスの悪いこと!それでも後から参考になればと、アルバム化しときました。

 オリジナルモデルは到底作れないと確信しまいした。(ため息)

2005.11.08

季節の変わり目

 昨日に続いて今日も秋晴れでした。が、風がかなり強く吹いています。
 昨日の記事にも書きましたが、昨日の最高気温は25.9℃。そして今朝の最低気温は8.5℃。その差なんと17.4℃!!!
 周りに体調を崩している人が増えていますが、こんなに気温差があってはたまりませんよね~~~。
 そしてまた、一昨日は下田市付近で時間雨量が110ミリも降ったかと思えば、今日の最低湿度(相対湿度)は19%。湿度も極端に乱高下。たまったもんじゃぁありません。

 私の「冬の風物詩」の一つは「エレガード」。これからの乾燥する季節は毎朝シューッ。

レゴで作る動物6

 永らく(?)楽しんできた#4884ですが、いよいよ作り方が掲載されている中の最終モデル。大蛇に狙われた小動物の巻。



▲絶体絶命!!!


 頭部の上顎・下顎・舌の3つの部分が可動。胴体は7カ所が関節になっていて動きます。大蛇が立った状態で小動物を狙うようなシーンにしたかったのですが、大蛇の頭部が胴体に比べて重いために、バランスを取るのが極めて困難でした。



▲結構恐い顔つきですよね~


 残るは写真だけを頼りに組み立てるモデルだけ。組み立て方がわからないと、相当難しそうです。小型のモデルから徐々に作るしかないかなぁ。

2005.11.07

暑かった「立冬」

 今日11月7日は「立冬」。今日から暦の上では冬・・・なのですが、ここ静岡は最高気温が25.9℃と「夏日」を記録しました。昨晩は大雨・洪水警報が出るほど雨が降って、伊豆方面では時間雨量が100ミリを超えたところもあったようです。今日はまるで台風一過のような、本当に抜けるような青空でした。
 今もまだ空の透明度は高く、最接近を過ぎて遠ざかりつつある火星も美しいオレンジ色に輝いています。また三日月と金星のコントラストも美しい夕暮れでした。

 昨日、歌手の本田美奈子さんが白血病のため亡くなられました。私たちが20代半ば頃のトップアイドルでした。細身の身体のどこから出るのかと思うほどの素晴らしい歌唱力は忘れられません。
 10年前に大変お世話になった先輩が同じ病気で亡くなりましたが、奇しくもお二人とも38歳の若さでした。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

2005.11.06

コンセール・リベルテ定期演奏会

 数人の知人が所属する静岡の市民バンド「コンセール・リベルテ」の定期演奏会に行って来ました。予報通りの雨になってしまって、なかなか大変でしたが、それを上回って余る好演で、家族一同大変感動させて頂きました。



▲第2部のポピュラー音楽ステージ。とっても華やか!


 コンセールは静岡では老舗の吹奏楽団で、定期演奏会は年に1度なので、うちの家族にとっては大きなイベントの一つになっています。
 第1部はチャイコフスキーを中心としたクラシック音楽。第2部はラテン系中心のポップス。子供達はやっぱり後半に大喜びでした。
 演奏の最中にチョコチョコと娘に楽器名を伝えてみましたが、まだなかなか理解できず、覚えようとしてくれません。残念。

2005.11.04

レゴで作る動物5

 今夜はゆっくりする時間ができたので、#4884の残るモデル作りに取り組みました。まずは「ワニ」。これはかなりコンパクトなモデルなので、すぐ完成しました。



▲もちろん口は可動。尾も動きます。


 ワニを作った後に大量に部品が余っていたので、もしかして3体ぐらい同時に作れるのかな、と訝りながらゾウさんに取りかかりました。始めた直後にもう部品が不足。泣く泣くワニをばらしてゾウに専念しました。



▲長い鼻と大きな耳が可動。脚が実にゾウさんっぽいですよね。


 次はイノシシ(かな?たぶん)。これはゾウと同時に組み立てられることがわかっていたので、安心して取り組みました。小型のモデルですが部品数も多く手順も複雑で、たっぷり楽しんで作ることができました。



▲イノシシ。娘が大好きな「ブンバア」によく似ています。


 ここまで作り上げて、ふと時計を見ると22時をすっかり回っているじゃぁないですか。慌てて写真を撮って、ここにアルバムを作ったのでした。ふぅ。
 いよいよ残るはあと1体。その後は写真1枚だけを頼りに作る「アイデア集」にチャレンジ・・・かな。

2005.11.03

WEPキー

 家内の友達宅のPCが無線経由でインターネット接続できなくて困っているとのことで、今日お邪魔してきました。
 マイネットワークを見る限り、無線LANには接続できている様子。結果的にはこの「接続できている様子」を鵜呑みにしたのが間違いでした。
 誰もがやる手順ですが、こうして囲い込みました。

(1)LANケーブルで接続できているPCを起動して、無線ルータのIPアドレスを確認。
(2)接続できないPCを起動して、まずはping 127.0.0.1。もちろんOK。
(3)無線ルータにping。これがNG。あれ~?
(4)当然DHCPサーバから貰えるはずのIPアドレスがダメ~。そこで一応ダメもとで固定IPを振ってみましたが、もちろんNG。
(5)無線ルータの設定を可能な限りいじってみましたが、やっぱりダメ。

 この辺りで「やば~、なんでだよう」状態になりました。無線ルータ名とIPアドレスが割り振れないあたりでGoogle検索してみると、「とにかくしっかりマニュアルを見て頑張って下さい」みたいなページが出てきました。
 「そうか、マニュアルだ」と、マニュアルを熟読しましたが、解決できず。
 そうこうするうちに、「ん?WEPはどうじゃいな?」と、どうやらコイツが犯人らしい。WEPきーが曖昧な様子だったので作り直して入力。
 ぴぴぴっ!と音はしませんでしたが、ようやく繋がりました~~~。良かったぁ。

 WEPキーが間違っていたら、マイネットワークで「無線LANにはつながってるよ~」なんていう風に表示しないでくれ~~~、というオチでした。

2005.11.02

ジョルジョ・マイネリオ

 もう随分前のことになりますが、NHK-FMで「ウィーンブロックフレーテアンサンブル」のライブを放送したものをカセットテープに録音して、磨り減るほど聞いていました。その中にジョルジョ・マイネリオ作曲の舞曲集、というのがあって、大変気に入り、かなり苦労して耳コピーしたりしていました。
 先日、私が師と仰ぐあそびをせんとやさんのサイトで「10月21日(金) 楽譜のダウンロードサイト」という記事を見たのをきっかけに、ジョルジョ・マイネリオの舞曲がどこかにあるんじゃないかと探してみました。
 初めにジョルジョ・マイネリオのスペル探しから。これはすぐに見つかって、MAINERIO, Giorgio。次にGoogleでこの名前をキーに検索したら・・・ありました、ありました!Steve Hendricks Music Collectionというルネサンス時代の舞曲を集めたサイトです。その曲数を見てビックリ!なんと900曲近い舞曲がPDFでダウンロードできるようになっています。その中に私が惚れ込んだジョルジョ・マイネリオの舞曲も9曲見つかりました。

 ジョルジョ・マイネリオ以外にも魅力的な曲が数多くあります。機会があったら、是非演奏してみたいと思います。



▲私が録ったウィーン・ブロックフレーテアンサンブルの最初の曲 La Parma。

2005.11.01

レゴで作る動物4


▲オランウータン・・・かな?


 昨日作った動物はどうやら「こうもり」らしいです。翼が全く似ていませんが、顔がこうもりっぽいですね。
 さて、今日はその「こうもり」をさっさと分解して「オランウータン」らしき動物に取り組みました。Advanced Buildの3つ目、最後のモデルです。
 写真から想像したよりも随分小さいモデルでした。蝶番の部品あたりがもっとあれば、こうもりと同時に組み立てられそうな程です。



▲下顎、腕、手、指が可動です。これはなかなか素晴らしい~


 組み方が掲載されているモデルは残り4種。何れも小型のモデルなので、一部同時に組めるようです。まだまだ#4884は楽しめそうです。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ