« メモリカード・ライター | トップページ | 新幹線の車内から »

2005.10.20

「体育の日」V.S.「晴れの特異日」

 10月の祝日と言えば「体育の日」。ハッピーマンデー法が施行されてから、本来の意味のあった「東京オリンピック開会にちなんで」ではなくなってしまいましたが、今年はたまたま10月10日。
 昭和39年に開催された「東京オリンピック」の開会が何故10月10日に決まったのか、という問いに対して、マスコミなんかでも「晴れの特異日だったから」なんて報道されたりしますが、それは嘘。
 当時、秋の長雨(今年は特に長かったですね~)が終わる頃の日曜日にしよう、ということになって、10月3日、10日、17日あたりが候補になったそうで、3日では未だ秋雨の時期、17日ではちょっと遅すぎる、ということで10月10日に決まったそうです。
 東京オリンピック以前の統計では、10月10日の晴れた割合がなんと30%だったそうです。ところが、東京オリンピック以降の10月10日は極端に晴れることが多くなって「晴れの特異日」となり、それ故に誤った話が蔓延してしまったとか・・・

 東京オリンピック。私の記憶の片隅には、白黒テレビの画面に重量挙げの「三宅選手」らが金・銀・銅を独占して、日の丸が3本揚がった様子が映っていたことが、うっすら、ほんとうにうっすら残っています。

 明日は久しぶりの神戸出張。14時から16時までの2時間の会合なのですが、11時過ぎに静岡を出て、19時には帰着。新幹線は速い速い!
 秋晴れの好天で快適な旅ができそうです。

« メモリカード・ライター | トップページ | 新幹線の車内から »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/6490666

この記事へのトラックバック一覧です: 「体育の日」V.S.「晴れの特異日」:

« メモリカード・ライター | トップページ | 新幹線の車内から »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ