« おじいちゃん来静 | トップページ | 「てるてる坊主三人衆」の奇蹟 »

2005.10.13

今日はいろいろありました

 秋晴れの好天の中、今日はいろんなことがありました。

   1.私が早出、遅帰り。これは大して珍しくありませんが。
   2.息子が修学旅行へ出発。明日はディズニーランドですが、天気が怪しい。
   3.娘が運動会、おじいちゃんが観ました。
      おじいちゃんは明日用事があるので、午後帰郷。
   4.待ちに待ったレゴ#4679が届きました。娘が大喜び!


▲レゴ#4679の「トイザらス」特別セット。ブロックが1,500個も入っています。
 さて、一体何を作ったらいいのでしょう???


 朝聞いた天気予報では夜には雨になるかも、と言っていましたが、見事に外れ。久々にラジオも聴かず、秋の星空を楽しみながら(ちょっと危ないですね)自転車で帰ってきました。
(星と言えば、数日前に中国の有人ロケットが打ち上げられ、順調に飛行しています。「神舟6号」というネーミングが大変中国っぽいですね。)
 遅帰り(22時頃)だったので、夏の大三角形がだいぶ西に傾き、東の空には「ぎょしゃ座」の一等星、カペラが青白く輝いていました。秋の星空は割と地味なのですが、今年は北東の空にはオレンジ色に輝く火星が綺麗に見えています。その下方には「おうし座」の一等星アルデバランが、火星に遠慮するような明るさで光っています。火星は間もなくマイナス2等級を超えて、10月30日の最接近時にはマイナス2.2等級まで明るくなります。
 望遠鏡で見たいところですが、このところの忙しさで参っていて、とても夜中にベランダ観望は無理・・・



▲1999年に撮影した火星です。35万画素のデジカメを使用。

« おじいちゃん来静 | トップページ | 「てるてる坊主三人衆」の奇蹟 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/6386935

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいろいろありました:

« おじいちゃん来静 | トップページ | 「てるてる坊主三人衆」の奇蹟 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ