« レゴで作る動物2 | トップページ | 散髪 »

2005.10.25

秋本番

 今月初めに真夏日を記録したのが嘘のように、気温がぐんぐん下がってきました。暑かった静岡もこの2日間は最低気温が10.9℃。寒冷地仕様(笑)の私もさすがにワイシャツだけでは寒くなって、通勤時に薄手の上着を羽織るようになりました。
 昨日は北海道で初雪の便り。私の信州の実家でも最低気温が1℃まで下がって、あちこちで冬の様相を呈してきました。10月は一気に気温が下がる月なんですね~。
 今月今日までの最高気温・最低気温をグラフにしてみましたが、見事に右下がり。



▲今月の最高気温と最低気温の差が実に22.5℃!


 グラフにしてみるとはっきりしますが、最高気温が高い日ほど最低気温が低い傾向にあるようです。秋晴れの透明度の高い空気だと、日差しが強くなる反面、放射冷却で明け方気温が急速に下がるせいでしょうか。
 次に、9月と比較してみましょう。



▲淡い線が9月のデータ。1ヶ月で随分気温が下がりました。


 9月は最高気温と最低気温が概ね平行しています。晴れた日に気温差が大きくなる現象は秋以降ならでは、なのでしょうね。

 夏の強い日差しの中でハアハア言いながらペダルを漕ぐよりも、職場に着く頃に体がちょうど温まるこれからの季節は「ちゃりんこ通勤」には好都合です・・・向かい風さえなければ、ですが。

« レゴで作る動物2 | トップページ | 散髪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/6579116

この記事へのトラックバック一覧です: 秋本番:

« レゴで作る動物2 | トップページ | 散髪 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ