« 散髪 | トップページ | 風力発電 »

2005.10.28

もう冬の星座

 飲み会で帰りが遅くなったために、空を見上げると東半分はすっかり冬の星座です。天頂付近がスバル、アルデバラン、火星、ぎょしゃ座。その後から派手なオリオン座、ふたご座、おおいぬ座、こいぬ座。冬の大三角形を今シーズン初めて見ました。シリウスがギラギラ輝きながら昇ってくると、いよいよ秋本番。
 北の空を見上げると、カシオペア座がMの形に。西の空にはぽつーんと白鳥座のα星デネブ。それ以外には西方面は殆ど真っ暗。

 この季節、この辺りの星の配置は、夏・秋・冬が入り乱れて面白いですね。
 それにしても寒くなってきましたね。

« 散髪 | トップページ | 風力発電 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/6691275

この記事へのトラックバック一覧です: もう冬の星座:

« 散髪 | トップページ | 風力発電 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ