« ウインドウズキーのススメ | トップページ | ゲームソフト到着! »

2005.09.13

気象庁のサイトが実に良いです

 小学生で天文に興味を持って星を見るようになったため、天気を気にするようになり、中学生頃から気象にも強く興味を持って、以来、この歳になっても未だに気象情報が気になって仕方がないんですが、なかなか古いデータやリアルタイムなデータが見られずに悶々としていました。最高気温や最低気温を手帳に記録しては悦に入っていたりもしましたが、たまに書き忘れてしまうと、ずーっと中断したり。
 ところが8月から気象庁のサイトが全面的にリニューアルされて、デザインもスッキリ。そして何より全国のアメダスの膨大なデータが閲覧できるようになりました。大喝采!
 12年前に息子が誕生したその日だって、1時間ごとに気温、湿度、気圧、天候まで全部わかる。5年前の娘の誕生した日のデータもバッチリ。信州の実家の気象もリアルタイムに確認できてサイコーです。
(さすがに家内や私が生まれた頃のデータは無理ですが・・・)

 台風14号が通過してから残暑がかなり厳しくなっています。海に近い我が家は最低気温が22℃~23℃あたりで秋の風情が感じられません。実家の方は最低気温こそ17℃と、ここに比べるとかなり低いのですが、最高気温は30℃近くまで上がって、寒暖の差がビックリするほど広くなっています。

 ちゃりんこ通勤族としては、あんまり長い残暑はキツイんですよね~~~
 って、気象庁にお願いして下げてもらえるわけでもありませんが。

« ウインドウズキーのススメ | トップページ | ゲームソフト到着! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/5928335

この記事へのトラックバック一覧です: 気象庁のサイトが実に良いです:

» 気象庁 [[気象庁]情報]
津波監視課、地震予知情報課、火山課)-地震、津波や火山の観測を行い、地震情報などを発表する。 気候・海洋気象部(海務課、気候情報気象庁気象庁(きしょうちょう、JapanMeteorologicalAgency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。具体的には、気象情報(天気予報など)、地震情報、火山情報、津波情報などがある。気象庁の組織気象庁の組織は、気象庁本庁のほか、全国... [続きを読む]

« ウインドウズキーのススメ | トップページ | ゲームソフト到着! »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ