« ひまわりカムバック | トップページ | テンペル彗星1号 »

2005.07.05

彗星に人工物をぶつけるなんて

 アメリカの独立記念日に合わせてのミッションだったようですけど、地球から遠く離れた彗星に向けて人工物をぶつけるなんて、たいした命中率ですね。NASAのトップページがDEEP IMPACTになっていて、これがちょっぴりかっこいい。
 ぶつけた人工物のカメラから見た彗星本体は、他の小惑星と見かけは同じようなんですが、衝突後に噴出した様子はあきらかに彗星らしいものですよね~。何だか不思議。表面付近が比較的やわらかい物質でできているようですね。でもクレーターっぽいものも見えるのにねぇ。やわらかいのかなぁ。う~~~ん・・・
 急速に近づいて「どっか~ん」だから仕方ないとは思うけど、やけに解像度がぱっとしない写真ですね。せめて普通のデジカメぐらいには・・・できないかぁ。暗いし。大型の照明を載せて行って撮る!なんて無茶か~。
 もっと鮮明な写真を見たかったですよ、NASAさん。

« ひまわりカムバック | トップページ | テンペル彗星1号 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18393/4840545

この記事へのトラックバック一覧です: 彗星に人工物をぶつけるなんて:

« ひまわりカムバック | トップページ | テンペル彗星1号 »

ブログパーツ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ